Site Overlay

掲示板一覧表示

コメントを全件表示します。 23562件

北のフネ
2020-05-26 12:50:16  掲示板2020年5月16日~28日

更に長くしてスミマセン。お二人共おっしゃる通り。
このように優しい空間にいられてとても楽しい。ありがとうございます。
ねね☆さんゴメン。長くて。


Missy
2020-05-26 12:34:51  掲示板2020年5月16日~28日

ニックネームって悩みますよね!私も以前どこかの掲示板にその時食べてたパンの名前を使ったことがあります😅
匿名さんの目印、nice idea ❣️と思ってましたよ〜👍👏✨💕
こうやってみなさんとちょこちょこお話しできるのも楽しいですよね❗️😊


すいーとぽてこ
2020-05-26 11:54:57  掲示板2020年5月16日~28日

あの、楽観的な私もMissyさんと同意見です。
その人の自由でいいと思います。
ただ匿名さんが複数になると混同しちゃうので目印などがあるといいかな、と思いました。
後から名前を変えられたらより良いですね。

北のフネさんが言われたように、ニックネームも匿名みたいなもんですものね。
私はニックネームに思いなんぞなくて、たまたま目の前にスイートポテトがあったので、これでいいや、って感じで。。。(^^;;
(もうちょっと考えれば良かったかな、と、今さら感が…😅)

匿名の話を長引かせてしまいスミマセン。
それに、ここはねね☆さんへの返信欄なのに、やたら長くしてスミマセン。


Missy
2020-05-26 10:31:47  掲示板2020年5月16日~28日

迷惑なんて思ってないですよ〜😊
おっしゃることは解ります。私の意見も先日コメさせていただいた通りです。
でもね、北のフネさん、なかなか掲示板に投稿できない勇気のない方もいると思うんですね。その方々の最初の入り口として匿名投稿の選択があってもいいんじゃないかな?と、私は思うのです。一番最初は匿名(たとえ意見を申す立場であっても)だったけど次からはニックネームで投稿できたと、投稿者がステップアップしていける掲示板であってもいいんじゃないかな?と私は思います。
どなたかも言ってらっしゃいましたが、この件で新しい投稿者の方が増えたようなので、結果オーライでいいんじゃないでしょうか?楽観的でスミマセン…😅


okei
2020-05-26 10:08:10  掲示板2020年5月16日~28日

R226さん

「ここを訪れる方は皆、1度は必ず自分の死を身近に感じた瞬間があった方達だと思うのです。」

全く仰る通りです
それを感じる前と後では、自分の中で色んなことが変わりました。他人の意見や感じ方を気にして、やりたいことを躊躇したり迷ったりしてる暇など私たちにはないのです‼️ そうですよね?😁


北のフネ
2020-05-26 09:22:04  掲示板2020年5月16日~28日

Missyさんにもご迷惑をお掛けしました。
ニックネーム自体が既に匿名の様なものなのですが、田澤先生を慕って集まるこの掲示板の中では、少し違う意味合いがあるとワタシには思えるのです。名は体を表すというか、短いひとつひとつの名前の中にそれぞれの思いがあるというか。そんなに大袈裟じゃ無いのも勿論なのですが。
人間は癌じゃなくてもいつか必ず死ぬ時が来る。死亡率100%。そうは思っても、特に術後間も無い方達は本当に不安な事と思います。ワタシも2年位はちょっとした事ですぐに心が波立ちました。
そんな不安をガッチリと正面から支えるのがQ&A、そして今、後ろからそっと寄り添うのが掲示板というようなことを思います。仕事をこなしながらひとつひとつのコメントを丁寧になぞり、思いやり深いメッセージを送るこの女性達に何か物を申すなら名前はあった方が良いのではと。不安を少しでも紛らわせるような情報を発信し、役立ちたいという願いを無碍にするのは無体かと。ワタシは何せBBAなもので、そういう事を思ってしまったのです。良い歳をして要らぬお節介。言葉足らずで皆さんに不快な思いをさせて全くもう。もうコメントを書くのを止めようかとも思ったのですが、それは卑怯。伏して謝す。ヨボヨボ。




ふーちゃん2626
2020-05-26 08:07:26  掲示板2020年5月16日~28日

田澤先生
コレですか…?☺
↓↓↓
「ララバイ」で友美が唯一、ライディングを披露した際のバイクがパッソル。
どうやら自分のバイクらしく、学校に遅れそうな時に新名じゅんとタンデムで登校した。神奈川では50㏄は免許が無くてもいいという研二の言葉を信じ、無免許に加えて2人乗りで走ったが、無事に到着した模様。
↓↓↓

※「当時付き合っていた彼女がショートカットで同じ名前」!?
 先生~、そんな”超”個人情報…いいんですかぁ💦♡
 ありがとうございます!!♡
 私、次回外来からショートカットにしてみます!!♡…冗談です(笑)




ふーちゃん2626
2020-05-26 07:58:04  掲示板2020年5月16日~28日

ヤマハ『パッソル』
1977年に発売された足を揃えて乗れる近代ステップスルー・スクーターの元祖。
前年の76年にホンダから「ラッタッタ」のロードパルが発売され、ファミリーバイクの大ブームが起こると同時に「HY戦争」の発端にもなっている。
パッソルが開拓した通勤・通学のアシである50㏄スクーターというジャンルは、この後に完全に定着することとなった。


R226
2020-05-26 07:09:52  掲示板2020年5月16日~28日

ねね☆さん。

いつもみなさんの事を気遣って下さるコメント、少女のように素直😉で心優しいねね☆さんが私は大好きだー!!

