Site Overlay

8月29日(水)① 6件の乳がんQ&Aを更新しました。

乳がんに関するQ&Aを更新しました。

 

抗がん剤の順番   [管理番号:6641] 
6月(上旬)日に右乳房を切除しました。
腫瘍は15ミリ
グレード2
リンパ管1
静脈0
リンパ節センチネル3個
ルミナールb ki67 50%
抗がん剤、ホルモン、放射線の治療を言われました。
5月(下旬)日からパクリタキセルを毎週うけてます。
私の性格からか、ECからよりパクリタキセルを勧められました。
でも、色々調べるとECが先で、追加でパクリと出てきます。
私のタイプで、パクリが先は、失敗ではないですか?
毎日不安で、治療にも前向きになれません。
■病名:乳がん
<女性:52歳>

⇒ 更新内容はこちらをクリックしてください。

 

術後の治療について。   [管理番号:6485] 
【病理診断】
腫瘍径 0.9×0.2cm(硬癌)
断端陰性
エストロゲン・プロゲステロン:いずれも陽性(いずれも8スコア中の8評価)
HER2:0 陰性
Ki67:4%
グレード1
リンパ節転移数:0個
センチネル:0/1個
リンパ管侵襲・静脈侵襲ともに-
サブタイプ:ルミナールA
ステージは1
12月中旬に左胸部分切除の手術を受け、1月初旬よりホルモン療法となりました。
タモキシフェン+ゾラデックス注射です。

私の場合、精神的に参ってしまい、鬱症状が出てしまいました。
注射2回とタモキシフェンは2月中旬で一旦中止になりました。

最近になり鬱症状が落ち着いたので、今後どうするか決めないといけないのですが、再発防止の為にしたほうがいいとはわかってるのですが、主治医の先生は私の鬱状態を知っているので、無治療でも再発リスクは低いよ。
と言ってくれてます。

田澤先生はどう思われますか?私の場合の無治療の再発率と生存率を知りたいです。
放射線治療は18回しました。
■病名:乳癌
<女性:41歳>

⇒ 更新内容はこちらをクリックしてください。

 

シコリの検査について   [管理番号:6610] 
担当医は触診と人間ドックの画像見て、こちらでも再度乳腺エコーをし、生検をすると言われました。
乳腺エコーをしたのは技師さんで、生検をしたのは若い医師?の方でした。
結果は担当医から聞きました。
「針を刺した部分からは悪いものは見つかりませんでした。クラスⅢです。
しかし針の刺さってない部分にガンがあるかもしれません。
乳腺エコーの画像から非浸潤ガンを疑います。
9年前と全く同じ場所ですし。
乳管異形化形成もあると思われます。」
と言われました。
私は聞き返しました。
「針の刺さってない部分にガンがあるかもしれないのなら、さらに詳しい検査をしてハッキリさせて下さい。」とお願いしました。
担当医は
「さらに詳しい検査である外科的生検をすれば、乳房に傷痕も残るし、そこまでする必要はない。
仮に非浸潤ガンだとしても、今すぐ体に影響を与えるものではない。
今まで通り年に一度のの会社の人間ドックで経過観察して下さい。
そこで何かあれば、また生検するなりその時に考えましょう。」
と言われました。
非浸潤乳がんの可能性と、もし非浸潤がんではないにしても、私の左乳の状態や経歴から将来ガンになる可能性は高いと最後に担当医に言われたので、不安がると、
「交通事故に遭う確率よりは低い」とよく分からないコメントで締めくくられました。
担当医の曖昧な回答に不安でたまりません。
田澤先生はどう思われますでしょうか?
■症状:左乳のシコリ
<女性:42歳>

⇒ 更新内容はこちらをクリックしてください。

 

リンパ節転移が多数ある場合の同時再建   [管理番号:6735] 
画像上、腋窩リンパ節に転移が多数(4個以上)認められる場合、同時再建は避けた方がよいのでしょうか。

田澤先生の他の方への回答では、エキスパンダーからシリコンバッグに入れ替え後に放射線治療をすれば問題ないとのことですが、リンパ節転移の状況から、半年もの間、放射線治療が延期になることによって再発リスクがどの程度上がるのかが気になります。

また、再発リスクが上がることを考慮して、先に放射線治療をしてからの二次再建を選択しますと、インプラントでの再建は合併症のリスクが上がることから、自家再建のみが勧められるのですよね?(ガイドライン2018版参照しました)しかし、自家再建は手術痕が増えるので躊躇する部分があります。

再建について田澤先生はあまり推奨されない方向とは思いますが、(多くの合併症を起こした患者さんを見てこられてのことでしょうか?)同時再建については少なくとも手術前に決定しなくてはならず、迷っています。
手術日が迫ってきても、まだ主治医からは再建についての説明はなく、こちらから相談するつもりでいるのですが、その前に田澤先生のご意見をお聞かせいただけますと幸いです。
■病名:乳がん
<女性:42歳>

⇒ 更新内容はこちらをクリックしてください。

 

左胸2cm のシコリ が炎症   [管理番号:6734] 
シコリのある場所が赤く腫れ、熱を持ち、シコリが大きく硬くなったかのような感触もありました。

8/(下旬)乳腺外科へ。
エコーでは、2cm のシコリを確認。
鎮痛剤、抗生剤を処方。
担当医も、エコーの技師も、何故こんな急に腫れてしまったのか?という事を気にされてました。

また、注射器2本太さを変えて膿が取れるか試みるも抜けませんでした。

8/(下旬)針生検。
触れる痛むものの腫れはひいてきました。
処置中の技師さんと医師の会話だと「前回来た時とは様子が違う。炎症が原因だったのかな?」「(針を刺しながら)柔らかいなぁ。」と。

エコー画像を見た感じだと、コロっと丸いジャガイモのような形に見えました。
<女性:40歳>

⇒ 更新内容はこちらをクリックしてください。

 

脇にあるしこりが痛みます。   [管理番号:6733] 
質問①右脇のしこりが痛み出した原因は乳がんや副乳がん、悪性リンパ腫や癌の転移などの可能性はありますか??

質問②最近になり痛みが出てきたことで取り急ぎ乳腺外科で診てもらう必要ありますでしょうか??
(痛みがないなら気になりませんが痛み出したので不安になってます)

質問③右脇や腕に痛みがあっても放置で大丈夫ですか?
(多分、田澤先生に放置でも大丈夫!と言われたらあまり痛みを感じなくなると思います。)

そもそも4年以上も前から発見されてる右脇のしこりなので、乳がんや他の悪いものなら、とっくにエコーやマンモで引っかかってるとの解釈で大丈夫でしょうか???

とにかく右脇のジリジリした痛みが悪いものではないかと不安になってます。
回答よろしくお願いします。
■症状:右脇のしこりが痛む
<女性:41歳>

⇒ 更新内容はこちらをクリックしてください。