Site Overlay

授乳中で少量出血

[管理番号:6684]
性別:女性
年齢:37歳

お世話になります。
乳癌が怖いのでよくこちらを拝見しています。

私は現在一歳半になる赤ちゃんの授乳中です。

一歳半ですが、頻繁に授乳しています。

今年の一月からたまにパッドに赤い血が少量着くようになりました。
一ヶ月に一回ほどの頻度です。
最近落ち着いてきたと思っていたのですが、昨日また少量血が付着していました。

血が付着しているのはいつも左胸です。
いつも自分で絞ってみるのですが、その時は普通の母乳しか出ず、確実な出血場所が確認出来ません。

今年の一月、四月、七月に超音波をしてもらっていますが異常はありません。

私は乳癌ではないですか?定期的に超音波をしてもらい、異常がなかったのですが、出血は気にしなくて良いのでしょうか。

これからどれぐらいの頻度で超音波をしてもらったらいいですか?

 

田澤先生からの回答

こんにちは。田澤です。

授乳中~断乳後の血性分泌を心配する前に 5236「断乳後も続く血性分泌」 や、5869「授乳期終了後の血分泌について」をご一読ください。』を、ご一読ください。
そこに記載してあるように、授乳中の血性分泌など気にする必要はありません。

関連質問のページ

「今年の一月、四月、七月に超音波をしてもらっています」
→やりすぎです。

 異常がないのだから(心配だとしても)「半年に1回」としましょう。

「私は乳癌ではないですか?」
→乳がんを疑う理由が全くありません。
 ご安心を。

「出血は気にしなくて良いのでしょうか。」
→冒頭に記載した通りです。

「これからどれぐらいの頻度で超音波をしてもらったらいいですか?」
→半年に1回で十分です。
 ご安心を。

 
 

 

質問者様から 【質問2 授乳中で少量出血】

性別:女性
年齢:37歳

お世話になります。
一週間空けずに再質問してしまい申し訳ありません。

また最近左胸の下着に血がついてました。
母乳に血が混じったように、
滲んで付いているような感じではなく、血だけがちょんと付いているような感じです。
相変わらず絞っても母乳しか出ず、直接出血を確認出来ていないため、気味が悪くて心配です。
乳首にも目立った傷はなく、何故出血してしまうのかなって、どこから出血しているのか疑問です。
先生からのお返事では気にせずにという事でしたが、本当にこのまま気にせず過ごして良いのか不安です。
出血があるたびに不安になり、落ち込んでしまいます。

検査も授乳中なので、超音波検査しかしていません。
超音波検査で出血が原因の病変とかわかりますか?乳腺外科や母乳外来を受診しなくても大丈夫でしょうか。
乳管病変ではないのか不安でたまりません。
乳管病変ではないという理由があれば教えて下さい。
極度の心配性でご迷惑を
おかけしてしまい申し訳ありません。
よろしくお願い致します。

 

田澤先生から 【回答2】

こんにちは。田澤です。

前回の回答に変更はありません。
授乳中の血乳は、「当たり前に」「普通に」あることです。

「乳管病変ではないという理由があれば教えて下さい。」
→乳管内病変を疑う理由が全くないからです。

 「血性かどうか?」は、全く重要ではありません。
 重要なことは、
  ①絞ったら毎回同じ孔だけから出てくる(片側単孔性)
  ②その状態が(最低でも)3か月以上継続する(継続性)

 お解りでしょうか?
 (血性かどうか?はどうでもよく)「単孔性で継続性」の際には、乳管造影を受けてみましょう。(3か月間継続するか?確認してからでも何ら問題ないのです)

 
 

 

