Site Overlay

掲示板 2020年7月11日(土)

フリーコメントを投稿してください。
「家庭」、「仕事」、「趣味」、「ペット」、「(治療以外のことで)江戸川病院」、「スナップ写真」、「イラスト」、「お勧め情報(ウィッグの販売、医療関係書籍の推薦は不可)」など。
ニックネーム欄は本名禁止です。記載したくない方は「匿名」と入力してください。
投稿は内容を確認後に公開されます。(リアルタイム更新ではありません。)

下記は掲載されません。
【NG】乳がん治療(手術・放射線・抗癌剤)や症状に関すること、治療体験談は掲載されません。
(乳がん治療の方法、効果は人により異なるためです。)
 *乳がん以外の疾患についても掲載されません。
【NG画像】治療の画像、人物の特定ができる画像、権利上問題のある画像

このページは過去日です。閲覧、返信のみできます。
新規投稿は、こちらをクリック し最新の日付からお願いします。


・7月13日 14:48 ねね👢【返信】北のフネ⛄️ ( 10:25投稿 ) >読む
・7月13日 11:08 北のフネ⛄️【返信】Missy ( 14:51投稿 ) >読む
・7月13日 10:25 北のフネ⛄️【返信】ねね👢 ( 13:59投稿 ) >読む
・7月12日 14:51 Missy【返信】北のフネ⛄️ ( 11:21投稿 ) >読む
・7月12日 13:59 ねね👢【返信】北のフネ⛄️ ( 11:21投稿 ) >読む
・7月12日 11:21 北のフネ⛄️【返信】Missy ( 00:52投稿 ) >読む
・7月12日 10:38 北のフネ⛄️【返信】まりまり🎀 ( 21:58投稿 ) >読む
・7月12日 00:52 Missy【返信】北のフネ⛄️ ( 11:46投稿 ) >読む
・22:46 港のYOKO【返信】ふーちゃん2626 ( 08:27投稿 ) >読む
・21:58 まりまり🎀【返信】北のフネ⛄️ ( 11:46投稿 ) >読む
・19:43 サミ >読む
・18:56 ねね👢 >読む
・17:56 北のフネ⛄️【返信】scorpio♏️ ( 13:58投稿 ) >読む
・14:30 ふじりんご >読む
・13:58 scorpio♏️【返信】北のフネ⛄️ ( 11:46投稿 ) >読む
・13:20 北のフネ⛄️【返信】ねね👢 ( 11:59投稿 ) >読む
・13:15 scorpio♏️ >読む
・12:03 ふーちゃん2626 >読む
・11:59 ねね👢【返信】北のフネ⛄️ ( 11:46投稿 ) >読む
・11:46 北のフネ⛄️ >読む
・10:53 ふーちゃん2626 >読む
・09:27 nayk🗻【返信】匿名 ( 09:16投稿 ) >読む
・09:20 nayk🗻 >読む
・09:16 匿名 >読む
・08:27 ふーちゃん2626 >読む

コメントを残す

コメント、ニックネームを入力し、同意事項にチェックを入れてください。


添付可能ファイル:jpg、jpeg、png、gif、pdf ファイルは1枚のみ(複数枚の場合、別々で送信してください。こちらで1コメントに編集します。) 最大添付ファイル: 5 MB.

25 件 “掲示板 2020年7月11日(土)

  1. 文通、懐かしいです☺️

    私の中学時代は、付き合ってる男女や、友達同士は、交換日記や、交換カセットテープ(その日あった事や思ってる事等、ラジカセで音声を吹き込む)などもやってましたね☺️
    それで(田○先生のように?)揉めたりとかも懐かしい〜。
    今はスマホのライン等で
    チャチャッと済ませられますが、文字を書いて、自分に届くまでの間、とても楽しみだったのを思い出しました。
    あの日に帰りたい〜😭楽しかったのもですが、遊んでばかりだったのでもっと勉強すれば良かった…

  2. 先生~伝わってますよ~!(^_^)

