Site Overlay

針生検後の痛みについて

[管理番号:8725]
性別:女性
年齢:42歳
病名:線維腺腫
症状:
投稿日:2020年7月12日

初めまして。
お世話になります。

先日の5月(中旬)日に乳腺外科でマンモグラフィーとエコーを受けたところ、左胸に2.5センチの柔らかなしこりが見つかり、その場で細胞診を行いました。
5月(下旬)日に結果を聞きに行ったところ、
カテゴリー3で要精密検査だった為、5月(下旬)日に紹介先の大学病院で再びマンモグラフィーとエコーを行った後、6月(上旬)日に針生検を行いました。

6月(中旬)日に結果が出て、線維腺腫との確定診断がつきました。

お伺いしたいのは、針生検後1ヶ月以上たった今でも左胸がズキッと痛むのですが、これは針生検の痛みがまた治りきっていないのでしょうか。
細胞診後も暫く痛みは続いておりました。

針生検のあざは3週間ほど残りましたが、今はほとんど分からないくらいになりました。

ここ最近気になってしまいグリグリと触ってしまうことが増えたのでそのせいもあるのかと思いますが…。

ちなみに線維腺腫が出来るのは2回目で24歳の時にも左胸に出来、その時は3センチ以上でしたので摘出いたしました。

私は副甲状腺の病気の持病もあるため、しこりが出来やすい体質かもしれませんと先生にも言われました。

今後は半年~1年の間で経過観察、ということになったのですが、心配症なもので、近々受診した方が良いのかと悩んでおります。
ご多忙のところ恐縮ですが、アドバイスを頂ければ幸いです。

 

田澤先生からの回答

こんにちは。田澤です。

「お伺いしたいのは、針生検後1ヶ月以上たった今でも左胸がズキッと痛むのですが、これは針生検の痛みがまた治りきっていないのでしょうか。」
⇒その通り。
 それ以外を想像する必要がありません。

「今後は半年~1年の間で経過観察、ということになった」
⇒何故?
 線維腺腫なのですよね?
 経過観察不要 検診へでOKです。(針生検に自信が無いわけではないのですよね?)

「心配症なもので、近々受診した方が良いのかと悩んで」
⇒痛みが治まらないから悪性?という悩みですか??

 あまりにもナンセンス!(痛みと良悪は無関係)

それよりも、その乳腺外科で何故「針生検しない(大学病院に送る)」のか?が非常に気になります。

針生検しない(できない)クリニックは、あまりにも危険すぎる!(誤診の素)