乳がんは早期発見、早期治療を目指しましょう。乳がん手術は江戸川病院|乳がんプラザ

乳がんに関するQ&Aを更新しました。

 

これからの治療について   [管理番号:6309] 
3/(下旬)退院。
それからは、針で液抜きに通い多いときは385ml,177ml
4/(上旬)私が、創部確認すると創部接着剤取れて開いてる状態に!

4/(中旬) キシロカイン注ポリアンプ1%10ml/1Aを3回に分けて、創部黄色部分、へこみ部分傷口の際を切除して縫合する()
5~10センチ 0,4mの糸で縫合し、液抜きは180ml抜きました。
以前先生が、お答えになっていたデブリードマン処置だと確信。
執刀医は『血腫ではない』と言っていましたが…?
2日で180mlなので暫く通ってとのことで4/13も液抜き大体60ml、今残ってる抗生物質を
飲みきってガーゼ剥がれるとの事ですので、プロスタンディン軟膏処方するから傷回り、赤い部分に塗ってください。
4/(中旬)主治医から病理組織標本(術中?家族に切除したものを見せられた長男は触って先生と確認していたので、ホルマリンにつけるまでの鮮度?が心配)
の結果と術後治療方針のお話の後、液抜きますが、4/14夜中朝方まで眠れぬ位左乳房痛く腫れ赤みはないですが、熱をもっています。

明日4/(中旬)の術後病理組織結果がでないと詳しくはお答えいただけないでしょうが、先生ならばこの先の治療方針は、どう判断されますか?
■病名:侵潤性小葉ガン
■症状:傷口の突っ張り、ホルモン剤の影響か?間接痛が酷い。
<女性:67歳>

⇒ 更新内容はこちらをクリックしてください。

 

ホルモン療法中止   [管理番号:6836] 
術後病理診断の結果です。

ルミナルA
腫瘍の大きさ 1.2×1.1
乳頭、皮膚への浸潤なし
筋肉への浸潤なし
部位 右AC(上側)
リンパ節転移 0/1
ステージ1
組織学的異形度 1
ly- v-
断端陰性
エストロゲン90
プロゲステロン 50
HER2 陰性
MIB1 19.2
乳頭腺乳管癌

2018.11月に子宮、卵巣全摘する予定です。

このまま、痺れがなくなるまで、タモキシフェンの中止で大丈夫でしょうか?
当帰芍薬散も服用しています。
■病名:乳癌
<女性:45歳>

⇒ 更新内容はこちらをクリックしてください。

 

全摘か温存か   [管理番号:6809] 
結果です。

しこりの大きさ 14.5×9
浸潤癌
グレード1
ホルモン受容体あり
HER2おそらくなし(追加検査中)
ki67低い
リンパへの明らかな転移なし
ステージ1

MRIにて対側ももやもやした部分があり針生検しました。

今日その結果と、CT、骨シンチをする予定です。

今の時点ではリンパへの転移は見られないし、現状での遠隔転移は心配ないだろうとのことでPETはしないそうです。

そこで田澤先生のご意見を頂きたいです。

乳房に関しては全く思い入れもなく、それよりも再発リスクを下げたいという思いから私の状態では必要ないかもしれませんが全摘を希望しています。

左も癌であれば両胸全摘で、落ち着いた頃に再建すればいいと思っています。
ですがもともと伸びにくい皮膚のようで妊娠線がものすごく出たので、ちゃんと伸びるのか少々心配もあります。

乳頭温存の場合はどれくらい再発リスクがあるのでしょうか。

乳腺だけ全摘すればある程度は再発リスクは下がるのでしょうか。

先生は乳頭温存は勧められますか?
■病名:乳癌
■症状:胸のしこり しこり側の肩から脇の違和感
<女性:32歳>

⇒ 更新内容はこちらをクリックしてください。

 

下腹部痛について   [管理番号:6835] 
ステージ3(T3N1)
ルミナールb
術後3年目
現在ホルモン治療中

ホルモン治療を始めて2年ですが、ここ最近になり、下腹部痛を感じるようになりました。

下腹部の重い痛みと違和感、腰と骨盤回りも痛みます。

また、片方の卵巣あたりが痛み、なんとなく張っている感じもあります。

痛みも結構強めです。

質問
下腹部痛などこれまでになかった症状ですが、この痛みはホルモン治療の副作用でしょうか?ホルモン療法開始から2年も経って新たに副作用など出るものなのでしょうか?
それとも病院を受診した方が良さそうですか?

タモキシフェン+ゾラデックスでも、卵巣などが腫れて痛みが出る事はありますか?

28歳で乳がんを罹患していますが、この症状が卵巣がんや体がんだったら…と不安になります。

ホルモン治療をしている場合は、やはり婦人科検査は必ず行うべきでしょうか?
<女性:30歳>

⇒ 更新内容はこちらをクリックしてください。