乳がんは早期発見、早期治療を目指しましょう。乳がん手術は江戸川病院|乳がんプラザ

乳がんに関するQ&A 回答を公開しました。

 

両側乳がん   [管理番号:6344] 
5月初旬に手術となり、自分ではこのままスタートさせる気持ちでおりますが、
やはり一度田澤先生のご意見をいただきたいと思い、こちらに参りました。

術後でないと詳細なデータが出ないと思いますが、先生でしたらどのように進められるのでしょうか。

私自身は、、
両側乳がんだけど、左は粘液癌でおとなしい。
右は抗HER2治療がある。

あとは、食生活や運動などを改善して治す気持ちで進む。

と考えておりますが、周りにセカンドピニオンなどの話ももらうことも
多く自分の考えは安易なのか?と手術目前に考えてしましました。
<女性:34歳>

⇒ 回答はこちらをクリックしてください。

 

非浸潤がん摘出後の腋窩腫瘍について   [管理番号:6343] 
先日人間ドッグのエコー検査で腋窩に腫瘍がみつかりました。

左側わきの窪み少し胸よりに1cmほどで、触っても膨らみはなく、
形は平たくなく、丸くボコボコした所があります。

2011年12月に左側非浸潤がんで全摘しています。

範囲は3×8cmでした。
センチネルリンパ節切除で転移なし、
切断面?陰性、ホルモン陽性でしたが、
ホルモン治療はしないで、無治療です。
右側は嚢胞が見られますが
異常なしです。

先日の細胞診でクラス4、主治医はリンパか乳がんかわからない、
次回ct検査で判定するそうです。

前手術のとりのこしなのか、転移リンパ節なのかとても不安です。

副乳だと何か皮膚に乳首の名残のようなものがあるが、それは無いとのことでした。

全摘時には腋のエコー検査でのチェックはしないらしくいつからあったのかも分かりません。
1年半ほど前からすこし左腕のむくみがあり、その時相談に行ったのですが、手術後の後遺症だということでした。

この腫瘍は何だと考えられますか?
<女性:49歳>

⇒ 回答はこちらをクリックしてください。

 

手術後の治療法について   [管理番号:6314] 
ルミナールAと言われ、放射線25回照射、タキシモフェン五年間の服用となりました。

手術前は、8ミリと言われていたのに1センチでした。

しこりに気付いてから、手術までの1ヶ月で大きくなったのでしょうか?
田澤先生でしたら、どのような治療法を選択されますか?
脂肪組織に浸潤とは、深刻なのでしょうか?
切除断端、頭側20ミリとは、どういうことでしょうか?20ミリまで腫瘍があったと理解すればよいのでしょうか?

組織グレード2とは、どのようにとらえたらよいでしょうか?
<女性:41歳>

⇒ 回答はこちらをクリックしてください。

 

授乳中の複数のしこりと乳腺や血管   [管理番号:6133] 
第1子とは12歳離れていますが、エコー触診の検査は毎年受けてきました。
6月出産後、母乳は直接はあげず、搾乳したものをあげてきました。
胃逆流症がこどもにあった為、それ用のミルクを飲むことになり、今年の1月からは搾乳した母乳は捨ててきました。
最初から右胸の方が2倍くらいの大きさになり、出る量も右胸が倍以上でした。
ここ最近は朝一度しか搾乳せず、50くらいになりました。

胸に関して、とても不安で心配なところがあり、今までも 触診で気になると次の日にはエコー検査してもらうようにしてきました。
6月に出産し、早速 胸のボコボコした血管や乳腺?かなんだか分かりませんが とにかく胸の中にミミズがいるかのような紐が入っているかのような胸になり心配で8月に外科で触診、10月に乳がん検診のエコーと触診、3月頭に触診とエコーをしてもらいました。
右胸の乳輪の上側、左胸よりに、時々 ぽこっと浮き出てくるようなしこりというかビーズのようなものがあり、気がつくと、なくなっていたり、また気がつくとあったりするので心配で仕方ないです。
<女性:38歳>

⇒ 回答はこちらをクリックしてください。

 

授乳中の乳腺   [管理番号:6342] 
・出産前の2月も、出産後の3月終わりにもエコーで異常無しなので心配しすぎでしょうか?
勿論乳腺は、発達しているが全く何もないと二回とも言われました。

・また乳腺は指を立てて軽く押しながら触るとコリコリ触れますか?
筋の上にコリコリつぶつぶしたものが触れるように感じるものですか?左右差もあり心配です。

異常無しの時にこうゆうものだと思わなきゃいけないのは分かってはいるのですが…

この一年で5回ほどエコーしてみもらってます。
その度に異常なしなのですが指を立てて触ると全部がコリコリに感じてしまいます。
<女性:31歳>

⇒ 回答はこちらをクリックしてください。