乳がん|乳がんプラザ

[管理番号:6547]
性別:女性
年齢:41歳
先生、全国の者に質問の機会を与えていただいてありがとうございます。
昨年末に5ミリのしこりを3回ほどパチンと音がする生検をして乳腺症のようでフォローはいらないと言われました。その後、転居を伴う転勤がありまして職場の乳がん検診のエコー(初めての病院で医師がエコーしてくださいました。)で5ミリのしこりがあるとだけ伝えました。
大きさは変わっていないとのことで、質問はこちらからしなかったのですが、うちで疑問が出てきました。
生検で削られているのに大きさ
が変わらないとは、しこりが半年で大きくなっているのでしょうか?乳腺症と言われているので大きくなっても構わないものでしょうか。
それとも三回パチンとおとがする生検をしても、5ミリが変わるほど削られていないのでしょうか。
お忙しいのに煩わせてしまって申し訳ありません。
教えてくださるとありがたいです。
 

田澤先生からの回答

こんにちは。田澤です。
「三回パチンとおとがする生検をしても、5ミリが変わるほど削られていないのでしょうか。」
→その通りです。
 ばね式針生検では殆ど変わりません。(微々たるものです)
 マンモトーム生検で(その気で)削れば、殆ど無くなります。





「 乳がん Q and A 」直近の更新









サイト内検索

記事や皆様の質問の検索には、「サイト内検索」を使用してください。

例)乳がん しこり
例)脇の下 しこり
例)しこり 痛み
例)線維腺腫 (←誤字に注意)
例)乳腺症

*検索したい文字を正確に入力してください。
「石灰化」で検索したい場合…
(○)石灰化
(×)石灰か *「か」だけ「ひらがな」になっている。
(×)せっかいか *「ひらがな」になっている。



乳がんや乳腺の疾患に関する質問を受け付けています。

乳がんや乳腺の疾患に関する質問はこちらかどうぞ。