Site Overlay

今週のコラム 413回目 第3の…

DSC_0921

 

先週の日曜日

牛久ワインとご当地ビール

ブロッコリーパスタは栄養満載

 

DSC_0922

 

今週土曜日屋上

牛久ワインは私的には、こちらの方が好みでした。(感想を求められたので)

相変わらずのパスタには西洋野菜(冷凍)

オクラには鴨ローストです。餃子はいつもの

 

DSC_0921

 

牛久ワイン

山形産ブドウ

 

 

 

 

DSC_0925

 

今週日曜日屋上

久しぶりの登場「奥出雲スパークリング」

オクラ餃子もたまりません。

注)最近パスタに嵌っています。

 

シェルターガーデン日光 続編(補足)

ピカピカの金属と磨かれた石の質感に圧倒されたい(非日常的で、これはこれで有りです)のでなければ、その素朴だけど(ペラペラではない)本物の剥きだしの木材が持つガッシリ感

 

広いラウンジ。朝食も夕食もチェックインも全てここで行います。

シンプルに1か所に纏めたことによる広々感が、その大きなガラス窓からの雄大な景色とあいまって、とても印象的です。

その広々とした空間が、その素晴らしい食事をより一層美味しく感じさせたとも言えます。

 

と、ここまで書いて何か足りない。伝わらないと考え、そして大事な「第3の」要素に気付きました(ちょっと、本文に寄せています)

それはhospitalityの寧ろ「最も」重要な要素である「人」でした!

(名前は訊きませんでしたが、訊いたら失礼?)チーフ的立場の男性。

その笑顔が「最高」でした。

たんに「愛想のいい」笑顔ではなく、(何というか?)「本気の笑顔」なのです。

「ニッコリ」というより「ニカッ」っていう感じと言えばいいでしょうか。

夕食時、ワインを注文した時『白ワイン、いい温度の頃合い難しいんですよねー。どうです?』

私『最高にいい。美味いですね。』

と言ったときの「ニカッ」

まるで『お客さんが喜んでくれるのが私の最高の瞬間なんです。この仕事大好きです!』と、言っているように見えます。(この最後のセリフは私の想像です)

 

 

〇 本文

「第3の男 The Third Man」 もう一人いた人物の真相はいかに…(1949)

「第3の女 Third Girl」どうしても「第3の男」との関連を考えてしまいますが、明白なのは刊行が1966ということ。

そしてアガサクリスティーは、ストーリーの中で表向きはルームメートとしての「Third Girl」ですが、ポワロの(頭の)中では「常にそこにいない人物」を指しています。

 

さて…

何のための前置きなのか?

マンモグラフィーです。

マンモグラフィーの所見と言えば、

1.腫瘤影

2.石灰化

それでは「第3の所見 」とは何ぞや?

局所的非対称性陰影focal asymmetric density(FAD)のことでしょうか?

いやいや、FADの殆どは「引っ掛けすぎ」のごみ所見です。

本物の(マンモグラフィーでの)「第3の所見」とはdistortionです!

 

実例

 

distortion

 

 

 

 

 

検診チェックされ当院受診されました。

マンモグラフィーを見て「これは本物(の所見)だな」と直感しました。

注)マンモグラフィー所見としては(前述の)FADほどではないですが、distortionも実際には「単なる印象にすぎない=つまり実際には異常がない」ものも多いのです。

特に2方向撮影で(CCには所見がなく)MLOにだけ所見があるなど1方向のみのdistortionは(たまたま)乳房を挟む際の「捻じれ」てしまったなどが大半となります。

ただ、今回はMLO, CC両方向で所見があり「本物」感を漂わせていました。

 

 

US像 5mm程度

小さな所見ですが(マンモグラフィー所見同様)引き攣れてますね?

場所も左(時計でいう)9時方向。ピッタリ一致しています!

おまけにドップラーで血流あり。

 

こういう場合は(水曜日、時間外受診でしたが)

その日のうちにCELERO施行 DCISの診断となりました。

 

乳癌の診断確定したのでMRIを(拡がり診断、術式決定のために)行いました。

★QAの中では(この順番ではなく)診断目的で「組織診前に」MRIを撮影する輩が居ますが…

それは誤りです。(再三言っているように…)

MRIを診断目的に使うと、「MRI的免罪符のような、逃げ口を作るだけ」となり全く無意味!

診断はあくまでも「組織診断」なのです!

 

 

後日のMRI所見

MRIでも非常に小さな所見です。

中央の「孔」はまさにCELEROによる孔です。