Site Overlay

8月24日(金)④ 4件の乳がんQ&Aを更新しました。

乳がんに関するQ&Aを更新しました。

 

しこりのできる深さと触れやすさについて   [管理番号:6721] 
病理結果
T3N1M0
硬がん
浸潤径,約8.5センチ
ki67,60%
ER,90%
PgR,90%
Her2,陰性
一部皮膚浸潤が見られた。

(治療法は抗がん剤、放射線、ホルモン療法です)

ある日突然大きなしこりが現れたように感じました。

質問
しこりのできる場所の深さによって浸潤していても気付くのが遅れる事はあるのでしょうか?
その場合は癌を放置していた事と同じで、その間に血管に入り込むチャンスを長期間与えてしまった事になりますよね?
本当に突然出てきた感覚ですが、やはりかなり前から浸潤癌としてあったという事になるのでしょうか?

結果的にしこりに気付かずに大きな浸潤径となってしまいました。

田澤先生が再発しやすいと感じている、「ごろっとした大きな浸潤径」とは、正に私のような状態ですよね?(自分で触っても大きい事が分かります。
胸の殆どがかたく触れる感じでした)

先生のご経験上、やはり同じステージ3でも、浸潤径が大きな患者さんが再発しやすい傾向にあるのでしょうか?
逆に浸潤径が10センチ近くあったのに無再発で完治される方もいらっしゃるのでしょうか?
<女性:32歳>

⇒ 更新内容はこちらをクリックしてください。

 

術後の治療について   [管理番号:2812] 
左乳房全摘術しました。
病理結果は
T3(90㎜)
N3(18/20)
ステージ3C
硬癌。
ホルモンレセプター陽性、ハーセプテスト
陰性、ki67=44.4%
術前MRIにて胸椎転移疑いあります。
術後の治療予定は、
FEC100/
3w×4
ドセタキセル60/
3w×
タモキシフェン+卵巣機能抑制剤5年と放射線(胸壁+鎖骨上窩)25回です。
<女性:45歳>

⇒ 更新内容はこちらをクリックしてください。

 

リンパ節転移について   [管理番号:1477] 
リンパ節への転移が1個の場合、リン
パ節郭清は行わなくても大丈夫だっ
たのでしょうか?<女性:50歳>

⇒ 更新内容はこちらをクリックしてください。

 

検査についてと病院選び   [管理番号:6720] 
私は三人目の一歳8ヶ月の赤ちゃんに授乳中です。
乳癌が怖く、お医者様に勧められるように自己検診をしていますが、元々神経質、心配性なので、しこりばかり感じ、その度にエコーをしてもらっています。
四月にしこりを感じ、エコーをしてもらったら乳瘤でした。

今回もまた別のしこりを感じエコー、マンモをしてもらいましたが、どちらも異常なしということでした。
先生には次は一年後でいいですよ。
ただ、一年の間に2センチの癌が出来ることもあるから、何か異常があったらすぐ受診してね。
と言われました。

一年で2センチの癌が出来ることは本当にあるのですか?先生は自己検診無しだったら半年に一度のエコーを勧めてらっしゃいましたが、それで早期に発見出来ますか?また、それ以上短期(二カ月、三ヶ月)で検査を受けることは早期発見に有効でしょうか。
私は自己検診をすると余計な心配をしてしまうので、自己検診をしない方が良いのではないかと考えています。
しこりを感じて受診する目安などもあれば教えて下さい。
<女性:37歳>

⇒ 更新内容はこちらをクリックしてください。

 

Scroll Up