乳がんは早期発見、早期治療で治せる癌です。乳がん手術は江戸川病院|乳がんプラザ

乳がんに関するQ&A 回答を公開しました。

 

モンドール病   [管理番号:6663] 
モンドール病についてよろしくお願いします。

7月の中旬に痛みと細長い針金みたいなしこりがあって、乳腺クリニックに行くとモンドールと言われました。
しばらく様子見て下さい、と言われ一応、心配で違う乳腺クリニックに5日後に行くと、そこでも、モンドールと言われどちらの病院も乳腺は異常なし、モンドールは放置で大丈夫です。
と言われました。

だんだん痛みも細長い針金みたいなしこりも無くなってきて、安心してたんですが、一部がよーく触ると米粒以下の大きさで、そこまで硬くもなく、でも触るとわかる感じのしこりっぽいのがまだ残ってて、また心配になり、昨日最初に行った乳腺クリニックに行くと、モンドールやなって言われました。

ここって示した場所を先生がエコーしてくれてモンドールやな、ガンではないから。
と言われました。

まだ残ってる感じがあるのですが、米粒みたいな形で残るのでしょうか?
いきなり全部が消えるのではなく少しずつ治っていくのでしょうか?
エコーで見ても2ミリ以下って言われ、丸い感じでした。
<女性:30歳>

⇒ 回答はこちらをクリックしてください。

 

副乳の手術   [管理番号:6662] 
以前田澤先生に妊娠中に脇のしこりを見ていただいたものです。

副乳と診断していただき安心して出産授乳しました。

そして2年ほど授乳に先日やっと卒乳しましたが、乳腺のはりはなくなってきましたが副乳のしこりは中々なくならなかったので思い切って副乳を切除しようと思い地元の病院で手術をお願いしようと思い受診しました。

事前にmri検査をしたところ脇のしこりは分かりづらく周りの正常組織と
似たような感じに写っていると言われ副乳疑いで切除手術が決まりました。

そこで気になるのは副乳はmriでそのような写り方になりますか?
手術まで2カ月以上あるのと手術をする総合病院には乳腺外科がないため少し気になってしまいました。
<女性:32歳>

⇒ 回答はこちらをクリックしてください。

 

肺転移   [管理番号:6299] 
この度、左上葉に直径5ミリくらいの転移を2個認めました
(自覚症状は特にありませんが、術後3年検診という事で、造影CTを撮影して発覚しました)
抗ガン剤は避けられないと思いますが
他に有効な方法はありませんでしょうか。
ガンゲノム医療というのはまだ実用に至ってないのですね?
また、主治医は『エリブリンでいいんじゃないか』と仰っていますが
アバスチン+パクリタキセル を使用しなくて良いのでしょうか?
(検診で見つかったので、今後のためパクリタキセルを残しておきたいのだと思います)
しかし私としては、ここでやっておかないと更に機会を失ってしまうのではないかと考えます
と言いますのは、 術前ケモの時から骨髄抑制のためWBCが減少し、
グランシリンジを打ちつつケモ施行(ジーラスタは効果なしでした)
現在に至っても3000辺りしかありません
(元々、ケモ前から3600~4000ぐらいではありますが)
そこも踏まえて、先生ならどうお考えですか
<女性:53歳>

⇒ 回答はこちらをクリックしてください。

 

授乳中の複数のしこりと乳腺や血管   [管理番号:6133] 
第1子とは12歳離れていますが、エコー触診の検査は毎年受けてきました。
6月出産後、母乳は直接はあげず、搾乳したものをあげてきました。
胃逆流症がこどもにあった為、それ用のミルクを飲むことになり、今年の1月からは搾乳した母乳は捨ててきました。
最初から右胸の方が2倍くらいの大きさになり、出る量も右胸が倍以上でした。
ここ最近は朝一度しか搾乳せず、50くらいになりました。
胸に関して、とても不安で心配なところがあり、今までも 触診で気になると次の日にはエコー検査してもらうようにしてきました。
6月に出産し、早速 胸のボコボコした血管や乳腺?かなんだか分かりませんが とにかく胸の中にミミズがいるかのような紐が入っているかのような胸になり心配で8月に外科で触診、10月に乳がん検診のエコーと触診、3月頭に触診とエコーをしてもらいました。
右胸の乳輪の上側、左胸よりに、時々 ぽこっと浮き出てくるようなしこりというかビーズのようなものがあり、気がつくと、なくなっていたり、また気がつくとあったりするので心配で仕方ないです。
<女性:38歳>

⇒ 回答はこちらをクリックしてください。

 

癌の種類   [管理番号:6661] 
質問させてください。

私の癌は、予後が良くないのでしょうか?
ステージ2a
充実腺管癌のトリプルネガティブ。

Ki-60で、3cmの腫瘍でした。

v1と、遠隔転移の心配も有りと言われてます。

ただいま、抗がん剤治療中です。
<女性:42歳>

⇒ 回答はこちらをクリックしてください。

 

乳癌の胸膜への局所再発について   [管理番号:6626] 
乳癌の胸膜への局所再発についてお伺いします。
2010.11左乳房の温存手術のちホルモン(タモキシフェン)療法
2014.11左乳房に局所再発 全摘手術のちホルモン(タモキシフェン)療法+ゾラデックス二年
2018.6 左胸膜に局所再発先日のPET CTの結果では2センチの腫瘍1つ転移なしとの診断でしたが、その一週間後先生の触診でもう1つあるかも?と言われてしまいました。
手術で取る意味はないので、フェソロデックスにイブランスカプセルの服用との治療計画を提示され、ショックを受けています。
胸膜に2つの腫瘍の場合、手術は無意味なのでしょうか?
また、PET CTに映らないのに、腫瘍があるという結果に納得がいかないのですが、そういうこともあるのでしょうか?
<女性:55歳>

⇒ 回答はこちらをクリックしてください。