乳がんは早期発見、早期治療を目指しましょう。乳がん手術は江戸川病院|乳がんプラザ

[管理番号:6662]
性別:女性
年齢:32歳

こんにちは

以前田澤先生に妊娠中に脇のしこりを見ていただいたものです。

副乳と診断していただき安心して出産授乳しました。

そして2年ほど授乳に先日やっと卒乳しましたが、乳腺のはりはなくなってきましたが副乳のしこりは中々なくならなかったので思い切って副乳を切除しようと思い地元の病院で手術をお願いしようと思い受診しました。

事前にmri検査をしたところ脇のしこりは分かりづらく周りの正常組織と
似たような感じに写っていると言われ副乳疑いで切除手術が決まりました。

そこで気になるのは副乳はmriでそのような写り方になりますか?
手術まで2カ月以上あるのと手術をする総合病院には乳腺外科がないため少し気になってしまいました。

よろしくお願いします。

 

田澤先生からの回答

こんにちは。田澤です。

QandA再開後の11番バッターです。

「事前にmri検査をしたところ脇のしこりは分かりづらく周りの正常組織と似たような感じに写っていると言われ副乳疑い」
「そこで気になるのは副乳はmriでそのような写り方になりますか?」

→副乳をMRIで撮影する必要がそもそもあったのか…

 副乳は「ただの正常乳腺」だから、当然そうなります。





「 乳がん Q and A 」直近の更新









サイト内検索

記事や皆様の質問の検索には、「サイト内検索」を使用してください。

例)乳がん しこり
例)脇の下 しこり
例)しこり 痛み
例)線維腺腫 (←誤字に注意)
例)乳腺症

*検索したい文字を正確に入力してください。
「石灰化」で検索したい場合…
(○)石灰化
(×)石灰か *「か」だけ「ひらがな」になっている。
(×)せっかいか *「ひらがな」になっている。



乳がんや乳腺の疾患に関する質問を受け付けています。

乳がんや乳腺の疾患に関する質問はこちらかどうぞ。