Site Overlay

今週のコラム 341回目 「脇のシコリ」、つまり「副乳」

皆さん、おはようございます。

東京は曇り、昨日(土曜日)の午後は予想外?に晴れました。

現在(東京 am6時)この時点では曇ってますが、雨降らないといいなぁ。

久しぶりにスパイスカレーを屋上で食べる計画、さて上手くいくのか? 結果は明日発表(上手く行けば、更新)です!

 

日曜日 1日中曇りでしたが… 雨降らず。

DSC_0438

 

スパイスカレーです。

生ハムのサラダとパン

ワインはToKajiの白

ハンガリーは、侮れません。

 

 

DSC_0443

 

カエルさんとの話題から、久しぶりにzoomx

上が今履いている1

そして下が(2ではなく)何と、(最新型、限定ver. ?)1よりも更に軽量です。

♯2は1よりも少し重くなったので(私だけでなく)全国のuserからの要望があったようです。

 

〇 本文

当初は、inoperableについて書こうと思っていたのですが、この1週間「QandA]でも「予約外 外来」でも繰り返し繰り返し(まるで耳にタコが生えてきそう!な位)聞かされた言葉。

それは「脇のシコリ」、つまり「副乳」です。

外来で患者さんに「副乳について説明」する際に、必ず口にするのは…

『牛とか、(もしもペットでなじみがあるのであれば)犬とか猫で、思い出してみてください。』

人間ももともとは(胎生期には)乳腺原基は、いわゆる胸にある乳腺だけでなく複数あったのです。

一番上にあったのが、腋窩であり二番目が(最終的に残っている)胸にある乳腺、そして4番目が鼠蹊部です。

通常は(当たり前ですが)胸にある乳腺しか意識しないのですが、特に「妊娠、授乳期」などには(退縮して目立たなかった)腋窩の副乳が存在感を出してきます。(鼠蹊部など、それ以外の部位の副乳が主張することは殆どありませんが)

そして、(妊娠、授乳期などは)「それどころでない」ため、副乳を気にしないようですが更年期になると乳腺及び「腋窩にある副乳」が(卵巣が閉経へ向けて不安定となるため)そこから分泌される女性ホルモンも不安定となり「ちくちく痛む」ようになります。

★上記のことを知っていれば、世の中の乳腺外科の外来患者さんの主訴の大半?を占める「脇の痛み」は半減!することでしょう。

しかし、悲しいかな(そもそも)「脇に副乳があること自体」知らない女性が多く(無論、男性はもっと知らないでしょう)、そこで冒頭のセリフ『皆さん、牛とか犬猫は乳房がいっぱいありますよね。人間も胎生期には沢山あって、産まれる前に退化します。しかしホルモンバランスが崩れると脇の副乳が痛くなるのですよ。』を、私は繰り返しお話しすることになるのです。

 

〇 この一週間に届いた「脇のしこり=副乳」についてのQA

①Q&A 2022年05月11日3 副乳?について

性別:女性

年齢:49歳

病名:乳がんトリプルポジティブ ステージA全摘

症状:

投稿日:2022年5月11日

いつもお忙しい中、ご回答ありがとうございます。

2年前に全摘をして、その後、田澤先生にエコーを診てもらっているものです。

いつも安心をありがとうございます。

先日、術側の脇の下のしこりに気づきました。違和感と、腫れもありました。

生理とともに少し小さくなったので、副乳かと思っております。

そこで質問なのですが、

①副乳というのは常にコリコリと触れるものなのでしょうか。

②乳腺がなくても、生理周期などのホルモンの影響が副乳に伝わるも

のなのでしょうか

③全摘をしても、手術時に潜んでいたリンパにがんができるように、

副乳にもそのようなことがあるのでしょうか。

⇒明らかに「ただの」副乳です。年齢的にホルモンに刺激されて「違和感」と「腫れ」となります。

 

②Q&A 2022年05月12日1 右胸の脇近くのしこり

性別:女性

年齢:54

病名:

症状:

投稿日:2022年5月12日

今年2月に乳癌検査マンモグラフィー・エコーしており異常無しでした。

2週間前になんとなく右胸の脇近くの辺りを触るとグリグリと動くしこりがありました。

腕を下げて触るとしこりに触れて、腕を上げて触るとしこりに触れません。

乳癌のしこりでしょうか?

正常な「副乳」です。

年齢的に(不安定となった女性ホルモンによる)刺激で、存在を主張する(大きくなる)のです。

ご安心を

 

③ Q&A 2022年05月13日2 副乳あたりが腫れている

性別:女性

年齢:48

病名:

症状:

投稿日:2022年5月13日

場所的に副乳辺りですが左側が腫れているように思います。

なんとなく違和感、痛みがあり右側と比べて腫れいる感じがします。

1月にエコー検診をしています。その時は異常なしでした。

7月にマンモグラフィー検診をします。

それまで待つのか迷っています。

勿論、ただの正常な「副乳」です。(胸にある「乳腺に左右差があるように」副乳の大きさにも左右差があります)

年齢的にホルモンにより刺激されているのです。

無論「受診は不要」です。

ご安心を。

 

④Q&A 2022年05月14日2 左脇下ヒリヒリし左胸外側が時々鈍痛

性別:女性

年齢:40歳

病名:

症状:左脇下ヒリヒリ・左胸時々鈍痛

投稿日:2022年5月14日

はじめまして。

昨年5月にマンモ・エコーをし左胸にシコリがあり組織検査をしたと

ころ繊維種だとわかりました。

その後、5ヶ月後に再度受診する様に言われその時もマンモ・エコーをして異常なしでした。

今週の頭から左脇下がヒリヒリ痛く左胸の外側に鈍痛があるので心配でたまりません

正常な「副乳」です

30歳代後半から(閉経へ向けて)卵巣が不安定となり、それに刺激されて胸(乳腺)や脇(副乳)が痛むのです。

ご安心を。