投稿をためらっておられる方からは、こんなの投稿されたら投稿しづらいよー💦とさらにご意見を賜る投稿かも知れません。

病気のせいにする訳ではないのですが、ここを訪れる方は皆、1度は必ず自分の死を身近に感じた瞬間があった方達だと思うのです。

だからこそ、私は好きな人には好きだと伝えたい、感謝の気持ちがあれば伝えたい。
自己満足なのかも知れませんが、そうすることで元気になって貰えたり少しでも喜んで貰えるなら、そうしたい、と思うようになりました。

私とねね☆さんは、特別な繋がりは何もございません 笑
私の片想いですので、これからドキドキしながら初投稿をされる方の投稿ももちろん楽しみにさせて頂いております!😀

この方に返信したいなー·····と思っても全ての方に返信できる訳ではなく·····💧

でも、こういう考えを持っている方ってすごいな!とか、今、とても辛い時期なのに投稿して下さってるのだな…とか、私は皆さまの投稿に感想や想いが必ずあります。
おそらく、他の皆さんもそうだと思います。

なので返信が有る、無しに関わらず、あまり気になさらず、みなさまが気軽に投稿できる場でありますよう、これからも願っております!




ADD VALUE TO THE WORLD
2020-05-26 01:57:47  掲示板2020年5月16日~28日

みなさん、こんにちは!毎日one team、同志のみなさんとお話している気持ちで、隅々まで読んでおります!

田澤先生の青春バイク事故のお話、エエエェ意外!!とまた先生の新たな面を見させていただき、感動しましたネ!日頃、コラムにちょっと書いてくださる子供時代のテレビネタとかで真面目なだけの子供じゃない感は感じていましたが、校則破ってスクーター通学してしまうって、そんなに?親も許してくれたのですね。うーん、田澤先生の魅力・・・奥深い!!『楽しい日々が失われた』あたり、そこから『医学部』志して猛勉強かしらぁ、と妄想が続く続く・・・^_^先生の貴重な青春エピソード、また楽しみに待っていまーす!

あと、「外来がストレス」について、田澤先生から「ストレスは患者を診ることではなく、待たせることが申し訳なくて」という内容のリプライをしていただき、またまた『感動』しておりました。てっきり患者の対応は憂鬱な部分が多いとのだと捉えていました。先生の「予習」を感じることは、診察中随所にあり・・・本当に神!!いい先生です・・・(涙)

田澤先生のQ&Aを読むたびに、思い浮かんでしまうエピソードがあります。この気持ちシェアさせてください!(長いので、もちろん興味ある方のみで!)それは、オノ・ヨーコの『Acorn』からの一節です。英語の方がしっくりきます。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
LIFE PIECE I: An old Japanese warrior who belonged to the famous Byakkotai Youth Regiment and who survived the battle of Suribachi Mountain at the turn of the century, told this story on a radio program when I was a child. “I survived because I was too young to be a good swordsman. I mainly ran. From behind a tree, I witnessed a famous old warrior surrounded by enemy swordsmen fighting for his life. The warrior kept twisting and shifting his body, placing his body under the enemy sword in an angle in which it was difficult for the blade to slice the body. He kept placing his body in that angle as the swords kept coming down on him. From where I stood, it looked as though he was dancing a graceful dance. Suddenly, I noticed that he was in a very different position. I did not see it happening because it was done so gradually and subtlety, but somehow he removed himself from the center of the circle of swords. His enemies were now behind him. After the battle, he showed me his clothes and his body. All his clothes were shredded into pieces, but his body had only small cuts he called scratches. That’s when he taught me how to place your body under the blades.” This story helped me, at one point in my life, when I was attacked from all directions and had to make series of quick decisions and moves. Tell us if there is any story that helped you to survive.
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

どんな質問にも華麗に返信される田澤先生が、斬りかかってくる多くの敵(患者だけど!)を華麗に捌かれる姿とかぶります。特に過去のQを読んでいると、ハラハラするようなものもありますよね。私たちから見てもうわっとなるような・・・。先生がそういう質問にも慈悲深く対応されているのを拝見すると、ああ、私修行が足りないっと思うんです。ひどい状況のとき、どう対応するかで人ははかられるんだなって・・・。

眠らない夜に、延々と書いてしまいました!明日も一日頑張るゾイ!