    乳がんプラザの歴史のご紹介ありがとうございました。

    『とにかく、一般的なことは全て網羅しなくては!』と、主としてネットで「間に合わせ」のものを引っ張ってきて「無難な体裁」が整いました。「トリプルネガティブ」も、その一つです。⏪そうだったのですね。
    「大して考えもせずに…」⏪初めはそうですよね。でも、今では、閲覧者が増え、先生への確固たる信頼から、不正解情報があふれる中、乳プラ情報こそが正解!…と…頼っている方々がどれだけいらっしゃることか~だからこそ、こないだの乳プラ改変スレッドにあった”トリプルネガティブ”についてのやり取りがうまれちゃったのだと思います。
    書きっぱなしではなく、見直し、修正することも必要でしたね(笑)
    乳プラ改変だから大丈夫!…ですね😄 

    辛口コメント失礼いたしましたm(._.)m

  3. ふじりんご says:

    このたびの水害により被害に遭われた方々に心よりお見舞い申し上げます。

    東京近郊にお住いの方、「東京アメッシュ」をご存知でしょうか。
    東京都下水道局が主宰しているサイトです。
    現在までの120分間にどこにどのくらいの雨が降ったかを動画で見ることができます。
    なので、買い物に出ようかどうしようか、という時など、予測もできます。

    tenki.jp
    ⇒郵便番号を入力
    ⇒雨雲レーダー
    ⇒自分の住んでいるあたりの地図をクリックして拡大していく
    だと、全国どこでも、おおよその雨雲の動きが、見られますね。

  4. 今日は朝からお天気☀️で
    爽やかな日です🙂
    “文通”‥‥懐かしいです。
    私も中学か高校の頃福島在住の人と(その当時仙台在住)文通してました。たまに、電話して📞
    長電話で怒られた事も⁉︎
    学校は、ストーブでしたが、石炭ではなく、コークスでした。(石炭よりは、長持ちするということで)。当番になると、授業中でもコークスを取りに行って、ちょっと🤏だけサボれて嬉しかったような⁉️

    『乳癌プラザ』の歴史
    QA(回答するだけの受け身)から始まってコラム、ブログ、掲示板と。
    更なる改変までの発展には、どれだけの貴重な時間を費やされた事か
    感謝しかありません。
    改変途中とは言え、どのページも新鮮で知りたいところにいち早く辿り着ける事が嬉しいです。

  5. ふーちゃん2626 says:

    因みに大阪(Dj.Tと同世代ですけど)ではガスストーブでした😊
    男子は給食のパンやミカンを焼いてよく叱られてました💦

    今(ムスメ)は…当然エアコンです。
    太陽光で自家発です(普通の公立小学校です)。

  6. 北のフネ⛄️ says:

    こんにちは。

    むかーしむかしのその昔。
    團伊玖磨のエッセイを読んだ。思えばあの頃はどれだけ本を読んでも平気という頑丈な目を持っていた。薄暗がりでもOK。10ページ読んだら目も頭もヨレヨレという今とは全然違う。
    『パイプのけむりシリーズ』
    團伊玖磨というのはあの「ぞーさん♪ぞーさん♪」の人ですね。この頃お孫さんがTVに出ているようですが。
    その『パイプのけむり』の中に確かこういうことが書かれていた。
    「誰か女性と知り合ったら、その人と結婚したらどうなるか必ず考える。ただすれ違っただけの人でも」
    ワタシの記憶なので正確ではあり得ないが、大体そんな感じだったと思う。だからという訳ではないのだが、ワタシも考える。「この人と結婚したらどうなるのかな?」無論すれ違っただけの人でも。
    小説やドラマ、漫画もそう。ルパンと五右衛門と次元と銭形ならどうかな?とかね。(ちなみに峰不二子よりクラリスの方が好み)
    それだけシミュレーションを重ねたにも関わらず「あたしゃ、一体どうしてこの人と結婚したんでしょ⁈ ギギギッ!」という事が昨日もあった。腹立つわ〜! 

