Site Overlay

動画についてのご指摘 2021/6/3

みなさん、ご指摘ありがとうございます。

14分が長い 5分がいいよ。

⇒これはまさにその通りですね。

メディアに疎い(最近はTVでさえあまり見ない)私も(FM聴取時間は長いのでそこから情報を得ています。)「短時間でないと飽きられる」風潮については理解していました。

曲なんかも、(長いと飽きられるので)短くなり、しかも「イントロの一発目にインパクト」みたいな傾向が強まっているとも聞いています。

「短時間」「インパクト」

2作目以降、とても参考になります。(願わくば、管理者にも届いてほしい)

 

そして、「動画は短くインパクト」で、内容の詳細は(其の元となった)「今週のコラム ○○回を是非お読みください」という、ご指摘など「目から鱗」とはこの事なり!

次回は、「石灰化」

最近他院で「薄いから無理!」と言われて当院でST-MMTした症例が(偶然にも?)立て続けにあったので、具体例も盛り込んで「コラム」でまとめ、そこから抽出した「動画」配信、その中に「詳しくは、今週のコラム ○○ …」

そんな計画を立てています。

 

「ふーちゃん」さんの名回答!通り、その次は「乳管造影」

これは「乳頭分泌の意味そのもの」を誤解している方が多い(乳腺外科医さえも)ことを、きちんとコラムでまとめて、そのエッセンスを動画で…

いいですね! このパターン

 

いつになるか分かりませんが、いずれ「腋窩鎖骨下郭清」も動画配信したい。

つい先日、ある患者さんが、地元の大学病院で「レベル2までは手術で取るけど、レベル3は(手術ではなく)抗がん剤で治療します」と明確に言われた。とのこと。

「絶句!」

ただ(薄々)想像していたことが「はっきりした」とも言えます。

「ひと手間かけるだけ」なのに、その「一手間」が患者さんの「その後を左右する」ケースは間違いなく存在するのに…

それが当たり前と思っている乳腺外科医にも、(それら乳腺外科医からそのように言われて)「そんな、ものなんだな」と納得している患者さん達にも伝わって欲しい。