Site Overlay

脇にあるしこりが痛みます。

[管理番号:6733]
性別:女性
年齢:41歳
病名:
症状:右脇のしこりが痛む

よろしくお願いします。

現在、1歳になる子に授乳してます(2人目です)
卒乳に向けて1日1回の授乳です。

以前より右脇にしこりがありました。

1人目妊娠時に脇にしこりを見つけて、慌てて乳腺外科に駆け込み、悪いものではない。
と言われてから1年に1回乳がん検診を受けてます。

その都度、脇も診てもらっていますが先生からは特にコメントありませんでした。

自分では妊娠中にしこりを見つけたこと、母乳分泌が盛んな時に数回脇から母乳が出たことから、副乳だと思い込んでいました。

しかし、最近になって右脇のしこりがズキズキと時にはシビれたように痛みが出てきて不安になってきました。

脇だけでなく右腕も痛みがあります。

1年に1回の乳がん検診は前回は4月でした。

授乳中だったのでエコーのみの検査でした。
脇も診てもらいしこりはあるけど悪性ではないと言われました。

マンモも卒乳後で良いと。

質問①右脇のしこりが痛み出した原因は乳がんや副乳がん、悪性リンパ腫や癌の転移などの可能性はありますか??

質問②最近になり痛みが出てきたことで取り急ぎ乳腺外科で診てもらう必要ありますでしょうか??
(痛みがないなら気になりませんが痛み出したので不安になってます)

質問③右脇や腕に痛みがあっても放置で大丈夫ですか?
(多分、田澤先生に放置でも大丈夫!と言われたらあまり痛みを感じなくなると思います。)

そもそも4年以上も前から発見されてる右脇のしこりなので、乳がんや他の悪いものなら、とっくにエコーやマンモで引っかかってるとの解釈で大丈夫でしょうか???

とにかく右脇のジリジリした痛みが悪いものではないかと不安になってます。
回答よろしくお願いします。

最近はどうしても右脇のしこりの痛みが気になり田澤先生からのコメントにすがりたいと思っています。

 

田澤先生からの回答

こんにちは。田澤です。

メール内容を読みました。
是非、『今週のコラム 111回目 大事なことは、これら①~④の病気など世の中には無いのです。それは(我々医師には)自明なことなのです。』をご一読ください。

「脇のしこりが痛い」
このワードを聞いたら、「100%副乳の痛み」だね。
すぐに判断できます。

「自分では妊娠中にしこりを見つけたこと、母乳分泌が盛んな時に数回脇から母乳が出たことから、副乳だと思い込んでいました。」
→まさに、これが「正解」です。

「最近になって右脇のしこりがズキズキと時にはシビれたように痛みが出てきて不安」
→これは、まさに「典型的な副乳の症状」です。
 不安に思うなど、とんでもない!
 ご安心を。

「脇だけでなく右腕も痛み」
→冒頭のコラムを読んでください。

「①右脇のしこりが痛み出した原因は乳がんや副乳がん、悪性リンパ腫や癌の転移などの可能性はありますか?? 」
→全くありません。
 ご安心を。

「質問②最近になり痛みが出てきたことで取り急ぎ乳腺外科で診てもらう必要ありますでしょうか??」
→全く不要です。
 ご安心を。

「痛みがないなら気になりませんが痛み出したので不安になってます」
「右脇のジリジリした痛みが悪いものではないかと不安」

→ここが、我々乳腺外科医には不思議に思うところです。

 「痛み」は、(癌の症状では絶対になく)「典型的な正常乳腺のホルモンによる刺激症状」なのです。
 認識を改めましょう。

「質問③右脇や腕に痛みがあっても放置で大丈夫ですか?」
→その通りです。

「そもそも4年以上も前から発見されてる右脇のしこりなので、乳がんや他の悪いものなら、とっくにエコーやマンモで引っかかってるとの解釈」
→それもそうですが、とにかく「痛み」を癌と結びつけるのは止めましょう。

 質問者は「年齢」からも「授乳期」であることからも、1000%女性ホルモンによる副乳の刺激症状です。
 どこからどう見ても、それ以外に考える理由がありません。
 ご安心を。