    なおこれはD j.Tさんにも勿論適用されました。結果は言えませんけど。

    本日の『ニックネーム案件』
    キャ〜。今までで一番萌える〜。
    女子の攻撃。いたいた。やってる女子いたー。攻撃されてる男子いたー。中学生ってアホやな〜。ハートがギザギザ。どの子も可愛い。戻りたくもないし、本人達は大真面目ですけどねぇ。
    石油かあ。良いなあ。北の国では小中高と全て石炭でした。男女関係なく石炭小屋から当番が運びました。物凄く重かった。石炭ストーブというのは火力の調節が思い通りにはいかないので、放課後、狭い部室がすぐ熱くなってしまい、報知器が鳴ってよく先生に怒られました。わざとじゃないんですけど。
    ストーブのすぐ側の席の子は暑くて鼻血出したりしてました。過酷。

    1. フネ☃️さんこんにちは👋😃

      「あたしゃ、一体どうしてこの人と結婚したんでしょ⁈ ギギギッ!」という事が昨日もあった。腹立つわ〜! ⏪ハハハ~🤣🤣🤣(笑)おなじくです(笑)ほんと一体どうして?????です(笑)

      こちらは薪ストーブでした。夏場に薪をきり、わり、積んでおく。手伝わされていました。
      今も薪ストーブたいている人あります。

      1. 北のフネ⛄️ says:

        おや、ねね👢さんもですか。
        全く気分が悪いったらありゃしない。同じ事を何度もするので更に腹が立ちます。

        薪ストーブのお手伝い。
        ねね👢さんの子供時代って何気にワイルドですね。そこで伸び伸び育った女の子という感じが分かります。
        昔オガタンストーブっていうのもありましたよね。祖父母の家で使ってましたが。どれも煙突掃除が大変でしたね。

    2. 北のフネ⛄️さん
      團伊玖磨の「ぞ〜さん、ぞ〜さん」子供👶が1番初めに覚えた唄です。
      フネさんは、文学少女で物静かで知的な女の子らしいをイメージしちゃいます。
      すれ違った人に結婚💒のイメージをする!!
      なんて、ロマンチック💖

      先日、TV📺のある番組で
      高◯チ◯子さんが“鼻👃で笛を吹いて披露してました。以前のフネさんの投稿思い出してしまいました。(笑)

      1. 北のフネ⛄️ says:

        scorpio♏️さん
        ワタシもその番組観てました。あの方は面白い方ですね。ゲーム機を破壊した事を随分叩かれてたみたいですけど、ワタシは結構納得出来ました。(自分自身はケチのココロがさせないと思いますけど)

        ワタシは知的な文学少女というよりは、ちびまる子ちゃんに出てくる野口さんを本好きにしたような感じでしたね。我ながら情けない。

    3. まりまり🎀 says:

      北のフネ⛄さん、こんばんは☆

      「あたしゃ、一体どうしてこの人と結婚したんでしょ⁈ ギギギッ!」←この発言、結婚してる殆どの方が抱く感情かと思います😅
      周りから見ればいい人でも、家の中では色々不満があるものですよね~
      夫婦ってつくづく我慢の連続だなぁと思います💦
      相手に不満があれば同じくらい相手にも不満があるんだろうなぁって💦

      北の国は石炭ストーブ?石炭??
      小、中は石油ストーブで先生が補充していたような?
      高校からはエアコンでしたね~
      そして中学生男子はアホで、中学生女子は鈍感でした・・・遠い目👀

      私も北のフネ⛄さんの投稿を楽しみにしていて、掲示板のお母さんのように思ってます♡

      1. 北のフネ⛄️ says:

        まりまり🎀さん

        結婚して多分一億回位は思ってますね。まだ怒ってます。

        “相手に不満があれば同じくらい相手にも不満があるんだろうなぁって”
        うーん。偉い。
        これがなかなか思えない。ちょっと反省。
        でも今回はワタシ全然悪くないもんね‼︎‼︎と後から後から出てくるのよね〜。いや、実際悪くないし!

