Site Overlay

今週のコラム 319回目 仕分け3001-4000 ★つまり「リンパ節転移があるから」という理由で手術不能となることはないとシンプルにご理解ください。

DSC_0184

 

昨日の「日経プラス」 カレーパン特集!

1位のこれに興味津々でしたが…

通販していない?ようで断念。

 

DSC_0185

 

そこで…

2位の「パンプラス」を注文しました!

来週に食べられたらご報告します!

 

しかし日経新聞っていいですね。

今日も医局で読んでいたら(我が家は読売なので家では読めない)

 

こんな魅力的な記事が…

DSC_0191

 

ジビエです。

「肉の神髄 ジビエにあり」

さすが北海道、懐が深い。

北海道と言えば「北のフネ」さん。いつかの掲示板でご主人とジビエを味わった話がありましたね。

今回の記事は「エレゾ」でした。

若干40歳の若社長。フレンチの料理人だったそうですが、「知り合ったハンターが持ってきた鹿が驚く程美味しかった」との体験から、転身したようです。

私はと言えば、もともと「鈴木屋のボタン鍋」を愛でるほどのジビエ好き?

DSC_0190

 

 

この写真の「神籠」に心揺さぶられ…

早速有料会員登録しました。

記事の中の「滋味深い」という文字が何とも魅力的! 楽しみです。

 

〇今日のコンディトライバッハマンです。

 

DSC_0187

 

 

コンディトライバッハマン No3

チーズケーキ

 

 

 

DSC_0188

 

 

コンディトライバッハマン No4

カベルブリュッケ

 

 

DSC_0191

 

カレーパンはまだ届きませんでしたが…

触発されて、日曜日はカレーにしました。

土曜日の水炊きからの「カレー」です。

ほうれん草とブロッコリー

そして「牛ヒレと牛タン(べコ政宗)」でした。

 

DSC_0195

 

最近お気に入りのパン屋のパンと一緒に食べました。

チーズと生ハム

 

 

DSC_0198

 

昨日は晴れて、気温も上がり久しぶりの屋上です!(あー、気持ちいい)

(戴いた)筑波の干し芋(前列右)にカステラ、バウムクーヘンはバッハマン。

最後列にはパン達もいます。

そしてワインはsterenrust THE MOTHERSHIP chenin blanc 2019

久しぶりの南アフリカのchenin blancでしたが…

いつも飲んでいるコンビニワインとは一味違う!(ような気がしました。)

 

〇 本文

管理番号3001-4000までの仕分け結果

(3001-4000が下線)

遺伝性乳癌 1

石灰化 4,39,43,75、190、208,212,242,270,373

授乳中のしこり 5,57,71,89,114,129,131,152,157,207,263,275,278,303,435,511,571,745,835、1258

脇の下のしこり 12,113,134,184,194,213,215,250,289,358,364,723,925、1225

子供のしこり 32,106,116,205,206,216,217

授乳中の胸の痛み 27,139,148,366,535,1764

乳房痛 31,42,46,79,145,149,175,178,186,193,277,292,302,386,410,461,1033,3571,3940

脇の下と胸骨の痛み 96,163

MRI 15,265

自己検診 34

マンモによる被爆 45

葉状腫瘍 78,102,144,247,362,389,419,933,3856

嚢胞が癌? 111,187

授乳中のマンモ 112

マンモとエコーの違い 124

FAD 126

痛みを伴うしこり 133、150,153,171

左右差 135、1331、2284,2500,2682

小豆代のしこり 137,164,170

脇の痛み 140,1243,1244,1282,1308,1326,1335,1378,1404,1406,1430,1481,2077,2375,2964

肩、腕の痛み 1452,1522,1624,1660,1823,2365

女性化乳房 160,183

乳頭分泌 188,437,474,484,506,530,573,588,626,815

妊娠中のシコリ 191,726

術前抗がん剤 198,443,487,531,741

乳輪部の痒み 204,1083

細胞診と組織診 223

良性から悪性に変わる? 233

小さな病変 282,3057

ADH 306,387,845,868(769⇒845⇒868)、3068

術後の定期健診 309,2295

胸の痛みと背部痛 312(今思えば)私の勘違いな回答、1852,1953,2688,3818

センチネルリンパ節生検 393

局所再発 447,823,1217,3660

腫瘍マーカー 547,586,2218,3384,3604

炎症性乳癌に炎症なし 974,1512,3232,3250

RDI 1113

放射線肺臓炎 1167

適応外診療(TS-1) 1228

抗癌について 1363

妊娠授乳期の血性分泌 1413,2312,2354,2373,2532,2565,2602,2786,2872,3174,3382,3615

肉芽腫性乳腺炎 2568

手術不能? 3105

細胞診、組織診後の血性分泌 3602

 

