Site Overlay

6月30日(土)① 4件の乳がんQ&Aを更新しました。

乳がんに関するQ&A 回答を公開しました。

 

トリプルネガティブ 肝転移について   [管理番号:6560] 
肝転移の可能性が強いと思います。
抗がん剤終了後、5か月での早期の転移したことがショックでしかたがなく、残された時間が少ないと思うと悲しく、希望が持てなくなりました。
そこで、質問ですが、

・肝転移だとすると、今後のベストな治療は?まずは、ア
バスチン+パクリタキセルで様子見でしょうか?

・MRIも撮ってもらったほうがいいですか?

・ステージ2Aの充分に早期のがんで、術後の化学療法終了後、まだ5か月しか経っていないにもかかわらず、遠隔転移するとなると、相当勢いが強いがんだと思います。
抗がん剤の効きも悪いのですか?

・今後、何を目標にすべきなのでしょうか?

・治療の選択肢としては、化学療法(全身治療)と局所療法(トモセラピー・陽子線治療等)がありますが、ベストな治療の流れを教えてください。
まずは化学療法をして、
最初の薬剤の効きが悪くなったら別の薬剤を試す。
効く薬剤が無くなったら、最後に局所療法という流れでしょうか?
それとも、別の箇所への転移をおこす前に、トモセラピー等を化学療法の途中で試すべきなのですか?

・黄疸が出ているということは、腫瘍の個数が多いとか大きいことが予測されますか?この黄疸が、閉塞性黄疸だとすると、PTCDチューブを入れる治療をしなくてはならないのでしょうか?また、LDHが化学療法開始後に正常値を超えたのは何が考えられますか?

・もうしこりを発見した時には、既に肝転移があったのでしょうか?
<女性:48歳>

⇒ 回答はこちらをクリックしてください。

 

DCISの疑い   [管理番号:6416] 
3月初めに右乳房に強い痛みを感じ乳腺外科を受診しました。
その時は問題なしで2週間後のマンモで白いかたまりが写っており再度エコーをすると黒い影があったので3ヶ月後に来てと言われました。

不安だったので別の乳腺外科で診てもらうと炎症みたいだけど念の為MRIをて言われました。
結果はDCISが疑われるということでした。

医大を紹介されましたがその後乳輪の少し上の方に小さいしこりがあったのですがそこが痛み出し赤く腫れてきました。
二件目のクリニックで乳腺炎だと言われ葛根湯をもらいましたが全く良くならず、もう一度最初のクリニックへ行きました。
すぐに膿が溜まっているから切開して膿を出してくれました。
その膿は無菌だったみたいです。

炎症が治りまだ固い部分がありますが、3月にエコーで見た黒い影を細胞診しました。
同じ乳腺だそうです。

癌でも膿が出ますか?
MRIで癌の疑いならほぼ間違いないのですか?
<女性:43歳>

⇒ 回答はこちらをクリックしてください。

 

温存手術   [管理番号:6422] 
来週、温存手術をするが決まりました。

画像診断で心配ないだろうと言われても、切除後顕微鏡レベルでのガンの広がり、リンパへの転移というのはやはり調べるまではわからない…
ということですよね。
(Q&Aでも追加切除や全摘手術への変更などになったケース)心配になります。

がんと同じ側に、いくつかしこりがあります。
画像上悪性ではないと組織検査をしていません。

エコーでなにもないといわれている付近が痛むことも多々あります。

4/(上旬)に造影MRI.乳房CT.ペット、5/(中旬)に再度エコーを受けています。
その後、がん化したり、見落としがあったりしないかと…
問題があれば、その時点で指摘され全摘手術を勧められますよね。

温存手術、定期的なフォローで根治をめざせますか?
<女性:46歳>

⇒ 回答はこちらをクリックしてください。

 

乳がん   [管理番号:5890] 
質問①主治医の先生は、大きめ(全体で3センチぐらい)に切ってしっかり取った自信はあるようにおっしゃいますが、本当に追加切除は必要ないのでしょうか?プリントアウトしてもらった病理診断結果には記載がないですが、口頭では断端陰性の説明は受けています。

質問②プリントアウトしてもらった病理診断結果には、高度の腫瘍辺縁部脈管侵襲(-)と記載されていますが、どんなに早期であっても浸潤癌の場合はセンチネルリンパ生検をするとネットでは書いてあるし、こちらでの田澤先生のご説明にも度々出てくるので、本当にしなくて良かったのかが不安です。
<女性:42歳>

⇒ 回答はこちらをクリックしてください。

 

Scroll Up