乳がんの手術は江戸川病院|乳がんプラザ

乳がんに関するQ&Aを更新しました。

 

筋肉下再発 腋窩リンパ再発   [管理番号:6709] 
質問なのですが。

①CT.MRI、エコーでは 筋肉下とか上とかまでわからないのですか?(かなり撮影されてますが。)そもそも新規のガンですか?それとも取り残しと考えた方がいいのでしょうか。
主治医の口から取り残しとは出ないと思います。

②術前のセンチネル生検で何も写ってないと聞いてましたが、腋窩リンパ5ミリ悪性は本当に映らないものですか?それと予後はやはり不良なのでしょうか?
このリンパのしこりもそもそもはじめからあったものなのか?何なのですか?
局所再発のあと遠隔転移→死亡 多いと何かで見ました。

③そもそも局所再発ですか?転移ですか?レベル3まで郭清してますが、すでに遠くに散らばってそうで毎日怖くて落ちこんでばかりです。

しかも当初新たなガン早期と話が違い過ぎてて。
■病名:乳がん
■症状:乳癌 局所再発
<女性:50歳>

⇒ 更新内容はこちらをクリックしてください。

 

見分け方   [管理番号:6780] 
ただ今、妊娠6か月の37歳の初産婦です。

先週の水曜日に気づいたのですが、胸の内側、乳頭より下らへんにかぶれたような感じの赤みが左右に出来てました。
その後、すぐに?範囲は小さくなったのですが、赤みがなかなか消えません。
痛み、痒みがないので皮膚の疾患ではないんぢゃないか?そうでなければ最悪のことを考えて心配になっています。
今はおそらく妊娠による胸や乳頭の痛みは感じております。
下着もワイヤーのないものをしていたのですが、ただマタニティ用ではないのでサイズは合ってないのかもしれません。
ただの妊娠線の始まりとかならいいんですが、なかなかネットでも同じような方が少なくて…。

あと、片方の乳頭に白茶色っぽい塊のようなもの(乳カスといわれるものであろうか?)があったのでとったら、皮膚の下が赤くなったように見えたので、乳頭からの出血ではないかとびっくりし、慌てて摘んでみましたが分泌物は見られませんでした。

仕事の関係上、不安ですがすぐに病院にかかることもできず、皮膚科か乳腺外科か、産婦人科か、どこに最初に行くべきかも悩んでおります。
■症状:赤み
<女性:37歳>

⇒ 更新内容はこちらをクリックしてください。

 

田澤先生に診断、手術希望します!   [管理番号:6744] 
診察日を水曜日にしていただきありがとうございます!

診察していただけば全てが判りますが、グレードが高いのと、しこりの大きさが気になります……。

リンパ転移は三個くらいだね~、もう少しあるかなぁ…と言った感じでした。

癌告知とは思えない医師、看護師の笑顔の対応。

癌は1.6cm、浮腫み?が9cm…これはリンパ転移してますが早期に入るのでしょうか?
診察前に質問してすみません!
■病名:乳がん
■症状:しこり
<女性:41歳>

⇒ 更新内容はこちらをクリックしてください。

 

乳癌治療中です。主治医の説明に疑問があり、相談したいと思いました。   [管理番号:6758] 
5月の初めに、自分でシコリを発見。
すぐに乳腺科で、マンモグラフィーと、エコーの検査をしました。
マンモには、何も映らず、エコーで、引っかかりました。

最初の診断は、化膿してる→抗菌薬を処方されました。
しかし、治らず、次に、生針の検査→クラス5でした。
全摘だね。
とその時言われましたが、次にマンモトーム生検→ほぼ癌が見られない。
と言う結果が、出て、疑わしくても、小さくて癌になるかならないか、また、癌であっても非浸潤癌だからと、言われました。

その後、何の検査もせずに、8月(上旬)日に摘出しました。
温存です。

しかし、取ってみると、癌は、浸潤性で増殖する腫瘍、硬癌、異形度1、グレード1と言われました。
主治医は、結果が出るまで、上記に書いた事を信じていたので、サブタイプの検査に出しておらず、本日結果が出ます。

前回、放射線治療と抗癌剤どっち先でも良いですよ!言われました。
この経緯どう思いますか?
まだ転院やセカンドオピニオンの時間はありますか?
■病名:乳癌
■症状:乳輪横下のしこり 摘出済み
<女性:43歳>

⇒ 更新内容はこちらをクリックしてください。

 

再温存手術?ステージ0   [管理番号:6712] 
温存手術しました。
右胸Dcis 4mm(MRI)、左胸Adh 5mm(エコー)の結果で。
16日に病理結果、右胸 Dcis 37mm、Marginは、superior
1cm, lateral1cm, medial1cm, anterior1cm, posterior2mm, 全て Negative.
Inferiorが、Positiveでした。
(予定はマージン込みで24mm程切除が、
4cm×6cm切除。
ステージ0だそうですが、4mmが37mmに、(超早期超小さいと言われてて、放射線、ホルモン療法(?)もし無くてもいいかも?.と。

ショックです?? 20日に手術外科医と会います。
電話では再度温存手術、(放射線も)又病理結果で取り切れて無ければ、再再度 全摘手術になるとの事。
不信感と不安増大?? (今後の手術選択などに悩みます。
■病名:乳管ガン、ステージ0
<女性:58歳>

⇒ 更新内容はこちらをクリックしてください。