・乳房痛

 

管理番号3000-4000を振り返って…

「乳房痛」が相変わらず多いですね。

質問内容が、かなりダブっているので上記に追加は省いていますが大別すると

1.年齢的なもの

30歳代後半になってくると、(今までは規則正しかったホルモン分泌が)不安定となってくるため不安になるようです。

2.精神的なストレスに起因するもの

医療機関を受診などして『癌かもしれない』などと言われると、途端に不安が増強し「そのストレス」で卵巣分泌が不安定となり、「乳房痛、脇の痛み(副乳の痛み)、」などが出現する人が多いです。

すると「脇の痛み=腋窩リンパ節転移が原因?」などと(更に)不安が増強するようです。

★実際は腋窩リンパ節転移に症状は全くなく、「脇の痛み=副乳への(ホルモンによる)刺激症状」なのです。

 

・手術不能? 管理番号3105

鎖骨リンパに転移あり。手術不能?

[管理番号:3105]
性別:女性
年齢:52歳
はじめまして。
自分が乳がんと診断されてからずっとこちらを拝見しています。
[現状]
乳がんであること(針生検しました)。
大きさは5-6cm程度、脇リンパ節複数転移あり
鎖骨下リンパ転移2箇所くらい。
それ以外の他臓器転移なし
と現在主にエコーを見せられて説明されています。
外見は左胸が大きく腫れているようになっています。
そして胸と脇リンパは手術でとれるが、鎖骨下はとれない。
また
乳房上で一部赤くなっているところは皮膚上にでている炎症性乳がんだと思うといわれました。
(親指くらい大きさで赤くなっているところが2箇所あります)
手術はせず、外来で化学療法で治していきます。
とのことで、先週末CTをとり、癌のタイプを調査してもらっているところです。
(今週中に結果がわかります)
個人的には血管が細く、以前骨折で入院した際、毎日点滴で腕に4-5箇所
穴があいた身としては、化学療法がこわく、できれば体力のある化学療法前に手術で悪いところをとってもらいたいと思ってしまいます。
先生のところでしたら手術可能でしょうか?

田澤先生からの回答

こんにちは。田澤です。
担当医には「2つ誤り」があります。(このメール内容が正確であると仮定して)
●2つの誤り
①鎖骨下リンパ節は「手術で取れる」ものです。レベル3郭清といいます。
○手術で取れない(取らない)のは鎖骨『上』リンパ節です。これは術後に「放射線(可能ならトモセラピー)で治療」となります。
②炎症性乳癌ではありません。
炎症性乳癌は(乳房の)皮膚『全体』が真っ赤になるものです。
「親指くらい2箇所」では「炎症性乳癌」ではなく、「T4b(皮膚の発赤)」となります。
これであれば「その部分の皮膚を十分に切除範囲」とすれば手術に差し支えありません。

「手術はせず、外来で化学療法で治していきます。」
⇒文面だけからは「手術可能」だとは思います。
ただし「皮膚の状況」は診察しなくては解りません(リンパ節は手術で郭清するものであり、手術不能の原因とはなりません)

「化学療法がこわく、できれば体力のある化学療法前に手術で悪いところをとってもらいたいと思ってしまいます。」「先生のところでしたら手術可能でしょうか?」
⇒乳癌の手術には「体力は不要」ですが…
状況的に、
現在であれば「手術可能」であるが、「もしも術前化学療法が無効」であった場合には『手術不能となってしまう』可能性がありそうです。
その意味では「今現在、手術可能なのであれば」手術先行という考えは間違いではありません。

少なくとも、この内容通りだとすれば「手術可能」と思います。

手術不能な状況とは…

乳房皮膚に広範囲(乳房全体など)に皮膚浸潤がある場合

となります。(その場合には抗がん剤など全身療法で病状を改善させる必要があります)

3105さんのように「鎖骨下リンパ節転移があるから手術不能だ」というのは明らかに誤りです。

リンパ節転移に関しては

腋窩鎖骨下リンパ節までは手術で郭清し、(もしも「傍胸骨リンパ節」や「鎖骨上リンパ節」にも転移があれば)術後にその部位は放射線照射を行います。

★つまり「リンパ節転移があるから」という理由で手術不能となることはないとシンプルにご理解ください。