        『男子中学生はアホ』アハハハ。
        いや〜ホント。オブラートにくるもうと思ってたんだけど、くるみ切れない。ついこの間まで『う○こ、お○ら』でゲラゲラ笑っていたのにいきなり、女心を何とかしろとはあまりに殺生。中2男子には無理ですよねー。T澤君の途方に暮れた顔が目に浮かんで萌えます。「ちぇ、何だよ」って言ってそう。可愛い。

    4. 北のフネ⛄️さん

      また楽しいお話をありがとうございます😊
      通りすがりの人とは考えた事はありませんが、過去に付き合った、知り合った男の子たちと考えた事があります…。“何で?”と思うのですが、やっぱり夫で良かったのかな?と思うのです…💦😅でも最近、若かりし頃は”私が持っていないものを持ってる人“と思って(ものとかでは無いです)まあ素敵😍と思っていたことが、鬱陶しく思うようになってきて…😓前向きに捉えれば、自分が成長したと言うことかもしれません。それはそれで“いい事なのでは?”と単純に思ってしまうわたくしであります😅
      このコロナ禍で、自粛生活をするに辺り我が家では、家族で家でもフィジカルディスタンスを保つよう心がけました。(感染のためではありません。精神的の方です)これが意外と心地いいです👍😅これも成長の一つですよね💦😅
      因み私もDJ田○さんと考えてみました。詳しい話は避けますが😅、外科医の夫を持つ友人の話からなるべく人がなるんだな〜と思っています😊

      小中は石油ストーブでした。「石油王」ナイスネーミング👍👏👏
      ”鼻血“出していた子、災難でしたね。子供ってすぐ鼻血出しますよね💦💦
      なぜか「社長」と言われてる子もいたな〜と思い出しました。本当に社長になっていたら凄いな〜✨✨😃

      1. 北のフネ⛄️ says:

        Missyさん
        自分の持っていないものを持っていて素敵と思っていた人が鬱陶しくなる気持ち分かります。ひとつ嫌になると、今までそれ程と思っていなかった事も嫌になって来たりして。最後はすごく冷たい態度で、きっと相手は何がなんだか分からなかったかもしれません。
        さすがにそこまでは思ったことはありませんが、箸の上げ下ろしまで嫌になるって言いますもんね。多分ホントに成長ですね。自分にとってはその人じゃなかったし、その人にとっては自分じゃなかったというかね。

        皆さんのストーブの話題については軽くショックを受けてます。
        なに、石油って⁈ エアコンって⁈ ディスタンスです。

        1. フネ☃️さん
          「薪」がいますから大丈夫(笑)石炭も、オガタンストーブも知ってます。

          すすが、つまると燃えなくなるから頻繁に掃除😢薪ストーブの煙突掃除はたいへんでした😓

          現在は暖炉がおしゃれだとプチ流行り、薪が使われていたりなんかします😁

          1. 北のフネ⛄️ says:

            ねね👢さん
            薪ストーブは家でなく、学校で使われていたのですか?そうだとすると凄い量の薪が必要ですね。大変。
            ワタシの所は冬は馬鹿みたいに寒くて、夏はアホみたいに暑いのです。この頃の異常気象で天気も読み切れなくなって余計に大変です。

            1. フネ☃さん
              小さな学校では薪ストーブでしたが私が通学していた学校は石油?ボイラーで各教室へ…。でした。

              私が言っていたのは家の薪ストーブのことでした。

              自分の機嫌は自分で取ってなきゃならない訳ですが☚これいただきました。それいいですね。相手に今更、直してもらおうとおもっても無理ですからね(笑)悟りが肝心ですね(笑) ^^)

        2. 北のフネ⛄️さん

          まりまり🎀さんの『相手に不満があれば同じくらい相手にも…』
          フネさんの『ワタシ全然悪くないもんね!!』
          どちらも仰る通りと思います‼️
          昨日の我が家の出来事ですが、私が夫に「あっ、もしかしたらアレかなあ?」と言ったら間髪入れずに「知らねーよ!!」と返ってきて😵私、まだ何も言ってないんだけど??🙄と心の中で思ったしだいです…😕怒るより笑えた‼️😝
          私の心の支えは、夫の同僚が「あの奥さんだからやっていけるんだよ」と言ってくれたこと。夫からしたら”お互い様だよ”と思ってると思いますが…😫こんな感じですが、”感謝“だけはしています…。結婚生活って忍耐が必要ですね。(うちだけかな?)Haha🙃

