Site Overlay

辛口チキンさんのコメント「まずは人を動かすのは情熱だ」で思う事

皆さん、こんにちは。

最近では珍しく「連日の」ブログとなります。

 

昨日の外来も混んでいましたが(駆け抜けて)、「手術の華金」を迎えてやはりテンション上がっています。

「動画スレッド」隅々まで見ています。

「あおっち」さんのご指摘、流石ですね。次の動画(石灰化)に大いに参考になります。

 

ただ、敢えて「辛口チキン」さんのコメントに絞って感じたこと。

「まずは人を動かすのは情熱だ」

心の琴線に触れました。

その意味でいうと「石灰化」に私自身が「情熱と呼べるほどのもの」は感じていないかもしれません。(ただ、内容的には第2弾としてふさわしいと感じています)

今日も、外来患者さんの予習復習をしていて(実は、これが私の仕事の一番Keyになっています)自分の「情熱(強く、言いたいこと)」が、どこにあるのか?を感じたこと。

 

前医で「転移があるから手術しても無駄!」と、言われた患者さんを手術し、(その後抗がん剤して)現在はホルモン療法だけで、4年以上「画像上CR(つまり、普通の術後患者さんと同じ状況)」を維持している人。

前医に言ってやりたい!

「もし手術しなかったら… 次第に薬物療法が効かなくなっていき、原発巣が酷くなっていたかもしれない。 手術したから4年しても普通に元気にしてますよ!」と