こまめ
2020-05-25 21:56:16  掲示板2020年5月16日~28日

エディ🐢さんやはりそうでしたか 笑笑

これからも楽しい投稿お待ちしてます✨
another- another team のこまめより


mama32065
2020-05-25 21:29:11  掲示板2020年5月16日~28日

ねね☆さん、私はねね☆さんのコメントを楽しみにしていた一人です。
ここ数日、掲示板にねね☆さんの名前が無かったので心配していました。

One Teamは田澤先生を太陽と仰ぐひまわり🌻だと思うのです。
ひまわりは皆同じ一つの太陽☀️を見ていますよね❗️
私は掲示板を見て、色々なコメントに共感したり、元気をもらったり、笑ったりして、不安を取り除いて(現在進行形です)もらっています。
これからも太陽☀️を見ながら、Teamで進んで行きましょうね❗️

ねね☆さんの次回の投稿を楽しみにしています💕


Missy
2020-05-25 20:53:44  掲示板2020年5月16日~28日

北のフネさん、やっぱり面白いですね❗️🤣
これからも‘笑い’下さーい✨💕😃


羊羹買い
2020-05-25 18:26:56  掲示板2020年5月16日~28日

田澤先生のブログやコラムを見ると何気に昭和の懐かしい場面が出てきました。もんた&ブラザースやザベストテン!私も良く見てました。昭和いいですよね。今回コロナの影響でレ〇ウンが破産申告をしてショックでした。レ〇ウン娘の歌って皆さん知ってますかw?レ〇ウン、レ〇ウン娘が、わんさかわんさーーって。。小さい頃CMでやっていました。なんか切なくなりました。老舗が無くなるのってむなしいです。昭和、平成、令和と三つの御代を生きる私は今の子供から見たら私が昔思った江戸時代の人みたいな感じなのかな。。。


nayk
2020-05-25 15:54:26  掲示板2020年5月16日~28日

私も同じ思いで読んでおりました。
今、早期でわかっているのに、ワザワザ敵を大きく育ててから闘う必要はありませんよね。
早く見つかれば肉体的にも経済的にも、おそらく精神的にもラクなのではないかと思います。
ぜひ早くに治療されます事を祈っております。


北のフネ
2020-05-25 15:39:41  掲示板2020年5月16日~28日

ねね☆さん
全くそんなつもりでは無かったのですが、図らずも掲示板をザワつかせることになってしまい、暫く部屋の隅でヒザを抱えておりました。ネット上の匿○という言葉がどうも苦手なのです。反対していたつもりも無かったのですが、書き方が悪く傷つけてしまった方もいたかもと。ねね☆さんが出て来られないのもそのせいと心配しておりました。ごめんなさいね。でも何というかBBA許すまじと奮起された方がたくさん増えて、怪我の功名?とも思っております(自分で言うな)。これからも悪役として馬鹿な事を沢山書いていこうと思っています。それにしても皆さま本当にお優しい方ばかりでBBAは反省しきりです。落ち着けBBA。
『あいだみつお』は金子みすずとすぐ分かったのですが、ワタシの脳内では『せんだみつお』と変換されました。ヤバイ!




scorpio♏️
2020-05-25 15:35:55  掲示板2020年5月16日~28日

しょこたんさん
すみません。(^_-)ねねさんへの返信間違えてしまいました。ごめんなさい

はじめまして😌私も最初は皆さんの投稿を拝見して自然な気持ちで自分も投稿したい気持ちになったのが始まりです。MP市川なのですね!がんの情報を扱うお仕事という事ですが、自分の事となると、信頼する上司にもなかなか打ち明けられないものですね。それだけショックが大きかったのだと思います。誰もまさか自分が‥‥そう言う私も上司には真実を話しましたが(その時点で退職したので)仲間には告げられませんでした。
でも、田澤先生👨‍🏫に治療して貰えたのだから安心です。お顔を拝見するだけでホッとして、病気に罹患している事を忘れてしまいます。これからも
田澤先生を信じて前向き
進んでくださいね(*゚▽゚*)




nayk
2020-05-25 15:14:42  掲示板2020年5月16日~28日

先生のブログやコラムには所どころドクターになる前の様子がうかがい知れる投稿や、時事ネタなど盛り沢山で楽しみですが…

バイクでの事故驚きました‼️と共に私は

頭いい
足速い(きっと運動神経良い)
バイクでやんちゃモノ

絶対先生もてましたね!

