乳がんは早期発見、早期治療を目指しましょう。乳がん手術は江戸川病院|乳がんプラザ



[管理番号:6780]
性別:女性
年齢:37歳
病名:赤み
症状:赤み

ただ今、妊娠6か月の37歳の初産婦です。

先週の水曜日に気づいたのですが、胸の内側、乳頭より下らへんにかぶれたような感じの赤みが左右に出来てました。
その後、すぐに?範囲は小さくなったのですが、赤みがなかなか消えません。
痛み、痒みがないので皮膚の疾患ではないんぢゃないか?そうでなければ最悪のことを考えて心配になっています。
今はおそらく妊娠による胸や乳頭の痛みは感じております。
下着もワイヤーのないものをしていたのですが、ただマタニティ用ではないのでサイズは合ってないのかもしれません。
ただの妊娠線の始まりとかならいいんですが、なかなかネットでも同じような方が少なくて…。

あと、片方の乳頭に白茶色っぽい塊のようなもの(乳カスといわれるものであろうか?)があったのでとったら、皮膚の下が赤くなったように見えたので、乳頭からの出血ではないかとびっくりし、慌てて摘んでみましたが分泌物は見られませんでした。

仕事の関係上、不安ですがすぐに病院にかかることもできず、皮膚科か乳腺外科か、産婦人科か、どこに最初に行くべきかも悩んでおります。

お忙しい先生にこんな質問をするのは失礼かとは思いますが、ずっと不安を抱えております。
どうぞよろしくお願いします。

 

田澤先生からの回答

こんにちは。田澤です。

○乳がんを心配しているとしたら、それは考えすぎです。
 特に乳頭分泌を気にする人が多いですが、『授乳中~断乳後の血性分泌を心配する前に 5236「断乳後も続く血性分泌」 や、5869「授乳期終了後の血分泌について」をご一読ください。』をまずはご一読ください。

関連質問のページ

 ★そもそも(妊娠期かどうかは別としても)「一過性の乳頭分泌を気にする」ことは止めましょう。(本当に意味のある乳頭分泌は「単孔性」と「継続(3か月以上)」です)

「皮膚科か乳腺外科か、産婦人科か、どこに最初に行くべきか」
→産科ですね。

 「大丈夫ですね。」と言われることでしょう。
 ♯ただ自身がない産科医だと「念のため、乳腺外科へ」みたいになりそうですが・





「 乳がん Q and A 」直近の更新









サイト内検索

記事や皆様の質問の検索には、「サイト内検索」を使用してください。

例)乳がん しこり
例)脇の下 しこり
例)しこり 痛み
例)線維腺腫 (←誤字に注意)
例)乳腺症

*検索したい文字を正確に入力してください。
「石灰化」で検索したい場合…
(○)石灰化
(×)石灰か *「か」だけ「ひらがな」になっている。
(×)せっかいか *「ひらがな」になっている。



乳がんや乳腺の疾患に関する質問を受け付けています。

乳がんや乳腺の疾患に関する質問はこちらかどうぞ。