乳がんは早期発見、早期治療で治せる癌です。乳がん手術は江戸川病院|乳がんプラザ

乳がんに関するQ&A 回答を公開しました。

 

若年性乳がんの予後について   [管理番号:6666] 
ご質問です。

1.トリプルネガティブ の場合は、術前化学療法でガンが消えなければ、
ほぼ再発するようなことを、ガンの情報サイトで医師が書いているコラムを読んだのですが、本当でしょうか?
私の勘違いでしょうか?
田澤先生は術前化学療法をされないとの事ですが、ご意見頂けたら幸いです。

2.ドセタキセルが効果なく、FECではガンが消える程の効果がでる事はあるのでしょうか?

3.胸骨のリンパにも転移があるのでステージは3cなのでしょうか?

4.主治医から抗がん剤治療半年をしたら、全摘手術をし、それで治療終了と言われました。
私は放射線治療をするものだと思っていたのです
が、放射線治療はしなくて良いのでしょうか?
先生のお考えを教えて頂きたいです。

5.私の10年後生存率は50%程でしょうか?
今の状態だともっと下がりますか?
<女性:30歳>

⇒ 回答はこちらをクリックしてください。

 

アポクリン癌 HEA2 +#の予後について   [管理番号:6609] 
7/(上旬)の乳腺科の受診にて治療はこれで終了と先生よりお話があったのですが、以前その先生からアポクリン癌は特殊なのであまり症例がないため治療は浸潤癌の治療に準ずる。
予後はステージではなくサブタイプとお聞きしていたので
「HER2 +3でもアポクリン癌ならこのあとの治療はなくていいのですか?」と尋ねましたところ
「アポクリン癌なので大丈夫と思いますが、心配ならタキソテール+ハーセプチン(アンスラサイクリンはきつい薬なので使用しないとのこと)を3週に一回を4回後
ハーセプチンを9か月(3週間に1回)をしますか?」と提案していただきました。
抗がん剤を使うと1年間の脱毛や仕事のことなどリスクがあるので
先生の最初の提案どうりここで治療を終了するか、増殖の速いタイプなので再発率を下げるために抗HER2治療をしておいたほうがいいか
(アポクリン癌だから再発の可能性が低いと考えるのか、HER2 +3の増殖の速い癌と考えるのか)あまりこのタイプの方がおられないため悩んでいます。
<女性:59歳>

⇒ 回答はこちらをクリックしてください。

 

マンモグラフィーの際の茶色の分泌と嚢胞の疑いについて   [管理番号:6003] 
1.出血が怖くて3ヶ月間しぼらず、下着につくこともありませんでしたが今回、左胸の茶色の分泌があったことは、3ヶ月間ずっと継続していることになりますか。
この分泌は何なのでしょうか。
2.右胸の嚢胞の疑いは、細胞診などせずに経過観察で大丈夫なのでしょうか。
視触診では何も触れないのは嚢胞が小さいからでしょうか。
3ヶ月前のエコーで指摘されなかったということは、突然できたのでしょうか。
形がきれいな丸ではなく中身もドロッとしてると言われたことも気になります。
<女性:32歳>

⇒ 回答はこちらをクリックしてください。

 

良性葉状腫瘍の疑い   [管理番号:6665] 
①葉状腫瘍だった場合、切除が治療の基本のようですが、
私のように「良性葉状腫瘍疑い」の場合は、経過観察でよいのでしょうか?

②経過観察をして、このまましこりが大きくならなければ、このしこりは葉状腫瘍でなかった、ということでしょうか?

③良性葉状腫瘍の疑い、の場合でも早めに切除した方がよいでしょうか?
あるいは繊維線種の可能性もある(?)ので、経過観察で、すぐに切除しなくてもよいのでしょうか?

もし葉状腫瘍だった場合は、できるだけしこりが小さいうちに切除した方がいいのではないかと思っています。

ですが、もし繊維線種だった場合は、無理に手術で取らなくてもよいのだろうか、とも思います。

でも経過観察をしている間に、どんどん大きくなってしまうのではないか、悪性だった場合は早く取ったほうがよいのだろうか、
と悩んでいます。

切除した方がよい場合、できれば田澤先生にお願いできれば、、、と思っていますが、
可能でしょうか。
<女性:46歳>

⇒ 回答はこちらをクリックしてください。

 

首に出来たしこりについて   [管理番号:6664] 
2013年4月に右乳房の温存手術をしました。

癌は2.7cmのもの1つと2cmのもの1つの計2つ、
脇のリンパへの転移はなしでステージⅡa。

ホルモン+、HER2は-です。

ki67は70でグレード3です。

術後に抗がん剤と放射線治療をしています。

術後5年経ち、先月末でノルバデックスの服用が終わりました。

不安なことなのですが、
先月の頭に首の正面左側にしこりがあることに気付きました。

風邪をひいているわけでもないのに、首に違和感を感じました。

押しても痛くなく、しこりを触って硬く感じたので、耳鼻科のエコーで見ていただいた結果、
喉の奥の方、血管のすぐ近くに縦2ミリ、横1.4cmの扁平形のものがうつりました。

サイズは大きいが扁平形なので何かの炎症かも、と言われたのですが、
その後1ヶ月程経ってしこりはなくなっておらず、不安が募るばかりです。
<女性:31歳>

⇒ 回答はこちらをクリックしてください。