明日の定期検診で若干緊張していましたが、ちょっと気持ちが落ち着きました✨
新幹線に乗るのも半年ぶり🚅マスクや消毒しっかり準備。スマホのバッテリーも準備OK。
以前皆さんが教えてくれた小岩情報のどこかに1つくらい寄れたらと思います🎵こういう楽しみもあると、新米でまだ緊張してしまう私には気持ちが落ち着いてくるのでありがたいです😊
掲示板に感謝✨

ちなみに、私は右全摘してますが、高価な医療用パットや何か特別なモノを買い足してはおりません。カップ付きキャミソールにハンドタオルを折りたたんで入れているだけです。ガン見されたら気付くかもしれませんが、今のところ不便はありません。案外イケマスヨ。




ふーちゃん2626
2020-05-25 15:00:16  掲示板2020年5月16日~28日

本日(5/25)公開の[管理番号:8560] 『非浸潤がん、経過観察は可能ですか?』を拝読していて…

(放射線治療の体験部分を削除しました。)

私が申し上げたいのは…「様子を見るなんてゼッタイ勿体ない!!」それだけです☺
“超”早期発見!! “超”ラッキです!! がんばってください!(^^)!


北のフネ
2020-05-25 14:50:07  掲示板2020年5月16日~28日

スナップ良いですね。悩みは尽きませんよね。
北のフネ商会が自信を持ってお勧めします。


すいーとぽてこ
2020-05-25 14:45:24  掲示板2020年5月16日~28日

ねね☆さん、また書き込みしてくださって嬉しいです❣️
おかえりなさ〜い😊
人それぞれ、いろんな考えがあるのが普通なので
正解なんて無いですよね。
(掲示板の規則に字数制限などがある場合は別ですが)
ここに集うみんなが、率直に、自由に、気軽に書けるのがいいとおもいます。

私は、ねね☆さんは今までどおりのねね☆さんがいいです(^ ^)


Missy
2020-05-25 14:32:05  掲示板2020年5月16日~28日

ねね☆さんこんにちは😃私も返信したくて出てきちゃいました❣️😅
ねね☆さんの投稿がないと寂しいよ〜✨💕
気遣いは大切だけど、お互い気遣いしすぎて掲示板が寂しくなってしまうのは残念ですよね〜。管理者の方は色々な意見を瞬時に聞いて下さり、良い方向に変えるご努力をして下さっています。感謝申し上げると共に一緒にみんなでこの掲示板を盛り上げて行きけたらいいな〜と思っています👍😊
私事ですが…、明日、胃大腸検査のため一昨日から食事制限💦明日まで空腹との闘いです💦💦健康に食べられるって当たり前だけどありがいことですね😊(PSただの検査です)


scorpio♏️
2020-05-25 14:22:02  掲示板2020年5月16日~28日

ねね⭐︎さん
一歩外から見ればone teamは隙間なく密接しているところがあったかもしれません。(皆 当事者です)でも、フリーコメントで何の縛りもく、遠慮なく話せる事を根底に‥‥これからは 今まで以上に発展出来るかと思います。
現に ここ数日で80人弱(匿名さんも入れて)
たくさんの新しい仲間ができました。
私は性格上 自分で投稿するより皆さんの投稿を拝読させて頂いている方が(ロム専ではないですが)楽しいのですが‥
返信はさせて頂いています。ですので ねね⭐︎さん
また、楽しいコメントお待ちしています。
(ミィーちゃんの為にも)


すいーとぽてこ
2020-05-25 14:07:22  掲示板2020年5月16日~28日

北のフネ式全摘用ブラの紹介ありがとうございます😊
パットが真ん中に寄った、とか
屈んだ拍子にパットが飛び出して床に😵
ドキッ、ヒヤッ!あるあるです💦

私はネットで調べて、要らなくなった下着やTシャツを切って、手持ちのブラやブラトップのカップに合わせてパットを入れるポケット状になるよう、縫い付けていました。
それだと屈んだ時にパットを出し入れする部分から飛び出すのでスナップを付けて留めるようにしてました。

今度北のフネ式、やってみまーす❣️


A.T
2020-05-25 13:41:22  掲示板2020年5月16日~28日

こんにちは。A.Tです。ふーちゃん2626さん、macaronさん、Missyさん、すいーとほてこさん、北のフネさん、コメントありがとうございます。
私の他にも家族に新しい身体を見せていない方がいてホッとしました😀 胸が変わったって元気に過ごせるのが1番ですよね! 中2の娘には衝撃を与えたかもしれませんが、生きるためだよって話したら 笑顔になった事を思い出します。この掲示板以外に、つぶやく場所の無い内容だったのでスッキリしました。誰かに聞いてほしかったので嬉しかったです🎶
ありがとうございます


nayk
2020-05-25 12:42:16  掲示板2020年5月16日~28日

ねね⭐︎様
いつも元気いっぱいの投稿ありがとうございます😊
ヒマワリの咲く夏が楽しみですね!
次回の投稿も、楽しみにしてます✨
不要となってましたが、返信しちゃいまーす🎵


