Site Overlay

検査についてと病院選び

[管理番号:6720]
性別:女性
年齢:37歳

いつも読ませて頂いています。

私は三人目の一歳8ヶ月の赤ちゃんに授乳中です。
乳癌が怖く、お医者様に勧められるように自己検診をしていますが、元々神経質、心配性なので、しこりばかり感じ、その度にエコーをしてもらっています。
四月にしこりを感じ、エコーをしてもらったら乳瘤でした。

今回もまた別のしこりを感じエコー、マンモをしてもらいましたが、どちらも異常なしということでした。
先生には次は一年後でいいですよ。
ただ、一年の間に2センチの癌が出来ることもあるから、何か異常があったらすぐ受診してね。
と言われました。

一年で2センチの癌が出来ることは本当にあるのですか?先生は自己検診無しだったら半年に一度のエコーを勧めてらっしゃいましたが、それで早期に発見出来ますか?また、それ以上短期(二カ月、三ヶ月)で検査を受けることは早期発見に有効でしょうか。
私は自己検診をすると余計な心配をしてしまうので、自己検診をしない方が良いのではないかと考えています。
しこりを感じて受診する目安などもあれば教えて下さい。

あと、私は以前まで婦人科でエコーをしてもらっていたのですが、やはり受診は乳腺外科の先生の方がいいですか?四月の乳瘤の時に婦人科の先生はエコーをしても何かわからず、結局紹介状をかいてもらいました。
また乳腺外科で予約を取り、検査をしてずっと不安なままで、大変辛かったです。

今回は遠いのですが乳腺外科の先生に診てもらいました。
その先生は一年ごとにマンモも実施すると言ってたのですが、マンモはそんなに頻繁にするものですか?

 

田澤先生からの回答

こんにちは。田澤です。

「一年で2センチの癌が出来ることは本当にあるのですか?」
→よく考えてみてください。

 (もしも、1年後の検診で癌が見つかったとして)その1年前に、本当に「0センチ」だと思いますか?
 マンモなら5mmでも解らないでしょうし、超音波でも(殆どのレベルでは)3mmでも解らないでしょう。
 特にマンモだと1cmでも解らないことはザラだから、「1年間で2cmは十分にありえる」のです。

「先生は自己検診無しだったら半年に一度のエコーを勧めてらっしゃいましたが、それで早期に発見出来ますか?」
→そういうことです。
 エコーはレベルが異なりますが、それでも「半年に1回」なら1cm以下で見つかる(十分早期です)ことは間違いありません。

「また、それ以上短期(二カ月、三ヶ月)で検査を受けることは早期発見に有効でしょうか。」
→無効(無意味)です。

「私は自己検診をすると余計な心配をしてしまうので、自己検診をしない方が良いのではないかと考えています。」
→半年に1回のエコーなら、その方が(精神的にも)いいです。(自己検診+1年に1回の検診よりは1000倍くらい有効です)

「しこりを感じて受診する目安などもあれば教えて下さい。」
→自己検診では「(明らかな)ビー玉以上」を気にするようにしましょう。(それ以下の大きさでは触診では無理なのです。 エコーでしか検出できません)

 よくある「米粒大、小豆大」は、あまりにも「余計な心配をするだけ」です。

「私は以前まで婦人科でエコーをしてもらっていたのですが、やはり受診は乳腺外科の先生の方がいいですか?」
→それは間違いありません。

「その先生は一年ごとにマンモも実施すると言ってたのですが、マンモはそんなに頻繁にするものですか?」
→私個人的には…

 閉経前にはマンモは2年に1回で十分だと思っていますが…(エコーの方が1000倍くらい検出力が高い)
 ただ、(妊娠出産を想定していなければ)問題があるわけではありません(被ばく的に)