乳がんは早期発見、早期治療を目指しましょう。乳がん手術は江戸川病院|乳がんプラザ

[管理番号:6835]
性別:女性
年齢:30歳
病名:
症状:

宜しくお願い致します。

ステージ3(T3N1)
ルミナールb
術後3年目
現在ホルモン治療中

ホルモン治療を始めて2年ですが、ここ最近になり、下腹部痛を感じるようになりました。

下腹部の重い痛みと違和感、腰と骨盤回りも痛みます。

また、片方の卵巣あたりが痛み、なんとなく張っている感じもあります。

痛みも結構強めです。

質問
下腹部痛などこれまでになかった症状ですが、この痛みはホルモン治療の副作用でしょうか?ホルモン療法開始から2年も経って新たに副作用など出るものなのでしょうか?
それとも病院を受診した方が良さそうですか?

タモキシフェン+ゾラデックスでも、卵巣などが腫れて痛みが出る事はありますか?

28歳で乳がんを罹患していますが、この症状が卵巣がんや体がんだったら…と不安になります。

ホルモン治療をしている場合は、やはり婦人科検査は必ず行うべきでしょうか?
宜しくお願いします。

 

田澤先生からの回答

こんにちは。田澤です。

「下腹部痛などこれまでになかった症状ですが、この痛みはホルモン治療の副作用でしょうか?」
→勿論!
 疑いようがありません。

「それとも病院を受診した方が良さそうですか?」
→勿論、婦人科を受診してください。(乳腺外科を受診するのは無意味です)
 
 もしも卵巣が腫れているなら、タモキシフェンを止めざるを得ないでしょう。(それが嫌であれば卵巣摘出も視野に入ることでしょう)

「この症状が卵巣がんや体がんだったら…と不安」
→全く違います。
 ただ、婦人科を受診すればわかることです。





「 乳がん Q and A 」直近の更新









サイト内検索

記事や皆様の質問の検索には、「サイト内検索」を使用してください。

例)乳がん しこり
例)脇の下 しこり
例)しこり 痛み
例)線維腺腫 (←誤字に注意)
例)乳腺症

*検索したい文字を正確に入力してください。
「石灰化」で検索したい場合…
(○)石灰化
(×)石灰か *「か」だけ「ひらがな」になっている。
(×)せっかいか *「ひらがな」になっている。



乳がんや乳腺の疾患に関する質問を受け付けています。

乳がんや乳腺の疾患に関する質問はこちらかどうぞ。