乳がんは早期発見、早期治療を目指しましょう。乳がん手術は江戸川病院|乳がんプラザ

乳がんに関するQ&Aを更新しました。

 

微細石灰化について   [管理番号:6699] 
昨年とは別の乳腺外科へマンモグラフィー結果(17年1月と18年7月の計2回分)を持参したところ、右胸の石灰化について、微細石灰化が三角形のように集まっている箇所が気になる旨を指摘いただきました。

担当医は「乳管に沿って石灰化している」と表現していました。

エコー、触診では異常なしです。

(エコーにはしこりや石灰化は映らなかったとのことです)

1年半の間で、
・範囲は広がっていないように見える
・小さな粒の石灰化の集まりだった1年半前に比べて、今回は大小の石灰化が混ざっている
・石灰化の1つ1つの形が少し心配とのことで、自身の希望もありマンモトーム生検を行うことになりました。

田澤先生にご質問なのですが、
①担当医は、石灰化のカテゴリーについて明言されず「グレー」と仰っていたのですが、
この場合、カテゴリー3になるのでしょうか?カテゴリー4になるのでしょうか?

②もし悪性であった場合、しこりになる前の段階と想定してよいのでしょうか。

手術をして予想以上に進行していた、という可能性も十分に考えられるのでしょうか。
<女性:34歳>

⇒ 更新内容はこちらをクリックしてください。

 

 
 

Q&Aコーナーで質問をした方へ。

可能な方は、その後の【結果(経過)】をおしらせください。
【結果】のご案内ページはこちらをクリックしてください。