Site Overlay

脇のしこりと、乳房のチクチクした痛み

[管理番号:6806]
性別:女性
年齢:42歳
病名:
症状:

いつも拝見させていただいております。

先生の色々な方への回答を見て、安心したりもしますが、すぐに不安になってしまい、ご質問させていただきます。

今から8カ月程まえに、脇にしこりを発見し、外科の先生に見ていただきました。
マンモは市の検診で異常なく、触診と技師の方のエコーをしました。
結果は何かは検査しなきゃわからないが、わるいものではない。
大きくなったりしてきたら、また来てください。
とりあえずは様子見で、、とのことでした。

そして、今回8カ月たちもう一度心配になり外科の方に行きました。

やはり結果は同じでした。
ただ、右脇しこりも無くなることはないし、
左乳房のチクチク、ピリピリした痛みはなくなりません。
右腕も力を入れたりすると痛みます。

乳房にしこりがないのに、脇にだけしこりということはない、、とも聞いたことがありますが、先生もそうお思いでしょうか?
先生のお答えで、安心できるかと思います。

いまだにある、乳房のチクチク、ピリピリ、脇のしこり、腕の痛み…
以上で乳がんではないと安心してよいでしょうか?
ちなみに、市のマンモは七月に異常なし、外科の先生に触診、技師の方のエコーは8月でした。

もう一度、検査に行った方がよいでしょうか?
お忙しい中本当に申し訳ありませんが、御回答宜しくお願いいたします。

 

田澤先生からの回答

こんにちは。田澤です。

結論からいうと、ただの副乳です。全く問題ありません。

「右脇しこりも無くなることはない」
→副乳だから「当たり前」です。

「左乳房のチクチク、ピリピリした痛みはなくなりません。右腕も力を入れたりすると痛みます」
→『今週のコラム 111回目 大事なことは、これら①~④の病気など世の中には無いのです。それは(我々医師には)自明なことなのです。』を読んでください。

 そんな病気はありません。
 ご安心を。