nayk
2020-05-25 12:30:28  掲示板2020年5月16日~28日

こんにちは😃
富士山は喜んでいただけて良かったです✨
またキレイに見えた日にUPしようと思います。

御殿場からの富士山はとても大きく見えますよね‼️私は御殿場高原のビールが飲みたい🍺です😆

アジサイがツボミをつけてきましたね。前に鎌倉の長谷寺?のアジサイを見に行った事がありますが、とてもキレイだった記憶があります💕


ねね☆(北の国から)
2020-05-25 11:58:22  掲示板2020年5月16日~28日

管理者の方、いつもおまとめ作業ありがとうございます。”続きを読む“ボタンNiceです!とっても見やすくなりました。

新しい方々の書き込みが増えてほんと良かったです!嬉しいです!貴重な情報もたくさんでワクワクしますね。

田澤先生の今週のコラム!いつも思うことですが…無料でしかもこんなにも分かりやすく、手の内を公開してくださる(笑)!他の医師にとってどんなに参考になることでしょう!ブラボ~⤴️⤴️👏

scorpioさん、mama32065さん
「サロン土手」はトモセラピーで入院中、お知らせを見て知っていましたが、治療の時間と重なり参加できなくて残念でした。また、「サロン土手」に参加され癒されてくださいね。

私、逃げ隠れしていたわけではございません。字数制限?無理だな~とか、○○…とか、○○…とか。自問自答してました。
決して、ケンカをうってるわけでも、反論してるわけでも、いじけてるわけでもごさいません。ひねくれた一個人の考え方として、こんなヤツもいるんだ~と、呆れ顔で、読んでいただける方は読んでいただければ…読みたくない方はスルーしていただければ…と思います。

どこの誰かもわからないし、このまま消えてしまったっていいじゃない。真剣に考えなくてもどうでもいいじゃない。とは思えず…。家族や、友達には話せない、この掲示板だからこそ話せる、同じ病気の経験者だからこそわかりあえる、何かを!パワーを!もらえる!素敵な場所です!スルーなんてできず…私なりに真剣に考えた結果です。

掲示板投稿のお願いについて、スルーして、いつもとかわりなく書き込みしようと思ったのですが、私の性格上無理で…。勝手に当事者だと思った私…。一言で気持ちを表現するなら、否定されたようで正直ショックで書き込むことができませんでした…。そこで、今までの書き込みを相手の立場になり、じっくり読み返してみました、確かに書き込みしにくいな~調子にのり過ぎだな~自分本意だな~私みたいな能天気なヤツばかりじゃないのに…自分は正解だと思っても相手にとっては正解じゃないこと…いろんな人がいること…もっと他人を思いやる書き込みができなかったのか…と、反省しました💧今回のことで、自分の考え方を見直せるいい機会になりました。ほんとに勉強になりました。ありがとうございました。

人間できてないので、感情の赴くままに書き込みしてしまいそうで…掲示板投稿を自粛していた私。北のフネさん!ご自身の書き込みについて謝られていましたが、自分の思いをはっきり言える、北のフネさん!ってカッコいい~!男気ある~!(失礼いたしました。この表現がぴったりだったもので使わせていただきました。m(._.)m決してふざけていません。真面目に聞こえないかもしれませんが、ほんとに真面目です。)私の気持ちを、代弁してくれてるようで、うるっ💧としました。また、皆さまの掲示板投稿についての書き込み、大人で素敵で優しいし、素晴らしい!このような考え方しかできない私、R226さん!私はマリア様なんかじゃありませんのでくれぐれも勘違いなさらないように(笑)
お店再開ばんざーい!お客様がたくさんご来店されますように!次回の通院の時に、ふじりんごさんから教えていただいた小岩の水天宮様にお参りしてきますね。水天宮にOneteamの皆さまの行列ができてたりして(笑)どなたかいらっしゃってたらとりあえず声をかけてみたいと思います(笑)

掲示板投稿についてご意見があったお陰で、ロム専の方々が投稿しやすくなったのは事実。いろんな意見がでて、見直せる機会になり、さらにOneteamの皆さまの絆が深まったように感じます。another team のエディさんも!(笑)

以前書き込みした「みんなちがってみんないい」勝手に“あいだみつお”さんと、思い込んでいましたが、「金子みすず」さんでしたね。ほんと教養がなく、お恥ずかしい限りです。

新しい方々も書き込みしやすくなり、掲示板がとってもよい方向に向かっていると言うのに、水を差す書き込みになり、不快に思われる方が多々いることと思います。お許しください。

書き込みするか正直、だいぶ、悩みましたが、書き込ませていただきました。

掲示板の益々のご発展を祈っています。

人生、迷うこと…悩むこと…は多いけど”ひまわり“🌻みたいにまっすぐに正直に、上を向いて生きていけたらいいなぁ~!

