Site Overlay

8月17日(金)① 4件の乳がんQ&Aを更新しました。

乳がんに関するQ&A 回答を公開しました。

 

トリプルネガティブ   [管理番号:5965] 
去年脇したにしこりを見つけ近くの病院にマンモ、エコ-したらもしかしたらと言われしこりだけを部分切除し病理検査をしたら乳ガン、トリプルネガティブでした。
腫瘍が0.8㎜×0.7グレード3でした。
病院ではその後経過観察と言われたので転院紹介状を持って専門医の居る病院へ
そこではセンチネルリンパ生研手術をして
転移無し治療方法は腫瘍が0.8㎜なので
抗がん剤無し放射線治療すると言われ本当に抗がん剤はいいのか不安です。
<女性:45歳>

⇒ 回答はこちらをクリックしてください。

 

授乳中で少量出血   [管理番号:6684] 
私は現在一歳半になる赤ちゃんの授乳中です。

一歳半ですが、頻繁に授乳しています。

今年の一月からたまにパッドに赤い血が少量着くようになりました。
一ヶ月に一回ほどの頻度です。
最近落ち着いてきたと思っていたのですが、昨日また少量血が付着していました。

血が付着しているのはいつも左胸です。
いつも自分で絞ってみるのですが、その時は普通の母乳しか出ず、確実な出血場所が確認出来ません。

今年の一月、四月、七月に超音波をしてもらっていますが異常はありません。

私は乳癌ではないですか?定期的に超音波をしてもらい、異常がなかったのですが、出血は気にしなくて良いのでしょうか。

これからどれぐらいの頻度で超音波をしてもらったらいいですか?
<女性:37歳>

⇒ 回答はこちらをクリックしてください。

 

血乳??   [管理番号:6694] 
現在1歳になる娘を母乳で育てています。

昨日、母乳を与えた後しばらくして、娘の口元に血のようなものが垂れ
ていました。

娘の口の中や鼻元に血が出た痕跡はありませんでした。

私の乳首周りも傷はなく出血源はありません。

血乳が出たのか?!と心配になっています。

でもその後、母乳を絞ってみますがいつものミルク色です。

田澤先生の乳がんプラザで授乳中の血乳について書かれているのを読むつもりですが、まだ読めていません。

しかも私の場合はどぅなのか??と不安が募ります。

つい3ヶ月前にエコーだけですが、乳がん検診を受けたばかりです。

マンモグラフィーは卒乳後に受ける予定です。

質問①この血乳??は乳がんの症状ですか??
乳がんと関係ありますか?

質問②もし本当に乳がんの血乳なら一時だけでなく、絞ったらずっと血乳が出るものでしょうか?

質問③急いで乳腺外科に行くべきでしょうか?
その際はエコーだけでなく、マンモグラフィーや乳管造影はするべきでしょうか??
<女性:40歳>

⇒ 回答はこちらをクリックしてください。

 

モンドール病   [管理番号:6663] 
モンドール病についてよろしくお願いします。

7月の中旬に痛みと細長い針金みたいなしこりがあって、乳腺クリニックに行くとモンドールと言われました。
しばらく様子見て下さい、と言われ一応、心配で違う乳腺クリニックに5日後に行くと、そこでも、モンドールと言われどちらの病院も乳腺は異常なし、モンドールは放置で大丈夫です。
と言われました。

だんだん痛みも細長い針金みたいなしこりも無くなってきて、安心してたんですが、一部がよーく触ると米粒以下の大きさで、そこまで硬くもなく、でも触るとわかる感じのしこりっぽいのがまだ残ってて、また心配になり、昨日最初に行った乳腺クリニックに行くと、モンドールやなって言われました。

ここって示した場所を先生がエコーしてくれてモンドールやな、ガンではないから。
と言われました。

まだ残ってる感じがあるのですが、米粒みたいな形で残るのでしょうか?
いきなり全部が消えるのではなく少しずつ治っていくのでしょうか?
エコーで見ても2ミリ以下って言われ、丸い感じでした。
<女性:30歳>

⇒ 回答はこちらをクリックしてください。