[管理番号:6664]
性別:女性
年齢:31歳
田澤先生こんにちは。
いつも勉強させて頂いております。
今日は不安なことがあるため、是非相談させてください。
2013年4月に右乳房の温存手術をしました。
癌は2.7cmのもの1つと2cmのもの1つの計2つ、
脇のリンパへの転移はなしでステージⅡa。
ホルモン+、HER2は-です。
ki67は70でグレード3です。
術後に抗がん剤と放射線治療をしています。
術後5年経ち、先月末でノルバデックスの服用が終わりました。
不安なことなのですが、
先月の頭に首の正面左側にしこりがあることに気付きました。
風邪をひいているわけでもないのに、首に違和感を感じました。
押しても痛くなく、しこりを触って硬く感じたので、耳鼻科のエコーで見ていただいた結果、
喉の奥の方、血管のすぐ近くに縦2ミリ、横1.4cmの扁平形のものがうつりました。
サイズは大きいが扁平形なので何かの炎症かも、と言われたのですが、
その後1ヶ月程経ってしこりはなくなっておらず、不安が募るばかりです。
脇や鎖骨のあたりにしこりはないように思います。
脇や鎖骨あたりに転移がなくても、
突然首に転移する確率はある程度高いのでしょうか。
大学病院での次の検診は来年4月ですが、早いうちに診てもらった方が良いでしょうか。
田澤先生からの回答
こんにちは。田澤です。
「サイズは大きいが扁平形なので何かの炎症かも」
→普通に考えれば「転移とは無関係」です。
「脇や鎖骨のあたりにしこりはない」
「脇や鎖骨あたりに転移がなくても突然首に転移する確率はある程度高いのでしょうか。」
→ありません。
「鎖骨上リンパ節」を通り越して頸部リンパ節に転移することはありません。
このケースでは(質問者が「腋窩や鎖骨下」リンパ節に気付かない可能性はありますが)鎖骨上リンパ節なら、「鎖骨の窪みに難く触れる」ので気付かないことはないでしょう。
万が一「鎖骨上リンパ節(鎖骨の窪み)」に質問者自身が気付かなくても、(もしも鎖骨上リンパ節転移が本当にあるのなら)その耳鼻科医がエコーで頸部を見ている際に、気づく筈です。
「大学病院での次の検診は来年4月ですが、早いうちに診てもらった方が良いでしょうか。」
→上記通りです。
耳鼻科医が鎖骨上リンパ節に(エコーで)腫大に気付いていないのだから、「鎖骨上リンパ節に転移が無い=頸部リンパ節に転移はありえない」と考えていいわけです。
○どうしても心配ならば、(もう少し様子をみたうえで)再度耳鼻科医に行き、
(頸部リンパ節と同時に)「鎖骨上リンパ節は腫れていませんか?」と調べてもらえばいいのです。