乳がんの手術は江戸川病院|乳がんプラザ

乳がんに関するQ&A 回答を公開しました。

 

術後化学療法の選択について   [管理番号:6348] 
質問です。

FECとTC、どちらを選ぶべきでしょうか。
生存率に大きな違いはあるでしょうか。

また、田澤先生がよく言われる、ACやECの説明は一切ありませんでしたが、これはあまり私には合わないのでしょうか。
もし、適用なら、FEC、TC、AC、ECの違いを教えてください。

あと、グレードのことを、主治医は気にされています。
田澤先生は気にすることないと言われますが、それはなぜでしょう。
また、いろいろなソフトでグレードを2と入力するのと3と入力するのとでは、生存率に大きな差がでるのはなぜでしょうか。
<女性:35歳>

⇒ 回答はこちらをクリックしてください。

 

抗がん剤をするべきか   [管理番号:6347] 
今年の3月に温存手術と腋窩リンパ切除。
4月に全摘の再手術をしました。
ki40だったので抗がん剤を勧められましたが、オンコタイプをして結果が高リスクの33でした。

ホルモン単独で19%、抗がん剤を、加えて14%とのことです。
やはり抗がん剤はすべきでしょうか。
<女性:41歳>

⇒ 回答はこちらをクリックしてください。

 

先日、乳がん告知をうけました。   [管理番号:6234] 
乳がんを告知されてから、不安でとても辛い一日一日を過ごしています。

19歳の時、線維腺腫手術以降毎年別の医療機関でも乳がん検診を受けてきました。

今年2/(下旬)の検診で、去年と大きさは変わらないが、周りのモヤモヤが気になりますので生検しましょうと、
3/(中旬)に検査3/(下旬)に告知を受けました。

検査では、4ミリとのことでしたが告知時は5ミリで進行の遅いホルモン剤が効くガンと説明がありました。

4/(上旬)に、ペットC Tや乳腺専用のペットC Tで詳しい検査があります。

しばらく乳房にあった腫瘍がガンになる間に転移しているかもしれない
初期ではないのかも…などと心配なのです。
<女性:46歳>

⇒ 回答はこちらをクリックしてください。

 

抗がん剤をするべきだったのか悩んでいます   [管理番号:6346] 
3月中旬に手術を終えました。

4月に入り病理結果を聞き、抗がん剤をするか否か悩んだ末、
しない選択にしました。

オンコタイプDXはやはり高価で、
保険に入っていなかったこともありあきらめました。

先生に、したとしても中間になるかもしれないなと
言われたような気がします(動揺していてはっきり覚えていません)

もし先生だったらどのような治療を推奨しますか?
わたしのサブタイプはルミナルBとなるのでしょうか。

ステージはどこになるのでしょうか…
<女性:44歳>

⇒ 回答はこちらをクリックしてください。

 

ステージについて   [管理番号:5717] 
主治医は「この程度であれば乳癌初期の状態。まずは手術してから検査し、治療方針を決める。おそらくホルモン療法になると思う」と言っていたそうです。

ステージの説明はなかったとのこと。

遠隔転移を覚悟していたので結果にはホッとしたのですが、腫瘍が5センチあり皮膚浸潤を伴っているので、乳癌初期の状態という説明はおかしい気がします。

ステージ的には3Bの局所進行乳癌に該当するのではないでしょうか?
それとも、潰瘍を伴っていても広範囲でなければあまり気にすることなく、腫瘍径5cmと腋窩リンパの転移という点でステージ2b程度と判断されたのでしょうか?
<女性:68歳>

⇒ 回答はこちらをクリックしてください。