乳がんは早期発見、早期治療を目指しましょう。乳がん手術は江戸川病院|乳がんプラザ

乳がんに関するQ&Aを更新しました。

 

皮膚転移について   [管理番号:6852] 
今回ご相談したい事は皮膚転移について、です。

先生の『皮膚転移が不安な方へ』も読ませて頂いたのですが、もしかぶってしまうような所があれば再度の質問なってしまい申し訳ありません。
『皮膚転移について気になる方はまず、「母の皮膚の状態」をご一読ください。』

手術をした側の乳房の周りにそって、痒みを伴うニキビのような赤いブツブツが出来ています。

仰向けになると、ちょうど胸の膨らみに隠れる感じの場所です。

放射線治療後、ヒルドイドクリームとリンデロン(痒みがあるとき)を塗っていますが、
今回は1週間以上ブツブツと痒みが引きません。

9月のエコーの結果は問題はありませんでした。

ですが、今月に入ってからの手術した側だけの突然の発疹と痒みで心配になってしまいました。

9月にエコーをしたので11月の再診までこのままで良いのか、それとも早めに受診をしたほうがよいのか、受診するなら皮膚科なのか、乳腺外科なのか、色々迷っています。
<女性:49歳>

⇒ 更新内容はこちらをクリックしてください。

 

数値と治療について   [管理番号:6851] 
ナベルビン+ハーセプチン+パージェタで治療していましたが、効かなくなり、6月にドセタキセルに変えました。
それから順調に数値が下がっていたのですが…

9月(中旬)日の検査で
KL-6が1621
CEAが29.22
CA15-3が103.7
だったのが、
10月(上旬)日の検査で
KL-6が1614
CEAが37.20
CA15-3が90.2

となりました。
主治医は、効きが悪いと言っています。
このまましばらくドセタキセルを続けて、また効いてくるということはないのでしょうか?
11月に血液検査をするのですが、主治医は、「数値がよくなっていたら、ホルモン剤+ハーセプチン+パージェタでいくが、悪くなっていたらカドサイラ+ハーセプチン+パージェタでいく」と言っています。
■病名:乳がん
<女性:54歳>

⇒ 更新内容はこちらをクリックしてください。

 

MRI画像診断の信憑性について   [管理番号:6850] 
質問です。

MRIの画像診断の信憑性はいかほどのものなのでしょうか。
エコーだと技師の経験により診断の信憑性がかわるようですが。
因みに、エコーは主治医自ら行いました。

まだ良性の腫瘍や嚢胞などの可能性も残っているものなのでしょうか。
4月の人間ドック以降、目立った自覚はなく、触った感覚でも現在の位置にしこりを確認しておりませんでした。
いきなりこんなにも大きくなるものでしょうか。
■症状:胸のしこり
<女性:49歳>

⇒ 更新内容はこちらをクリックしてください。

 

右脇のしこり   [管理番号:4917] 
質問させてください。
①この右脇のしこりは乳がんの可能性は少しでもありますか?
②毎年の乳がん検診で乳房に異常があるとの指摘は受けたことがありません。
乳房に異常がなくても、3年以上も前に発見した脇のしこりが癌だったなんてことありますか??
■症状:右脇のしこり
<女性:41歳>

⇒ 更新内容はこちらをクリックしてください。