Site Overlay

8月24日(金)⑤ 4件の乳がんQ&Aを更新しました。

乳がんに関するQ&Aを更新しました。

 

全摘について   [管理番号:6723] 
昨日インフォームドコンセントがあり、当初の温存から「全摘」へとの見解が示されました。

気持ちに動揺があります。
画像添付ができませんが、検査結果から田澤先生のご見解を頂戴いたしたく、
よろしくお願いいたします。

【組織診断】
・右房 浸潤性乳管がん
・ER:95% PR:0%
・HER2:0
・Nuclear grade:3  MIB-1:30%

【CT結果】
・右乳房B領域の大きさほぼ1cmの結節を認める。
明らかな石灰化はなし。
周囲の皮下組織
に向かってのびるスピクラ状の初見あり、1本は胸壁に達する。

肺野に結節はなく、脇窩、縦隔リンパ節に病的な腫大を認めない。
<女性:58歳>

⇒ 更新内容はこちらをクリックしてください。

 

ホルモン剤への不安   [管理番号:6593] 
先週、温存手術を受け、この後放射線とホルモン剤を服用と言われています。
術前の組織検査では非浸潤で、ルミナールAでした。
術後の病理組織検査の結果は、確か「200:1」と書いてあり、5%浸潤というようなお話でした。
わずかという言い回しだったような気もするんですが
この5%というのはやはりホルモン剤を服用レベルでしょうか?
ちなみに腫瘍は3cmでした。
私にはリウマチの持病があることと、骨密度がギリギリセーフ
状態なのでホルモン剤の副作用が心配です。
(ちなみに閉経してます)
骨粗しょう症の薬はとても怖い副作用があると聞き、(顎の骨が壊死など)怖くて仕方ありません。
ルミナールAなのでやはりホルモン剤は必須なんでしょうか。
来週主治医と相談しながら決めることになりそうです。
拒否すれば後で後悔しそうだし、やればやるで精神的にも肉体的にもきつそうです。
憂鬱です。
組織検査のコピーをもらっていないので分かりにくいと思いますがよろしくお願いします。
<女性:52歳>

⇒ 更新内容はこちらをクリックしてください。

 

乳頭血性分泌による乳管内視鏡検査について   [管理番号:6722] 
8月(上旬)日から両乳房全体に授乳期を思わせる様な強い張りが始まり左乳房のみから透明の分泌物が出始めました。

8月(中旬)日に紅茶を薄くしたような色に変わった為、近くの乳腺クリニックを受診し、マンモグラフィーと超音波の検査を受け問題なしと言うことだったのですが、帰宅後、分泌液が血液に変わっていました。

出血が続いた為、翌日に再診したところ8月(下旬)日に大学病院で乳管内視鏡検査を受けるようにと紹介状を書いてくださいました。

出血は左側のみで単孔性のようです。

少しですがポツリポツリと自然に出てきます。

大学病院の乳管内視鏡検査をキャンセルさせて頂き、田澤先生の診察や治療を受けたいと思い市川センターへ電話したところ、予約は11月末とのことでした。

ガンであった場合を考え、早期発見の為に (下旬)日に乳管内視鏡検査を受けた方が良いのでしょうか?
乳管内視鏡を受ける意味はありますでしょうか。
<女性:49歳>

⇒ 更新内容はこちらをクリックしてください。

 

ホルモン療法の休薬について   [管理番号:4190] 
ステージ2Aで右胸温存手術と放射線治療後にホルモン療法(ゾラデックス+タモキシフェン)をしています。
1年5ヶ月位になりますが、ずっとホットフラッシュ、のぼせで真冬でも汗をかいています。
漢方薬も飲んでみましたがあまり変化がなく、いつかは体が慣れてくるだろうと我慢してますが、血圧も高くなり年末から降圧剤服用になってしまいました。
高血圧も休薬したら落ち着くでしょうか?ホルモン療法が始まってから生理はありません。
ゾラデックスを後2回した後に検査をして閉経であればアリミデックスに変えるよう言われています。
私としては、少し休薬するか、薬を変えてみたいと思います。
<女性:55歳>

⇒ 更新内容はこちらをクリックしてください。