乳がんは早期発見、早期治療で治せる癌です。乳がん手術は江戸川病院|乳がんプラザ

乳がんに関するQ&Aを更新しました。

 

2cmの癌 全摘か温存か迷っています   [管理番号:6800] 
6/(下旬)先生が乳腺線維腺腫の手術痕のひきつれの可能性もあるから心配しないでとおっしゃいましたが様子から癌だと感じました。
エコー画像も2年前とそっくりな画像でブロッコリーのような、煙のような、キノコ雲のような画像で、インターネットでも浸潤癌として載っているものにそっくりでした。

①乳腺線維腺腫の手術痕は癌の所見と似ているのでしょうか。

紹介で7/(中旬)大学病院のMRI検査
→7/(下旬)結果 乳癌疑い
→7/(下旬)クリニックで組織検査
→8/(上旬)結果と病院選び →紹介で8/21〇〇病院 エコー
→9/(上旬) 〇〇
病院 骨シンチとCT
→ 9/(中旬) 〇〇病院 結果
→9/(下旬) 〇〇病院に全摘か温存の返事予定
→9/(下旬) 〇〇病院 入院予定
→9/(下旬) 〇〇病院 手術予定

7/(中旬)乳房MRIでは1.1cm
8/(下旬)のエコーで1.6cmなので実際は2cmくらいだろうとおっしゃいました。

②大きくなるのが早いのか、MRIとエコーではどちらが実際の大きさに近いのでしょうか。

右胸に他に2箇所疑わしい所見があるが、組織検査をしていないので、
温存する場合は手術中に調べて、多発の癌だった場合は全摘に変更するとのお話でした。
温存した場合は乳管内進展を手術中に検査する事になるので100%取りきれるとは言えないので再発の可能性が残るとのお話でした。

初めから全摘にするか9/(下旬)にお返事しなくてはならず、迷っています。
■病名:浸潤性乳管癌
■症状:胸の痛み
<女性:46歳>

⇒ 更新内容はこちらをクリックしてください。

 

抗がん剤をするべきかどうか   [管理番号:6417] 
先生にお聞きしたいのですが、
①私の結果は、やはりルミナルAではなく、ルミナルBといえるのでしょうか。
それは、私がPgRが0だからでしょうか。

②先生なら抗がん剤もすべきだと思いますか。

③もし抗がん剤が効果があるタイプだとすると、何%程度も上乗せ効果があるのでしょうか。

④選択肢の中に抗がん剤をしないという選択もあるでしょうか。
また、
術後補助療法をすべてした場合としない場合では、生存率、再発率はどう変わるでしょうか。
非浸潤と言われていたのに浸潤がんとの結果にショックで、さらに抗がん剤もすべきなのかということでとても悩んでいます。

できれば抗がん剤はしたくないのですが…
現在の気持ちとしてはオンコタイプDXを受けて決めようかなと思っています。
■病名:乳がん
<女性:33歳>

⇒ 更新内容はこちらをクリックしてください。

 

病理学的完全奏功後のホルモン治療について   [管理番号:3221] 
去年1月に右乳癌と診断されました。

ER(+) PgR(-)Her2(1+)
髄様癌 T2(us2.2cm)、N1 、 M0、StageⅡB

術前に化学療法FEC4コースとドセタキセル4コース施行

7/(下旬)手術 右乳房全摘+リンパ郭清
病理所見 No remnant malignant cells pNO=0/13
(化学療法効果判定 グレード3)という結果でした。

その後、ホルモン治療ノルバディクス内服しましたが、副作用が強く(軽度うつ)3ヵ月で中止しています。

現在無治療で、再発するのではないかという不安が強いです。
■病名:右乳がん 髄様がん
<女性:43歳>

⇒ 更新内容はこちらをクリックしてください。

 

トリプルネガテイブ乳がんの皮下転移   [管理番号:6773] 
以下質問です。

1、これからPETを受けますが、もしほかに転移がない場合手術は可能でしょうか。
もし地元の病院で断られたら、田澤先生にお願いすることは可能でしょうか。

2、以前にプラザのQ&Aで、反対側の鎖骨リンパに転移はほぼないと書かれていたと記憶しますが、乳がんの転移だとしたら、
どのような状態が考えられてますか?

3、原発癌という可能性はありえないのでしょうか。
初発の治療後乳が
んの転移だと確認するには、今回の腫瘍の生検をして、今回の腫瘍の生検と照らし合わすしかないのでしょうか。
実は術後に引越しをしており、今通院しているクリニックには原発癌の組織?がありません。

4 乳がんの転移だとしても、今回のしこりの生検は必要ないのでしょうか。
もし必要なのなら、なおさら早く今回の腫瘍を取ってしまいたいです。
たとえ他の場所にも転移していたとしても、乳がんの性質が変わることもありえるのですよね。
■病名:乳がん
■症状:遠隔転移(皮下転移?)
<女性:40歳>

⇒ 更新内容はこちらをクリックしてください。

 

副乳しこり   [管理番号:6799] 
質問ですが脇のしこりを切除する際事前検査で体を検査したのですが、
その時腹部エコーもしていて回盲部付近に8ミリくらいのリンパがあると言われ、
経過を見ましょうとの事で、
3カ月後の今日また腹部エコーをしたところ、
8ミリのリンパは見当たらなく、
4ミリほどリンパともっと小さいのがポツポツあるだけで、
小さくなってるからもう経過はみなくて大丈夫と言われ安心しましたが、
4ミリより小さい楕円形のリンパがポツポツあってもそれは普通なんでしょうか?
ただ正常なリンパがうつってるだけなのでしょうか?
■病名:しこり副乳
<女性:32歳>

⇒ 更新内容はこちらをクリックしてください。