乳がんは早期発見、早期治療を目指しましょう。乳がん手術は江戸川病院|乳がんプラザ

乳がんに関するQ&Aを更新しました。

 

造影剤なしの画像検査と病院選びについて(組織検査まち中です)   [管理番号:6834] 
【検査】
エコーを使い表面に麻酔1回、奥に2回打ったのち、
バネ式の物だと思います。
バチンと音がするもので3回採取しました。
キズ口は内側下部に小さい丸と、そこから2~3cm下に横5~7mmの傷があります(計2つ)。
その傷を繋ぐように縦に薄ら青くなっています。

【質問】

1、どんな検査をしたのかわからないでいます。
針生検と吸引細胞診をしたのでしょうか?
(診療明細書には組織試験採取とあります )

2、細胞?検査の際に「これが気になる」と検査技師さんが仰ってました。

検査技師さんが指摘するという事は悪性の可能性が高いのでしょうか?

3、検査後の青く内出血?アザ?のようになってる場合は悪性の可能性が高いのでのでしょうか?
■症状:乳房痛、はり
<女性:42歳>

⇒ 更新内容はこちらをクリックしてください。

 

どうしたらいいか悩んでいます。   [管理番号:6413] 
先生は良性っぽい所もあるけれど、含まれている可能性もあるから、ひらかないとわからないグレーゾーンと言われました。
選択は

1.経過観察(ただ、見つかった時はある程度ひろがっているかも)

2.乳頭の上を3センチ切った
検査手術(癌がみつかった場合二、三ヶ月後に再手術)
胸の変形が軽度でおさえられる
ただ、再手術になったら傷が広がる

3.癌に準じた手術
胸の脇を7センチきる手術
癌に準じた手術なので、大きくとる軽度から中等の変形がおきる
一回の手術でおわります。
もし、悪性の場合は、抗がん剤はなしで、放射線だけで大丈夫といわれてます。
病変は8ミリの特殊な粘液乳がんの疑いだそうです。
まだ決まった訳ではありませんが、良性の確率もあるみたいで…
7センチをきるのを選択したのですが、もし、良性だと傷が胸のわきに7センチ、胸の変形、痛み、傷がのこると思うと辛いです。
なので、今は3センチの外科的生検にしようかなと揺れています。

乳がんの判定は難しいんでしょうか?
MRI、CTは確率はあたるのでしょうか?
■病名:乳がん
<女性:34歳>

⇒ 更新内容はこちらをクリックしてください。

 

オラパリブ治験(BRCA1/2変異陽性)について   [管理番号:6449] 
術前化学療法、手術、術後化学療法とたいへんお世話になりました。

現在、放射線治療が中盤に入ったところです。
毎日、洞窟(鍾乳洞?)を通り抜け、順調に通院しております。
Q&Aで様々な質問(他院の様子)を拝読しておりますと、私がトラブルなく治療を終えることができたのは、確定診断直後から田澤先生に担当していただけたからなのだと、感謝の気持ちでいっぱいです。
(確定診断が出た翌日に、水曜予約外外来に紹介状を握りしめて伺いましたが、秘書室メールを経由しなかったことを少々後悔しました・笑)

質問ですが、
オラパリブ治験(BRCA1/2変異陽性)について、私はエントリー対象者になりますでしょうか。

術後補助療法のOlympiAです。
■病名:乳がん
<女性:44歳>

⇒ 更新内容はこちらをクリックしてください。

 

2cmの癌 全摘か温存か迷っています   [管理番号:6800] 
6/(下旬)先生が乳腺線維腺腫の手術痕のひきつれの可能性もあるから心配しないでとおっしゃいましたが様子から癌だと感じました。
エコー画像も2年前とそっくりな画像でブロッコリーのような、煙のような、キノコ雲のような画像で、インターネットでも浸潤癌として載っているものにそっくりでした。

①乳腺線維腺腫の手術痕は癌の所見と似ているのでしょうか。

紹介で7/(中旬)大学病院のMRI検査
→7/(下旬)結果 乳癌疑い
→7/(下旬)クリニックで組織検査
→8/(上旬)結果と病院選び →紹介で8/21〇〇病院 エコー
→9/(上旬) 〇〇
病院 骨シンチとCT
→ 9/(中旬) 〇〇病院 結果
→9/(下旬) 〇〇病院に全摘か温存の返事予定
→9/(下旬) 〇〇病院 入院予定
→9/(下旬) 〇〇病院 手術予定

7/(中旬)乳房MRIでは1.1cm
8/(下旬)のエコーで1.6cmなので実際は2cmくらいだろうとおっしゃいました。

②大きくなるのが早いのか、MRIとエコーではどちらが実際の大きさに近いのでしょうか。

右胸に他に2箇所疑わしい所見があるが、組織検査をしていないので、
温存する場合は手術中に調べて、多発の癌だった場合は全摘に変更するとのお話でした。
温存した場合は乳管内進展を手術中に検査する事になるので100%取りきれるとは言えないので再発の可能性が残るとのお話でした。

初めから全摘にするか9/(下旬)にお返事しなくてはならず、迷っています。
■病名:浸潤性乳管癌
■症状:胸の痛み
<女性:46歳>

⇒ 更新内容はこちらをクリックしてください。