Site Overlay

6月28日(木)② 4件の乳がんQ&Aを更新しました。

乳がんに関するQ&A 回答を公開しました。

 

今後の治療方法についてと病状について   [管理番号:6559] 
・6月上旬 高度脈管侵襲の為、全摘手術

・今後の治療計画
FEC4クール→タキサン4クール→RT+ホルモン療法

当初、腫瘍径1.8、リンパ節転移無しとの見解にて
温存手術を薦められた為、温存手術を選択しました。

6人に1人断端陽性になると話されていましたが
まさか自分がなるとも思わず、のんきにしていました。

定期的に受診もしていたし、まさか1年でこんなに大きな腫瘍に
なっているとも思ってなく、またリンパ節転移もしていた事で頭の中がパニックのまま再手術。

現在も頭の中がまとまらず、今後の治療に対して保留しています。

ただ1度目の治療より時間が結構経過している為
時間の猶予があまりないと思い、今後の治療について決断をしないといけません。
<女性:47歳>

⇒ 回答はこちらをクリックしてください。

 

母の検診結果について   [管理番号:6558] 
母の乳がん検診の結果について質問させてください。

マンモグラフィー、触診ではしこりなどはなく、エコーで「左側の胸が一ヵ所乳管が拡張しているので半年後にエコーのみ再検査」との診断をされたそうです。

その先生が言うには、「1年前のエコー画像と比較して一部乳管が拡張しているのが気になります。
分泌物はありませんか?」とのことでした。

これまで分泌物が下着についたことはないそうですが、閉経後に一部の乳管が拡張することは珍しいことではないのでしょうか。

また、40代の頃に左胸の乳腺線維腺腫の手術をしておりますが今回の乳管拡張と何か関係はありますか。

実は乳ガンを見逃されているのではないか心配です。

その先生が言うように、半年後に再検査で大丈夫ですか?
<女性:60歳>

⇒ 回答はこちらをクリックしてください。

 

先日は大変お世話になりました。   [管理番号:3326] 
紹介状を書いていただいた先生は乳腺とは少し離れた位置にあって、乳腺ではなく結合組織とおっしゃっていまして。
結局は乳腺ということなのでしょうか。
結合組織という説明も間違ってはいないのでしょうか。
こちらに、乳腺症と乳癌の違いは分かりにくいと書いてあったのですが、私のはエコーだけではっきり分かるものだったということですか?(私が乳腺症だった場合)
田澤先生にエコーしていただいたということで、安心はしています。
今の状態が正常だと思っていて大丈夫ですよね?
<女性:23歳>

⇒ 回答はこちらをクリックしてください。

 

抗がん剤の回数について   [管理番号:6459] 
手術後の抗がん剤は東京まで通えませんでしたので、地元の病院で受けています。

ポートを入れる手術のやり直しもあり(これは主治医ではない先生がされて、初回はうまくいきませんでした)抗がん剤を始めたのが12月で、来週7回目になります。

田澤先生には、ハーセプチン・パージェタ・ドセタキセルの3種をドセ8回、ハーセプチンとパージェタを半年と言われたと思います。

初回ドセを110㎎だったのですが、あまりにも副作用がひどかったので、80㎎に落とされて4週に1回打ってきました。

私は8回で終わりと思っていたのですが、3週に1回なら8回だが4週に1回だったのであと1回9回まで打たなければならないと言われました。
やはり9回までは打った方がよいのでしょうか?

また、脇の下に2度も再発しているのでリスクが大きい、抗がん剤をドセタキセルを18回した方がよいと言われました。

「〇〇大学の先生4人にも訊いてみた、ドセを続けた方がよいだろうと3人の意見パージェタハーセプチンだけでよいと答えたのは1人だった。18回したからといって、100%再発しないとは言えない。決めるのは患者さん本人。でも自分は用心のために18回打つことをすすめる」と。

頭が真っ白になりました。

やっと終わると思っていたのに、あと10回も!?。。。

する必要があるのでしょうか。
した方がよいのでしょうか。
<女性:56歳>

⇒ 回答はこちらをクリックしてください。

 

Scroll Up