Site Overlay

造影剤なしの画像検査と病院選びについて(組織検査まち中です)

[管理番号:6834]
性別:女性
年齢:42歳
病名:乳房痛、はり(ディナゲスト服用3週間目)、検診で「何かある」と言われた。
症状:乳房痛、はり

毎年同じ病院で検診を受けています

今年も先日検診した際にマンモグラフィでは何もなかったが、エコーで何かあった。
組織?細胞?検査もできると言われお願いしました。

動揺してたため、大きさや見た目の印象を聞き忘れました。

素人判断なので不正確だと思いますが、チラッと見えたエコー写真には中が黒い綺麗な丸い物が2つ(大小)ありました。

とても不安なためご質問いたします

【検査】
エコーを使い表面に麻酔1回、奥に2回打ったのち、
バネ式の物だと思います。
バチンと音がするもので3回採取しました。
キズ口は内側下部に小さい丸と、そこから2~3cm下に横5~7mmの傷があります(計2つ)。
その傷を繋ぐように縦に薄ら青くなっています。

【質問】

1、どんな検査をしたのかわからないでいます。
針生検と吸引細胞診をしたのでしょうか?
(診療明細書には組織試験採取とあります )

2、細胞?検査の際に「これが気になる」と検査技師さんが仰ってました。

検査技師さんが指摘するという事は悪性の可能性が高いのでしょうか?

3、検査後の青く内出血?アザ?のようになってる場合は悪性の可能性が高いのでのでしょうか?

4、万が一、悪性だった場合画像検査になるかと思います。
私は造影剤アレルギーのため(マグベビスト使用で意識喪失し倒れました)使用できません。
また食品でも複数のアレルギーがあり、マンゴーをはじめ数種類は特定できていますが、特定できていない食品で過去7回アナフィラキシーを起こしています。
ですのでCTの造影剤も怖くて使用した事がありません。
造影剤なしで画像検査・診断は可能でしょうか?

5、万が一、悪性だった場合の病院選びについて教えてください。
検診を受けた病院は年間30件程度と非常に少ないので他院で手術を受けようと思います。
現在検診をうけた医師でも相談にのってくれるのでしょうか?
ネット検索すると地方在住のため国立を含め大学病院ばかりがヒットしてしまいます

 

田澤先生からの回答

こんにちは。田澤です。

「1、どんな検査をしたのかわからないでいます。針生検と吸引細胞診をしたのでしょうか?」
→(ばね式の)針生検のようです。

「検査技師さんが指摘するという事は悪性の可能性が高いのでしょうか? 」
→考えすぎ(無関係)

「3、検査後の青く内出血?アザ?のようになってる場合は悪性の可能性が高いのでのでしょうか?」
→全く無関係(ただの内出血)

「造影剤なしで画像検査・診断は可能でしょうか?」
→診断はそもそも組織診なので(CTやMRIなどの)画像検査は不要です。(エコーだけで十分)

 ★万が一「癌」だったら手術の相談となりますが、その場合には「部分切除か?全摘か?」となります。
  その拡がり診断には(MRIを通常行いますが)エコーだけで判断することになります。

「5、万が一、悪性だった場合の病院選びについて教えてください」
「ネット検索すると地方在住のため国立を含め大学病院ばかりがヒット」

→私が大学病院や「が○センター」などを勧めることは決してありません。

 もしもプロフェッショナルによる手術を希望するなら、(そのような)研修病院ではなく少人数で多数の手術をしている病院を探すことです。