Site Overlay

術後の治療について。

[管理番号:6485]
性別:女性
年齢:41歳
 
はじめまして。
 
去年の11月に乳癌と診断されてからこのサイトを見つけ日々勉強しております。
田澤先生にはお会いしたことないですが、この様なサイトに感謝しております。
 
【病理診断】
腫瘍径 0.9×0.2cm(硬癌)
断端陰性
エストロゲン・プロゲステロン:いずれも陽性(いずれも8スコア中の8評価)
HER2:0 陰性
Ki67:4%
グレード1
リンパ節転移数:0個
センチネル:0/1個
リンパ管侵襲・静脈侵襲ともに-
サブタイプ:ルミナールA
ステージは1
 
12月中旬に左胸部分切除の手術を受け、1月初旬よりホルモン療法となりました。
タモキシフェン+ゾラデックス注射です。
私の場合、精神的に参ってしまい、鬱症状が出てしまいました。
注射2回とタモキシフェンは2月中旬で一旦中止になりました。
最近になり鬱症状が落ち着いたので、今後どうするか決めないといけないのですが、再発防止の為にしたほうがいいとはわかってるのですが、主治医の先生は私の鬱状態を知っているので、無治療でも再発リスクは低いよ。
と言ってくれてます。
 
田澤先生はどう思われますか?私の場合の無治療の再発率と生存率を知りたいです。
放射線治療は18回しました。
 
お忙しいとは思いますがよろしくお願い致します。

 

田澤先生からの回答

こんにちは。田澤です。
 
pT1b, pN0, 完璧な早期癌です。
またサブタイプも(どんなに疑い深い医師だとしても)「ルミナールAの判断に躊躇はない」ことでしょう。
 
「田澤先生はどう思われますか?」
⇒私も無治療とします。
 
「私の場合の無治療の再発率と生存率を知りたい」
⇒現在、NewAdjuvant.comは閉鎖されています。
 私見では…
  再発率は5%以下 生存率は95%以上でしょう。

 
 

 

質問者様から 【質問2 術後の治療について。】

性別:女性
年齢:41歳
病名:乳癌
症状:

先日はご回答頂き本当にありがとうございます。

大変、感謝しております。

またお聞きしたいことがありますので、質問させて頂きます。

前回、無治療でも再発率は5%位と解答頂き、大丈夫と思っております。
ただ、生理前後になると気持ちが不安定になることがあり、やっぱり予防の為にホルモン療法再開したほうがいいのかなと思ったりします。
ただ、タモキシフェンとゾラデックスの両方は副作用が私にはきつかったので、どちらかだとは思います。
主治医の先生はどちらかをするならゾラデックスで生理を止めるほうがいいのかなと言われてます。
(標準治療じゃないですかね?)
田澤先生はどう思われますか?タモキシフェンを勧めますか?
それとも、前回同様無治療とされますか?
元々、タモキシフェンのみでよかったのかもしれませんが母(60歳の時)が10年前に非浸潤癌でホルモン療法しました。
今回、私は同じクリニックで検診で見つかりました。
後は叔母(49歳の時母の妹)が11年前にステージ3の乳がんになりフルコースの治療をしております。
母も叔母も今も元気です。

後は父方の従姉妹(35歳の時)1年前に非浸潤癌になり現在は無治療です。

この経緯からクリニックの先生は注射とタモキシフェンの両方を勧めてくれたのだと思います。
ただ、本当に私の精神面が弱く副作用で鬱状態となりました。
最近はタモキシフェン半錠からでも飲んでみたほうがいいのかなと思っております。
私も非浸潤癌であればきっぱり決断できるのでしょうけど、やはり浸潤がありましたのでなかなか無治療で!と決断できずに悩んでおります。
ちなみにタモキシフェン半錠からでは上乗せ効果はあまりないでしょうか?
前回Ki-1を4%と記載しましたが間違いで2.8%でした。

長々となりましたがご意見よろしくお願い致します。

 

田澤先生から 【回答2】

こんにちは。田澤です。

前回の回答に変更はありません。
(以下、抜粋)

「田澤先生はどう思われますか?」
⇒私も無治療とします。