私の勝手な思いを書いただけです。返信無用。では👋
 
●管理者の方へ
いつもありがとうございます。
新しい方々も増え、Oneteam掲示板が良い方向に進んでいる中のこの書き込み、削除していただいてかまいません。管理者の方々へ思いを伝えられただけでスッキリ!です(^_^)




ねね☆(北の国から)
2020-05-25 11:54:25  掲示板2020年5月16日~28日

ブイヨンさん!
はじめまして!アメリカ在住🇺🇸🗽カッコいい~⤴️⤴️憧れます~👀〰️💕海外に一度もいったことがない私⤵️⤵️一度でいいから、アメリカ在住です!と、言ってみたい(笑)

ブイヨンさんが、早く一時帰国出来ますように!早く田澤先生に会えますように!北国より祈っております🛐

くれぐれもコロナにはお気をつけください。stayhome🏚️


北のフネ
2020-05-25 11:52:09  掲示板2020年5月16日~28日

キツネにはエキノコックスという困った問題も有るのですが、タヌキもそうでしょうかね。お庭に出るそうで、お気をつけ下さい。


ねね☆(北の国から)
2020-05-25 11:51:32  掲示板2020年5月16日~28日

YOKO4年!おめでとうございます🎊田澤先生からの「3年でホッとひと息、5年でひと安心」なによりのお言葉ですね。
これもメモ📝✒️させていただきました。

5年でひと安心!1年後は盛大にパーティーひらかないとですね😉


scorpio♏️
2020-05-25 11:49:03  掲示板2020年5月16日~28日

今日は 朝から気温が高いですがカラッとして爽やかな気候です。🌞
「全地域 緊急事態宣言解除」のニュースが速報で流れてきました。
私の住む神奈川も、やっと仲間入り*\(^o^)/*
でも、此処からが個人の行動が注目され、また以前以上に気を引きしめなければ‼️(感染しない様に)
“振り出し”に戻らない様、手洗い、マスク、三密をさける。1日50人の新規陽性者が出たら、振り出しに戻ると言う事です。

naykさん
またまた 元気の出る
富士山🗻の写真ありがとうございます😊
コロナで私の大好きな御殿場で生の富士山が観れないのでとても嬉しい😃です。


ねね☆(北の国から)
2020-05-25 11:48:41  掲示板2020年5月16日~28日

エディさん!anotherteamとは!一匹狼🐺ですね(笑)すごい⤴️⤴️尊敬します。anotherteam一匹狼🐺いいな~?って思う今日この頃です(笑)(^_^;)


ねね☆(北の国から)
2020-05-25 11:44:31  掲示板2020年5月16日~28日

ふじりんごさんはじめまして😊ふじりんごさんからの水天宮の書き込み読ませていただき、ふじりんごさんの優しい思いに感動しました。自分のことより他人のことを思いやる!なかなかできることではありません。素晴らしいです。私もふじりんごさんを見習い、次回、必ずお参りしてきます。ふじりんごさんのことも!いいことも、悪いことも、他人にしたことは必ず自分にかえってきます!ふじりんごさんには必ずいいこと!幸せ!が訪れることでしょう!(^○^)


ねね☆(北の国から)
2020-05-25 11:38:09  掲示板2020年5月16日~28日

yura❤️さんはじめまして!
文章力抜群で、一冊の本を読み終えたような感じになりました👏👏👏病気がわかってからの”暗“から“明”への気持ちの変化の表現がまた素晴らしい!感心しながら、また、楽しく読ませていただきました。無名の労働者!渋くて好きです(笑)yura❤️ネーミングはかわいいですね。“電気を点けてもマックラ状態だった我が家”この下りすきです。うちもそうでしたから。表現力ほんと素晴らしいですね。田澤先生というやたら明るい燈台(目標)を見つけられ良かったですね😊目標がないとがんばれないですからね✴️


北のフネ
2020-05-25 11:37:41  掲示板2020年5月16日~28日

こんにちは。

今朝から全摘について色々考えていたのですが、フィッティングルームのカーテンの下からパットが転がり出た、セーターを着ていたらパットが真ん中に寄っていた、屈んだ拍子にパットが飛び出した(人前)等の様々な経験から、全摘ライフを少しでも快適に過ごす為にワタシが採用している方法をご紹介致します。下着の色味がちょっとアレですが、恥を忍んでお見せします(これはセーフなのか?)
要らなくなったキャミ等からパットを取り外し縫い付けるだけ。大体逆さが良いようですが、斜めにしたり自分の体、ブラの形状に合わせて。まち針等で固定してフィット感を確認してから。もしかして布用接着剤でもイケるかと今見てみましたが、ナイロンが駄目でした。コツは『えっ!胸って実はこんな所まであったの?』と改めて気付く箇所まで広めにつける事です。空洞が空きますが潰れないので新たに中身の詰まったパットを入れる必要も無く夏でも快適です。諦めていたカップの浅い可愛らしいブラにも適用出来ます。高価な医療用パット等を買う必要もありません。よろしければ。(今まで他所で一度も見た事がないのですが、寡聞にしてワタシが知らなかっただけで全摘界の常識だったら申し訳ない)

キレイに撮ろうと頑張ったのですがここまででした。スミマセン。




ねね☆(北の国から)
2020-05-25 11:34:05  掲示板2020年5月16日~28日

サミさん!気にしないで~!わざわざ掲示板で謝られてかわいいですぅ!先生に負担かけないとか、早着替え、時短診察、やれロングブーツだのって(笑)盛り上がってるから気にされたのですね(笑)かわいいなんて失礼いたしました。サミさんはまだまだ不安がいっぱいで気持ちに余裕がないんだと思います(違ってたらごめんなさい)私も以前はそうで必死で自分のことしか考えられなかったですから。謝ることではないと思います。今回、ご迷惑かけたな~って思ったのであれば、次回は同じことしなければいいだけのことです!(*^^*)

