乳がんは早期発見、早期治療で治せる癌です。乳がん手術は江戸川病院|乳がんプラザ

乳がんに関するQ&Aを更新しました。

 

抗がん剤   [管理番号:6794] 
乳がんの病理結果がステージ2aとなりました。

まず、2aは早期でしょうか?
ほぼ非浸潤でしたが、浸潤がパラパラありました。
リンパ6個中1個だけ
2.1mmの転移がありまして、ホルモン剤治療、抗がん剤について、ぎりぎりの転移なので、先生はどうしょうかなという感じです。

先生から言われた病理結果を記載します。

一番大きい浸潤部分 0.8×1.7
核グレード2
エストロゲン 8/8 プラス
プロゲストロン6/8 プラス
HER2 0 マイナス
ki67は言われておりません。

また、術中のセンチネルリンパに一個だけ微小転移がありましたので、
サンプリングとして、リンパを四つ取ったようですが、いずれも転移ありませんでした。

後、よくわかりませんが、リンパ管の数字が3なので、放射線もしたほうがいいじゃないかということです。
果たして、抗がん剤と放射線は必須でしょうか?
私は今40歳で幼い子供が2人います。
抗がん剤と放射線は出来れば避けたいです。
オンコタイプDXの検査を受けたいのですが、
意味ありますでしょうか?
■病名:乳がん
<女性:40歳>

⇒ 更新内容はこちらをクリックしてください。

 

脇のしこりと、乳房のチクチクした痛み   [管理番号:6806] 
今から8カ月程まえに、脇にしこりを発見し、外科の先生に見ていただきました。
マンモは市の検診で異常なく、触診と技師の方のエコーをしました。
結果は何かは検査しなきゃわからないが、わるいものではない。
大きくなったりしてきたら、また来てください。
とりあえずは様子見で、、とのことでした。

そして、今回8カ月たちもう一度心配になり外科の方に行きました。

やはり結果は同じでした。
ただ、右脇しこりも無くなることはないし、
左乳房のチクチク、ピリピリした痛みはなくなりません。
右腕も力を入れたりすると痛みます。

乳房にしこりがないのに、脇にだけしこりということはない、、とも聞いたことがありますが、先生もそうお思いでしょうか?
先生のお答えで、安心できるかと思います。

いまだにある、乳房のチクチク、ピリピリ、脇のしこり、腕の痛み…
以上で乳がんではないと安心してよいでしょうか?
ちなみに、市のマンモは七月に異常なし、外科の先生に触診、技師の方のエコーは8月でした。

もう一度、検査に行った方がよいでしょうか?
<女性:42歳>

⇒ 更新内容はこちらをクリックしてください。

 

内視鏡乳癌手術   [管理番号:6805] 
温存手術をする予定ですが
内視鏡手術を出来る病理を探しています。
こちらは乳腺では大変良い病院だと聞いていますが、
内視鏡手術はやっておりますでしょうか?
■乳癌
<女性:51歳>

⇒ 更新内容はこちらをクリックしてください。

 

手術後の治療について   [管理番号:6795] 
昨年、しこりに気づきましたが、その時は4ミリ。
生検はしていただけず、一年後の今年、7月中旬にマンモトーム生検をして、
8月(上旬)日に、トリプルポジティブ と診断をうけましたが、その時は、1.8ミリ。
リンパ節には転移を認められませんでした、その後、CT.PET.
MRI でも転移はありませんでしたが、8月(下旬)日に、温存で手術をしましたが、
病理検査では
浸潤性乳管癌 硬性型
浸潤径23ミリ
断片陰性
組織波及型 脂肪
脈管侵襲 リンパ1 血管1
核型 NG 3 HG3
センチネル 6.
level2 4.

今後の治療は、EC療法→
ドタキセルかパクリタクセル
分子治療薬 ハーセプチン
放射線 残存乳房 鎖骨領域
ホルモン治療 タモキシフェン

とフルコースになりました。
■病名:乳癌
■症状:乳首の痛み
<女性:42歳>

⇒ 更新内容はこちらをクリックしてください。