質問者様から 【質問3 授乳中で少量出血】

性別:女性
年齢:37歳

何度も申し訳ありません。
私が理解不足な為もう一度ご意見頂きたく思います。

今の私の症状では乳管病変を疑う理由がない為、心配しなくてよい。
気にしなくてよいと理解して宜しいでしょうか?
乳管病変があるときは絞ると必ず血乳が出るということですが、片側単孔性とはどういう症状でしょうか。
絞ると血乳が決まった場所から出るけど、他の場所からや反対側の胸からも母乳が出る場合は片側単行性になるんでしょうか。

授乳中ですが毎回絞って血乳が三ヶ月続いた時に乳管造影をするべきであって、今は必要ないのですか?今、私が出来ることはこれからも半年に一度超音波検査をしていくという事でしょうか。
母乳外来に相談するというのはあまり意味がありませんか?沢山質問してしまいすみません。

とにかく不安だらけなので、今の私の状況をきちんと理解して少しでも不安をなくしていきたいです。

 

田澤先生から 【回答3】

こんにちは。田澤です。

質問内容は前回までと同じなので要点だけ記載します。

1.授乳中の血乳の99%は授乳期乳管の機械的破綻(つまり腫瘍とは無関係)であり気にしなくてもよい。
2.非常に低率(1%以下)で「たまたま」授乳期に乳管内病変が、見つかるかもしれませんが、それは「3か月間、明らかな単孔性が継続したら」はじめて考えるべきこと。
3.(1,2より)授乳期の血乳は、忘れてしまってもよい。 ★『もしも、本当に乳管内病変が原因の分泌ならば、毎日下着に着いたりすることで(本人が忘れたくても)、分泌の方で忘れさせてくれない』のです。

結論は3です。
ただ、(私がいくら言っても)どうしても安心できないというのであれば、(無駄な心配はもうやめて)「半年に1回のエコー」をすることをお勧めします。

 
 

 

質問者様から 【質問4 授乳中で少量出血】

性別:女性
年齢:37歳

しつこくてすみません。
まだ疑問があり投稿しました。
他の方の回答も読ませて頂いたのですが、授乳中でも三ヶ月出血があれば乳管造影をと
あったように思うのですが、授乳中ということは両胸色んな場所から母乳が出るわけで、片側単孔性には当てはまらないのではないでしょうか?

絞っても出血が確認できないと乳管造影はできないですよね。
授乳中だと、断乳→両胸から分泌物が出なくなる→片側単孔性の血乳が3ヶ月必ず出る→乳管造影となるのですか?
今年の1月から1ヶ月に1~2回ぐらいの割合で出血があるのですが、1月、4月、7月と超音波をして異常はないということはどのように考え
られますか?
私は不安症でドグマチールという薬を飲んでいます。
乳分泌を活発にさせるような副作用があるみたいですが、出血と関係ありますか?
あと、左胸だけ出血するのが不思議です。

左胸はトラブルが多く、よく母乳が詰まったり、4月には2センチの乳瘤が出来たりしています。
これらも左胸からの出血と何か関係あるのでしょうか。

また、ネットで乳首から出血があり、マンモ、触診、エコーでは異常は
なかったが、分泌物の細胞診でクラス3だったので、MRI、針生検をし、その結果悪性非浸潤癌アポクリン化の癌だった。
とありました。
私もエコーでは異常なしでしたが、上記の病気の可能性も考え、針生検は必要なのでしょうか。
そういう事もあるのかと思うと怖いです。

本当に質問が多くてすみません。
今回、三人目の出産で初めて血乳?を経験しました。
今まで今回のような経験がなく、戸惑っています。
これで最後にしますので、どうか質問の回答宜しくお願い致します。

 

田澤先生から 【回答4】

こんにちは。田澤です。

「私は不安症でドグマチールという薬を飲んでいます。乳分泌を活発にさせるような副作用があるみたいですが、出血と関係ありますか?」
→分泌亢進(授乳にしろドグマチールにしろ)は乳管壁の破たんの原因となるので、大いに関係ありそうです。 勿論それは「乳管内病変とは1000%無関係」です。

 冷静になることを願っています。