私は、抗がん剤ではないのでお辛さがわからないのに、わかったようなこと言ってすみません。


ふじりんご
2020-05-25 10:40:07  掲示板2020年5月16日~28日

らってさま

はじめまして。

とってもとっても大切な、らってさんの書き込み、ありがとうございました。

全く違うだろう状況の私が、返信してもよいものか、数日考えたのですが、ちょっと勇気を持って書き込みます。

私は治療が全くうまく進まず、断念したものもあり、当時メンタルが落ちてしまっていたこともあって、田澤先生がQ&Aで、他の方を励ましている文章を読んでがっくりと凹んで、数か月読むことができなかったこともありました。

今、同じようなQ&Aを拝見しても、「なんとか踏ん張ってください!」と思いながら、♡マークをクリックしていることが多いのですが、その時々の体調や心持ちによっても感じ方は全然違うし、難しいですね・・・

・・・やっぱり、なんだか、らってさんへの返信になっていませんが・・・
とりあえず、送信します。




Missy
2020-05-25 10:10:24  掲示板2020年5月16日~28日

おはようございます😃
今日もいいお天気ですね☀️

お天気がいいとジョギング気持ちがいいですね👍
最近、同じ時間帯に走る知らないオジサンに挨拶されるようになりました。ランナーの仲間入りができたのかな?ちょっと嬉しかったです✨💕😅
ランナーの端くれになってから、運転中にランナーを見かけると、以前はただ凄いなーと言う思いだけでしたが、最近は頑張って❗️と心の中で想うようになりました。こうやってちょっとした思いから気持ちって繋がっていくですよね😊

この掲示板での話題や質問などをさりげなく汲み取って、ご自身のブログでさりげなく話される先生はやっぱり優しいし素敵です👍👏✨💕


北のフネ
2020-05-25 09:48:20  掲示板2020年5月16日~28日

TOSHIさん
あの本は実はもうすぐ一周忌を迎える友人にお供えする為に用意していたものでした。彼に読ませてあげることは出来なかったけれど、代わりにTOSHIさんが読んでくださったような気がして胸が一杯です。ありがとうございました。
また面白い本をご紹介出来たらと思います。


北のフネ
2020-05-25 09:28:44  掲示板2020年5月16日~28日

こんにちは。
ワタシは右全摘です。うちも大体一緒です。鏡を見たり、アスリートの美しい胸を見てため息が出ることもありますが、そんな事をしていても胸は生えて来ませんもんね。ワタシも特に何の決意も無くこんなもんだと過ごしています。


しょうたん
2020-05-24 23:45:20  掲示板2020年5月16日~28日

こんにちは。初めて投稿させていただきます。
いつも乳がんプラザで勉強し、そして掲示板の皆さんの前向きで元気な投稿を見て私も元気をもらい、自分の気持ちを書きたくなりました。
私も田澤先生に診て頂きたくて市川に転院した1人です。
仕事は病院で情報の管理をする仕事をしています。乳腺外科の先生ともお仕事をすることもあります。でも他院で乳がんと診断されたとき冷静に考えることもできず、勤務先の先生にも相談できませんでした。
何も言わず一緒に仕事をすることはとてもつらくて信頼している先生方に相談する勇気もない自分にへこみました。
がんの情報を扱うことも多いので、仕事に私情を挟んでいるとおもわれるのも嫌だったのです。
そんな時に乳がんプラザに出会い、田澤先生に質問することで心が救われました。診察室での田澤先生はこのサイトでの印象とはまた違う感じで、優しく穏やかな雰囲気がとても落ち着きます。安心感から聞きたいことを忘れてしまってエコーの時も検査の時も何も聞けずでした。なのに何故か安心して帰ってこれます。自分でも不思議でしたが
尊敬する病理学者の先生に言われた言葉を思い出しました。
言葉は何を言ったかではなく誰が言ったかだよと。
そうですよね田澤先生の言葉だから心に響くのだと思います。
先生は毎日とてもお忙しいと思います。診察室でその忙しさを一切見せない優しい先生を尊敬しています。これからもどうぞよろしくお願いします。
そしてone teamのみなさん 私は市川での診察ですが、今の状況が落ち着けば東京観光も楽しみにしています。
私はパンが大好きなのですが、普段はあまり食べないようにしています。大好きなので食べ始めるとパンばかりになるからです。でも市川の周辺では美味しそうなパン屋さんをいくつか見かけました 帰りの新幹線では美味しいパンを食べながらと思ってます。お薦めのパン屋さんがあれば教えてくださいね よろしくお願いします。




