Site Overlay

母の検診結果について

[管理番号:6558] 性別:女性
年齢:60歳
60歳母の乳がん検診の結果について。
田澤先生こんにちは。
母の乳がん検診の結果について質問させてください。
マンモグラフィー、触診ではしこりなどはなく、エコーで「左側の胸が一ヵ所乳管が拡張しているので半年後にエコーのみ再検査」との診断をされたそうです。
その先生が言うには、「1年前のエコー画像と比較して一部乳管が拡張しているのが気になります。
分泌物はありませんか?」とのことでした。
これまで分泌物が下着についたことはないそうですが、閉経後に一部の乳管が拡張することは珍しいことではないのでしょうか。
また、40代の頃に左胸の乳腺線維腺腫の手術をしておりますが今回の乳管拡張と何か関係はありますか。
実は乳ガンを見逃されているのではないか心配です。
その先生が言うように、半年後に再検査で大丈夫ですか?
 

田澤先生からの回答

こんにちは。田澤です。
そもそも「乳管拡張」など「経過観察も不要では?」と私は思います。(私自身がエコーしての所見なら、経過観察にはしません)
「閉経後に一部の乳管が拡張することは珍しいことではないのでしょうか。」
→大した意味はありません。
「今回の乳管拡張と何か関係はありますか。」
→考えすぎです。
「実は乳ガンを見逃されているのではないか心配」
→だとしても、「半年で十分すぎる」それは間違いありません。
「半年後に再検査で大丈夫ですか?」
→十分すぎます。
 ご安心を。

質問者を『応援しています!』 / 田澤先生の回答が『参考になりました!』
という方はクリックしてください。
0
江戸川病院 東京都江戸川区東小岩2-24-18 電話03-3673-1221
Copyright © 2020 乳がんプラザ. All Rights Reserved.
Scroll Up