Site Overlay

6月30日(土)② 4件の乳がんQ&Aを更新しました。

乳がんに関するQ&A 回答を公開しました。

 

エコー検査で8割乳がんと言われた   [管理番号:6549] 
細胞診も2回行った結果は良性、そしてマンモグラフィー、MRIも異常なし、しかしエコーだけが乳がんの可能性ありと言われている場合、針生検したらやはり乳がんの可能性は高いのでしょうか??

そこまで乳がんの可能性がありと思っているなら、何故すぐに針生針などの検査をしないのか疑問です。

普通ならこれをすれば確定診断となるのですよね?
何か別の理由があるのでしたら、わかりませんが。

よく一緒に温泉など行ったりしますが、見た目の症状は特に何もありません。

田澤先生は初めから疑わしいのであれば、細胞診より生検するべきと書いていたので、友達から検査の話を聞く度に不安になり、さらには細胞診の後にMRI検査をしたと聞き、私も検査の流れがよく分からずごっちゃになっています。

駄目なら病院を変えた方がいいと言ってあげたいですし、検査の流れが合っているのなら安心できます。
<女性:31歳>

⇒ 回答はこちらをクリックしてください。

 

母の癌治療について   [管理番号:6522] 
今年4月下旬に右胸のシコリに気がつき前回と同じ病院でのマンモとエコーの結果、初期のガンだろうとの事。

紹介状を頂いて県立のがんセンターでの手術前診断は
右乳癌 cT1cNOMO Stage1A
病理:充実腺管癌、グレード3
ER-0% PR±5-10%
HER2- score0
Ki-67+80%
Luminal B(HER2 陰性)タイプ
手術乳房部分切除+センチネルリンパ節生検
6月〇日に手術がすみました。

1.5センチのシコリでリンパの転移はない。

シコリは血液を取り込んで中は壊死をしている状態と担当の先生は仰っていたかと思います。

先生は術前からトリプルネガティブと診て話されていて、術後は TC療法で4回、ホルモン療法、放射線治療25回と仰ってました。

術後の診断はまだ出ていません。

現時点で先生はルミナルb HER2- 陰ではなくトリプルネガティブとみて治療法した方が良いでしょうとの事でしたが。

私の場合、やはりトリプルネガティブと診て治療方針を立てるのが良いのでしょうか?

そうだとした場合、 TC4回で良いのでしょうか?

私の場合ホルモン療法は何が良いのでしょうか?
<女性:50歳>

⇒ 回答はこちらをクリックしてください。

 

乳がん診断について   [管理番号:6554] 
質問は‥

この先生の言葉は、本当は乳がんだと分かっているけど、細胞診までは
確定的なことは言わないのか、まだはっきりしないのか、どちらなんでしょうか。

また、2センチの壁を超えると‥と聞いたのですが、2.1センチでもやはりステージは変わり、この1ミリが大きな意味を持つのでしょうか。

この2ヵ月、頭痛があり、背中の痛みもあります。
先生の色々なお答えを
拝見すると、それらは関係ないとあるのですが、それは糖尿病を患っていても変わりないでしょうか?
この数日は、 酷い首の痛みや鎖骨、肩甲骨の痛みがありましたが、今日
生理が来たので、そのせいかな、と思っています。

因みに、数年前に糖尿病になり、治療後血糖値は落ち着いていましたが、最近はまた血糖値は上がっていたと思います。
病院には行ってないです。
<女性:45歳>

⇒ 回答はこちらをクリックしてください。

 

リンパ節転移について教えて下さい   [管理番号:6433] 
現在の私の状況は
乳房温存手術
ステージ2A
ホルモン陽性
(センチネルリンパ節生検の結果 5ミリのマクロ転移あり郭清なし)
オンコタイプDXの結果待ちです。

手術が3月末
→病理検査結果まで1ヵ月
→Ki67がグレーゾーンだった事と、リンパ節転移があった事で抗がん剤TCを勧められ(ホルモン陽性のリンパ節転移で抗がん剤が不要な事は理解しました!)
→1週間考える時間をもらい
→オンコタイプDXをする事にし
→更に結果まで1ヵ月。

リンパ節の郭清をしていないのに(放射線照射があるので、郭清はしないと言う病院の方針です)、無治療期間が2ヵ月以上もあるのがとても心配です。

 

オンコタイプDXの結果待ちですが、リンパ節転移はホルモン治療+放射線(オンコタイプDXの結果高リスクであれば抗がん剤)をすれば郭清しなくても影響はないのでしょうか?
<女性:48歳>

⇒ 回答はこちらをクリックしてください。

 

Scroll Up