Site Overlay

乳癌手術のブログ 「適応外診療」についての皆さんの意見を伺って

こんにちは。(最近、ブログに手が回らない)田澤です。

本日は、(自分から募集していたわけだから)それを受けて発信するつもりでいました(当然ですね)

まずは、いろいろなご意見をいただき誠に感謝です。

全部読ませてもらいましたが、私が感じている「怒り」が(私一人だけの)的外れなものではなく共有していただけたことにホッとしています。

またライフバードさんの以下のご意見

(抜粋)

だから!!!!声を大きくして言いたいのですが。。。先生のこの事実を広めて欲しいのです。ここ乳ブラだと本当にこちらの内だけで討論され、内容を消化されて終わってしまいます。本当に勿体ない。先生ほどは、損得関係なく物事をニュートラル、フェアに見てくれる医者の方はおられませんので、外部発信を希望します。こちらの掲示板の中だけで意見交換が終わるのがもったいない!!

以前も伝えましたが、インスタグラムや、フェースブックでこのような案件を発信するのはいかがでしょうか?先生は文章能力が高いし、分析力も天下一品だし、例えば私のような下僕がインスタグラムやフェースブックのアカウントを作成して先生のために管理すれば、先生は文章だけ書いてそれを送ってもらえればこちらで拡散できます。。多くの人の目に留まると思います。

 

頼もしい!

まずはこれについて真剣に検討します。

具体的に、どんな文章を想定しているのか?教えていただければメールで送ります。

要相談ですね。

 

ひとつ「コナ」さんの以下の疑問に対して

『“適応外”なのでNGなのは読んで字のごとく理解できますか、何故だめか
深いところまで理解出来ていません。。』

保険診療で認めてられていない=適応外治療

★これを(もしも強引に)行う場合には

自費診療となります。(保険診療として3割負担なりにしたら、それは「詐欺」です)

自費診療の場合には(自費診療と保険診療は併用できないので)「採血やその他の医療行為全て」が自費となる(10割負担)かつ、もしも副作用が出た際には「患者さんもしくは(その)医師の」100%責任となることを「医師と患者」間で明記しておかなくてはいけないでしょう。

Scroll Up