Site Overlay

授乳中の乳腺

[管理番号:6342]
性別:女性
年齢:31歳
3/(下旬)に2人目を出産し、今完全母乳で育児中です。
出産前の2/(下旬)にエコーをし、異常無しでした。
出産を終えて3/(下旬)にしこりのように感じたので再度エコーをしに行きましたが異常無しでした。
心配性なので半年に一回、ひどい時は2ヶ月や3ヶ月置きにエコーしてもらってます。
授乳していて触ってみたのですが、さーっと撫でるだけだとなにも触りません。
指を立てて軽く押しながら探すように触ると小豆より小さなコリコリしたものが胸の内側、外側、、結構沢山触れます。
乳腺の筋上につぶつぶした感じで触れます。
特に左側。
右は張りも強いので少ししか感じません。
・出産前の2月も、出産後の3月終わりにもエコーで異常無しなので心配しすぎでしょうか?
勿論乳腺は、発達しているが全く何もないと二回とも言われました。
・また乳腺は指を立てて軽く押しながら触るとコリコリ触れますか?
筋の上にコリコリつぶつぶしたものが触れるように感じるものですか?左右差もあり心配です。
異常無しの時にこうゆうものだと思わなきゃいけないのは分かってはいるのですが…
この一年で5回ほどエコーしてみもらってます。
その度に異常なしなのですが指を立てて触ると全部がコリコリに感じてしまいます。
楽しい育児に専念すべきですよね。
 

田澤先生からの回答

こんにちは。田澤です。
「さーっと撫でるだけだとなにも触りません。」
⇒これでいいのです。
 そもそも「触診(自己検診)で小さなものを見つけよう!」という考えが誤りなのです。
 ☆小さい物を発見したいのであれば、「半年に1回エコーすればいい」わけで、
「触診で探すべきはビー玉以上(それは、サーと撫でるだけでも解るもの)」なのです。
 
 

 

質問者様から 【質問2 授乳中の乳腺】

性別:女性
年齢:31歳
田澤先生ありがとうございます。
また質問させてください。
左胸を左手の人差し指で深く押して触ると二箇所コリコリ触れます。
三本指や、中指、また右手だと触れません。
自分でも乳腺に触ってる感じはするのですが、左の人差し指のみで触ると感じるのは触り方が悪いからですか?
二箇所以外にも全体的にゴリゴリはしていますが…
乳腺は場所によっては筋みたいなのとコリコリ触れたるような所があるものでしょうか?
妊娠後期の2月、出産後の3月にエコーして異常無しなので、気にするのはナンセンスでしょうか。
妊娠中や出産後でもエコーして異常無しな時は気にしなくて良いですか?
 

田澤先生から 【回答2】

こんにちは。田澤です。
「妊娠後期の2月、出産後の3月にエコーして異常無しなので、気にするのはナンセンスでしょうか。」
「妊娠中や出産後でもエコーして異常無しな時は気にしなくて良いですか?」

⇒その通りです。(前回の回答をご参照のこと)