Site Overlay

6月23日(土)① 4件の乳がんQ&Aを更新しました。

乳がんに関するQ&A 回答を公開しました。

 

再発について   [管理番号:4292] 
[質問]
今更なのですが、
初発と二度目の乳がんは別のがんだと思うが、残っていたがんが出てきた可能性を否定できない。
三度目の乳がんはおそらく別のがんと言われました。

先生は三回とも違う乳がんだと思われますか?
同じがんがホルモン剤や抗がん剤により性質が変わってしまったということもありえますか?

三度目のは二度目の術後療法のACをやる前から嚢胞として存在していました。
パクリタキセル終了後に硬くなってきました。
という事はACもパクリタキセルも三度目には効いていなかったということでしょうか?
<女性:52歳>

⇒ 回答はこちらをクリックしてください。

 

エコー検査で8割乳がんと言われた   [管理番号:6549] 
細胞診も2回行った結果は良性、そしてマンモグラフィー、MRIも異常なし、しかしエコーだけが乳がんの可能性ありと言われている場合、針生検したらやはり乳がんの可能性は高いのでしょうか??

そこまで乳がんの可能性がありと思っているなら、何故すぐに針生針などの検査をしないのか疑問です。

普通ならこれをすれば確定診断となるのですよね?
何か別の理由があるのでしたら、わかりませんが。

よく一緒に温泉など行ったりしますが、見た目の症状は特に何もありません。

田澤先生は初めから疑わしいのであれば、細胞診より生検するべきと書いていたので、友達から検査の話を聞く度に不安になり、さらには細胞診の後にMRI検査をしたと聞き、私も検査の流れがよく分からずごっちゃになっています。

駄目なら病院を変えた方がいいと言ってあげたいですし、検査の流れが合っているのなら安心できます。
<女性:31歳>

⇒ 回答はこちらをクリックしてください。

 

経過観察中の妊娠について   [管理番号:6548] 
2年前に非浸潤にて左胸を部分切除、放射線治療後はホルモン治療せず無治療にて
現在は半年に一度の経過観察中です。

放射線治療後、担当医の許可を得て不妊治療後に妊娠ができ、
今妊娠7か月となります。

2か月前にはエコーのみ診察してもらい、異常なし。

1年後にエコー、できればマンモもと予定していますが、
出産後は乳腺が発達してみえにくいので、出来る範囲でと言われております。

そこで質問です。

やはり妊娠、授乳中は検査が難しくなるのでしょうか?

次回の診察でもマンモができないと、1年半以上できないことになります。

(前回は今より8か月ほど前に行いました)
早期発見につながりにくくなるのでは、と心配です。
<女性:35歳>

⇒ 回答はこちらをクリックしてください。

 

しこりの形   [管理番号:6547] 
昨年末に5ミリのしこりを3回ほどパチンと音がする生検をして乳腺症のようでフォローはいらないと言われました。その後、転居を伴う転勤がありまして職場の乳がん検診のエコー(初めての病院で医師がエコーしてくださいました。)で5ミリのしこりがあるとだけ伝えました。
大きさは変わっていないとのことで、質問はこちらからしなかったのですが、うちで疑問が出てきました。
生検で削られているのに大きさ
が変わらないとは、しこりが半年で大きくなっているのでしょうか?乳腺症と言われているので大きくなっても構わないものでしょうか。
それとも三回パチンとおとがする生検をしても、5ミリが変わるほど削られていないのでしょうか。
<女性:41歳>

⇒ 回答はこちらをクリックしてください。

 

Scroll Up