乳がん|乳がんプラザ

乳がんに関するQ&A 回答を公開しました。

 

フルコース治療について   [管理番号:4518] 
右側の温存手術を済ませました 浸潤癌 六ミリまわりに怪しい物あり トリプルポジティブKi-67 50 % HER2 3プラスでした。
術後の結果は(下旬)日の外来でとのことです。
患部はキレイに取れた
と言ってくれました ステージ1でした 検診で発見されましたので 早くてよかったねと言ってくださいました が 病理の結果が安心出来るほど
ではないと言われ 術後 放射線 抗がん剤 ハーセプチン ホルモン剤
しっかりと 治療して 根治しましょうと言ってくれました
<女性:60歳>

⇒ 回答はこちらをクリックしてください。

 

授乳中の検診結果と今後について   [管理番号:5549] 
・早めの断乳をし、検査を半年経ったらするのをおすすめしますか?
授乳は乳がんリスクを下げると聞いたことがあるので、1歳半くらいまでは授乳しようかなと考えていました。

・授乳期間が乳がんリスクを下げるというのは、1年授乳すればもう十分で、1年半も2年も変わらないのでしょうか?

・①~③で悪性の可能性があるのは、やはり①でしょうか?
①のエコーの映り方から調べると、乳管内乳頭腫や嚢胞内乳頭腫と出てきましたが、授乳中なのでミルク嚢胞や乳瘤なのかな?とも思いました。
<女性:29歳>

⇒ 回答はこちらをクリックしてください。

 

胸の痛み   [管理番号:6325] 
5日くらい前から胸の痛みがあります。

最初は左の乳房の外側が痛かったのですが、脇の下近くもズキズキ、チリチリしていました。

次の日になると右側が左側のような感じで痛くなっていました。

両方ではなく、どちらかが痛みます。
痛くなったり痛くならなかったりが5日くらい続いています。

そのうちに肩甲骨付近、耳たぶから下りたあたりの首、背中に近い脇の後ろも部分的にズキっとしてきました。

首は圧迫感のような感じです。

背骨や腰も、もやもやと痛いような感じもあります。
肩、肩甲骨周り、鎖骨近く、上腕も筋肉の凝りのような違和感があります。
<女性:18歳>

⇒ 回答はこちらをクリックしてください。

 

しこりが物凄く大きいです   [管理番号:6345] 
症状:1~2年前より生理期間に入ると
左胸が異様に張り、その間は乳腺が
物凄く張るなあ、硬いなあと思っておりました。

そしてそのまま生理が終わっても硬いままが続きました。

しこりとしては平べったく硬い(5センチ角くらい)ものがずっとありました。

ここ数ヶ月で乳首裏側に向かって大きくなり、時々
チクッというかズキッという痛みがあったので
気になり受診致しました。

現在では左右でブラのカップが変わるほど
左胸が全体的に大きく張ってます。

受診:触診で乳がんか葉状腫瘍、または皮膚がんなどの
疑いがあるので検査しましょうと言われました。

検査:マンモ、エコー、乳腺腫瘍ガイド下吸引術(バコラ)+細胞診(FNA)検査済み
(写真では7センチ大と言われました。

あと脇が少し腫れてると言われました)

今後CT、MRI(2回)を受ける予定です。
<女性:47歳>

⇒ 回答はこちらをクリックしてください。

 

これからの治療について   [管理番号:6309] 
3/(下旬)退院。
それからは、針で液抜きに通い多いときは385ml,177ml,4/8私
が、創部確認すると創部接着剤取れて開いてる状態に!4/11 キシロカイン注ポリアンプ
1%10ml/1Aを3回に分けて、創部黄色部分、へこみ部分傷口の際を切除して縫合する()
5~10センチ 0,4mの糸で縫合し、液抜きは180ml抜きました。
以前先生が、お答えになっていたデブリードマン処置だと確信。
執刀医は『血腫ではない』と言っていましたが…?
2日で180mlなので暫く通ってとのことで4/13も液抜き大体60ml、今残ってる抗生物質を
飲みきってガーゼ剥がれるとの事ですので、プロスタンディン軟膏処方するから傷回り、赤い部分に塗ってください。
4/(中旬)主治医から病理組織標本(術中?家族に切除したものを見せられた長男は触って先生と確認していたので、ホルマリンにつけるまでの鮮度?が心配)
の結果と術後治療方針のお話の後、液抜きますが、4/14夜中朝方まで眠れぬ位左乳房痛く腫れ赤みはないですが、熱をもっています。
明日4/(中旬)の術後病理組織結果がでないと詳しくはお答えいただけないでしょうが、先生ならばこの先の治療方針は、どう判断されますか?
<助成:66歳>

⇒ 回答はこちらをクリックしてください。