Site Overlay

若年性乳がんの予後について

[管理番号:6666]
性別:女性
年齢:30歳

初めまして、よろしくお願いします。

今年の4月に乳がんと診断を受け、現在術前化学療法中です。

以下は医師より口頭で聞いた容態ですので、間違っているかもしれません。

・右乳房に1cmから2.2cmの腫瘍を4つ
・腋窩リンパ節に4つ以上の転移(癒着はなくよく動く)
・右乳房と胸骨の間のリンパに転移あり(2cm前後)
・サブタイプはトリプルネガティブ
・ステージ3

先日、ドセタキセル2クールと3クール目の間に、エコーで腫瘍を確認しました。

しかし、腫瘍の大きさに変化は見られませんでした。

現在ドケタキセル4クールを終了後、1週間後に乳房MRIを行う予定です。

その後FEC治療を4クール開始する予定です。

ご質問です。

1.トリプルネガティブ の場合は、術前化学療法でガンが消えなければ、
ほぼ再発するようなことを、ガンの情報サイトで医師が書いているコラムを読んだのですが、本当でしょうか?
私の勘違いでしょうか?
田澤先生は術前化学療法をされないとの事ですが、ご意見頂けたら幸いです。

2.ドセタキセルが効果なく、FECではガンが消える程の効果がでる事はあるのでしょうか?

3.胸骨のリンパにも転移があるのでステージは3cなのでしょうか?

4.主治医から抗がん剤治療半年をしたら、全摘手術をし、それで治療終了と言われました。
私は放射線治療をするものだと思っていたのです
が、放射線治療はしなくて良いのでしょうか?
先生のお考えを教えて頂きたいです。

5.私の10年後生存率は50%程でしょうか?
今の状態だともっと下がりますか?

少ない情報で申し訳ありません。

少しでも、元気に長生きしたい。

あわよくば、90歳ぐらいまで生きて「若い時、乳がんだったんだー」と武勇伝のように語れる様になりたいと思っているのですが、やはり甘い考えでしょうか?

お忙しいところ申し訳ございませんが、よろしくお願い致します。

 

田澤先生からの回答

こんにちは。田澤です。

「田澤先生は術前化学療法をされないとの事」
→勘違いしていますね?

 実際に「現時点でも」術前化学療法をしている患者さんは複数名いらっしゃいます。(ちなみに、今週月曜日の手術の中でも2名が術前化学療法後の方でした。)
 ただし、私は「無意味な」術前化学療法はしないというだけです。
 術前化学療法の適応は
 1.小さくして温存
 2.(そのままでは手術が不能なので)抗がん剤を先行させて手術可能な状態にもっていく

 それ以外の「HER2陽性だから…」とか「リンパ節転移があるから…」とか「先に全身をたたく」などという、「自分勝手な適当な理由では行わない」というだけの話です。

「トリプルネガティブ の場合は、術前化学療法でガンが消えなければ、ほぼ再発するようなことを、ガンの情報サイトで医師が書いているコラムを読んだのですが、本当でしょうか?」
→完璧な「誤り」です。
 
 そんな「馬鹿なこと」を書いている医師は実際の診療経験が足りないだけの話です。

「2.ドセタキセルが効果なく、FECではガンが消える程の効果がでる事はあるのでしょうか?」
→「消える=完全緩解」となるかは不明ですが…

 かなりの効果が出る可能性は十分あります。(タキサンとアンスラサイクリンは全くの別物だからです)

 ★ただし、私の個人的意見(つまりセカンドオピニオンということです)を言わせてもらうと…
  術前化学療法を行うのであれば、もう少し「細心の注意を払うべき」だと思います。

  つまり「ドセタキセル2クールと3クール目の間に、エコーで腫瘍を確認」「しかし、腫瘍の大きさに変化は見られませんでした。」という時点で、
  ①3クールは中止してアンスラサイクリンへ変更
  ②3クール終了後に再度エコーで評価→やはり「変化無or増大」ならば、4クールは中止してアンスラサイクリンへ変更

  上記①もしくは②とすべきだったと思います。
  「術前抗がん剤は(病勢が増悪して)最悪、手術不能となる」リスクのある治療であることを、医師自身が強く自覚すべきなのです。

「3.胸骨のリンパにも転移があるのでステージは3cなのでしょうか?」
→その通りです。

「4.主治医から抗がん剤治療半年をしたら、全摘手術をし、それで治療終了と言われました。」
「私は放射線治療をするものだと思っていたのですが、放射線治療はしなくて良いのでしょうか?」

→放射線は必須です。
 「胸壁+鎖骨上」に加えて「胸骨傍にも必須」となります。

 また、OlympiAへのエントリーについても相談するといいでしょう。

「5.私の10年後生存率は50%程でしょうか?今の状態だともっと下がりますか?」
→もっと高いと思います。