YOKO
2020-05-24 23:30:05  掲示板2020年5月16日~28日

こんばんは。
うん、うん、わかる!とうなずきながらコメントを読ませて頂きました。ありがとうございます😊
手作りケーキにちょっと心が揺れました♏️
最近、掲示板についていろいろ意見がありますね。
多かれ少なかれ、みなさん心に何か思うところがあって、掲示板に訪れているのだと思います。ちょっとひと息できる掲示板であるといいなぁと思っております。
田澤先生の寺泊から、昔行った、能生海水浴場、トンネルの中にある衝撃的な駅を思い出しました😁


火事場のクソ力
2020-05-24 16:52:40  掲示板2020年5月16日~28日

皆様初めまして。
乳がん手術後にこちらを発見して以来、毎日拝見しています。
乳がん発見告知から手術まで3週間と本当に余裕がなく、乳がんプラザまでたどり着けなかったのが残念で仕方ありません。

本日の田澤先生のコラムを読んで思った事。

先生!
先生の原付はホンダのシャリィではないでしょうか!
バイク乗りなので気になり投稿してしまいました…


ふーちゃん2626
2020-05-24 15:34:41  掲示板2020年5月16日~28日

まだムスメが生まれてなくて大津に住んでいた頃のこと。
ダンナの運転(デミオ🚙)でドライブが趣味でした☺
仙台まで行こうと思い立ち。
名神で米原⇒米原から北陸道で新潟中央⇒新潟中央から磐越道で郡山⇒郡山から東北道で仙台(^^)/ そこで1泊して…
青い空と木々のグリーンに映える、と~っても素敵なキャンパス「東北大学」も拝見することができました👀
ココまで来ちゃったらこのまま帰るのももったいなくなってしまい💦「平泉」でもう1泊して…結局、青森の「竜飛岬」まで行っちゃいまして!(^^)!
遠かった~。北陸も東北も…なめたらアカン(笑)メチャクチャ広い。
「燕三条」辺りは通りましたが、「寺泊」はそれよりもっと海寄りですね?
あんな旅行…またやってみたいなぁ☺




アンナ
2020-05-24 13:07:08  掲示板2020年5月16日~28日

ふじりんごさん
不安は生き延びるための大事な感情と思えると、またネガティブになってる、、、と落ち込まなくてすみますね!わたしは来週で術後半年になります。早かったような長かったような、ただ生きることを考えた一番濃い時間だったことは確かです。ふじりんごさんを目標にマイペースに日々過ごしたいと思います☺️ 本当にありがとうございました。


ふーちゃん2626
2020-05-24 12:27:44  掲示板2020年5月16日~28日

こちら東海圏も朝からとても爽やかです☀
田澤先生…高校まではお米とお酒が美味しい日本海に面したエリアにお住まいだったのですね🍶
「てらどまり」とお読みするのですね?
“医者”を目指して、「ザ・ベストテン」なんて歌番組など観ずにひたすら真面目に猛勉強されていたに違いない!!と思いきや…
校則違反!?💦
そして事故!?💦💦それも示談で済ませちゃう!?💦💦💦
…私が先生に抱いていたイメージがガタガタと崩壊してしまいました(笑)
でもそんな”青春”が、”人間味溢れる田澤先生”を創り上げてくれたのかもしれないと思うと…”校則違反”もまんざら悪いことではなかった?と思いますね☺
…先生の青春、ありがとう!(^^)!




TOSHI
2020-05-23 21:32:39  掲示板2020年5月16日~28日

北のフネ様 皆様
5月14日記載の「一番最近の”どうしても”の本。
『藤原てい、流れる星は生きている』全ての“母”にお勧めします。」をみて すぐAmazonに注文したら欠品で 昨日 ようやく届き、読みました。読んでよかった。どうしてもの本がありましたら また ぜひ 掲示板にお知らせ下さい。


ふーちゃん2626
2020-05-23 19:53:36  掲示板2020年5月16日~28日

=追伸=
術後のキズを見た旦那コメント
「綺麗だねー!さすが”イシュランガイド”NO.1の先生!ママすごーい!」って💦
私がスゴイんじゃなくて、先生がスゴイんだけど…(・_・;)
なぜだか旦那がすごく嬉しそうでした(笑)

(遠方のため、いつもムスメと留守番で)まだ一度も田澤先生にお目にかかったことがない主人から…
この場をお借りして…
先生にお礼を伝えて欲しい…と。
「ありがとうございました。
 今後ともよろしくお願いいたします。」


こんぺいとう
2020-05-23 17:39:13  掲示板2020年5月16日~28日

術後4年を無事お迎えとのこと、おめでとうございます。
1年毎の節目を迎えるたびに、誕生日とは一味違う感慨があるように思います。
退院してすぐに職場復帰ができるのはありがたいですよね。
辛口のランブルスコと聞くと私の場合、反射的にサイゼが浮かびますが、今はおとなしくお家飲み。

今夜はYOKOさんにスペインのファン・ヒルで乾杯です。