          1. 北のフネ⛄️ says:

            Missyさん

            間髪入れずに「知らねーよ!!」
            悲しい〜。傷つくシチュエーション。笑えるなんて出来た奥さん。
            『結婚生活は忍耐』正に。
            その時の自分のコンディションもありますよね〜。普段気にならないことでも自分の調子が悪い時には何だか気に障るとか。そうならないように自分の機嫌は自分で取ってなきゃならない訳ですが。
            ご主人の同僚の方の言葉は嬉しいですね。
            うん。感謝ですね。

  7. ふーちゃん2626 says:

    「そんなんじゃ、〇〇ちゃん。泣いてるんだからね。」

    わー、可哀想。〇〇ちゃんも田〇くんも…(笑)💦

    今やブログやコラムで”乳プラ会員”の心を掴んで放さないDr.Tなら…
    〇〇ちゃんを泣かさずに済んだでしょうに…ね!?♡

    そんな少年期の反省(!?)があってこその…今のDr.Tとも言えます…ね!?♡

  8. バイク事故?の話題が出た時

    頭いい
    足速い(多分運動神経良い)
    やんちゃ

    先生モテましたね!

    と投稿した記憶があるんですが、今日のブログで確信に変わりました。
    先生絶対モテましたね!

    文章からも感じる先生の親しみやすさというか威圧感のない雰囲気も、私は感謝してます✨ありがとうございます😊

  9. はじめまして。
    驚きすぎて思わずコメントです。
    まさか先生が 福井に住んでいたことがあったなんて!
    地味な福井県がでてきてうれしかったです。
    私の出身校は 石油ストーブではありませんでしたので、石油王を描いたことはありませんでしたが。

    1. こんにちは😃
      福井県といえば恐竜のイメージでした。長男は車も飛行機も電車も虫もウルトラマンにも仮面ライダーにも全く興味がなかったけど、恐竜と魚が大好きでした。今次男もまた恐竜ハマってきてますね✨
      博物館にいつか行ってみたいんですが、なかなか💦

      今はYouTubeでカズチャンネル見てるので、福井県の映像は見てますよ😆

  10. ふーちゃん2626 says:

    先生…
    もっと難しいお話(説明)をされるのかとと思いきや…拍子抜け(笑)💦

    田澤先生お一人で何もかも(ほぼ)ゼロからのスタート…
    …無理もないことです。

    「乳プラ」を立ち上げられたとき…
    6年後のこの”立派な姿”(アクセス数9000人超え!!)など、どなたにも想像しえなかったことでしょう✨(田澤先生ご自身でさえ。)

    「Q&A」も「コラム」も患者のニーズにハマりすぎるほどハマってしまった💦
    “図に乗った”患者たちの要求は留まるところを知らない💦💦
    (受け容れちゃう先生も先生だけど!?♡(笑))
    …「ブログ」…そしてついには「掲示板」、”改変スレッド”まで!?💦💦💦

    歴史を辿れば…
    今回の”改変”は…偶然ではなく”必然”だったようにも思えてきます😊

    とはいえ…
    先生のご負担をこれ以上増やすことは誰も望んでいませんので、
    くれぐれもご無理のないペースでお願いいたします♡

    1. 👏👏👏👏👏
      本当にいつも、うん、うん、うん、とうなずきながら、読ませて頂いてます。
      同じ思いが、素直な文章になっていて、本当に素敵だと思います💖

      “図に乗った”患者たちの要求は留まるところを知らない(受け容れちゃう先生も先生だけど!?♡(笑))
      ☝️
      これは、ウケました😂😂😂
      これからも、楽しみにしております。

~ 乳癌の手術は江戸川病院 ~
江戸川病院 東京都江戸川区東小岩2-24-18 電話03-3673-1221
監修:江戸川病院 田澤篤 医師

Copyright © 2020 乳がんプラザ. All Rights Reserved.
Scroll Up