Site Overlay

血乳??

[管理番号:6694]
性別:女性
年齢:40歳

田澤先生よろしくお願いします。

現在1歳になる娘を母乳で育てています。

昨日、母乳を与えた後しばらくして、娘の口元に血のようなものが垂れ
ていました。

娘の口の中や鼻元に血が出た痕跡はありませんでした。

私の乳首周りも傷はなく出血源はありません。

血乳が出たのか?!と心配になっています。

でもその後、母乳を絞ってみますがいつものミルク色です。

田澤先生の乳がんプラザで授乳中の血乳について書かれているのを読むつもりですが、まだ読めていません。

しかも私の場合はどぅなのか??と不安が募ります。

つい3ヶ月前にエコーだけですが、乳がん検診を受けたばかりです。

マンモグラフィーは卒乳後に受ける予定です。

質問①この血乳??は乳がんの症状ですか??
乳がんと関係ありますか?

質問②もし本当に乳がんの血乳なら一時だけでなく、絞ったらずっと血乳が出るものでしょうか?

質問③急いで乳腺外科に行くべきでしょうか?
その際はエコーだけでなく、マンモグラフィーや乳管造影はするべきでしょうか??

小さい子が居て不安でたまりません。

田澤先生が頼りです。

 

田澤先生からの回答

こんにちは。田澤です。

私の率直な感想ですが…
皆さん、「血液に敏感になりすぎ」です!
人間の体は血液が巡っているのだから「血液に過敏になる」必要はありません。

特に授乳中の「一過性の血性分泌」はごくごく普通にあることです。
まず、最近のQandA『6684 授乳中で少量出血』を読み、そのまま『授乳中~断乳後の血性分泌を心配する前に 5236「断乳後も続く血性分泌」 や、5869「授乳期終了後の血分泌について」をご一読ください。』を、ご一読ください。

乳癌を疑う理由が私には全く見当たりません。

関連質問のページ