Site Overlay

掲示板一覧表示

コメントを全件表示します。 23567件

アンナ
2020-05-24 13:07:08  掲示板2020年5月16日~28日

ふじりんごさん
不安は生き延びるための大事な感情と思えると、またネガティブになってる、、、と落ち込まなくてすみますね!わたしは来週で術後半年になります。早かったような長かったような、ただ生きることを考えた一番濃い時間だったことは確かです。ふじりんごさんを目標にマイペースに日々過ごしたいと思います☺️ 本当にありがとうございました。


ふーちゃん2626
2020-05-24 12:27:44  掲示板2020年5月16日~28日

こちら東海圏も朝からとても爽やかです☀
田澤先生…高校まではお米とお酒が美味しい日本海に面したエリアにお住まいだったのですね🍶
「てらどまり」とお読みするのですね?
“医者”を目指して、「ザ・ベストテン」なんて歌番組など観ずにひたすら真面目に猛勉強されていたに違いない!!と思いきや…
校則違反!?💦
そして事故!?💦💦それも示談で済ませちゃう!?💦💦💦
…私が先生に抱いていたイメージがガタガタと崩壊してしまいました(笑)
でもそんな”青春”が、”人間味溢れる田澤先生”を創り上げてくれたのかもしれないと思うと…”校則違反”もまんざら悪いことではなかった?と思いますね☺
…先生の青春、ありがとう!(^^)!




TOSHI
2020-05-23 21:32:39  掲示板2020年5月16日~28日

北のフネ様 皆様
5月14日記載の「一番最近の”どうしても”の本。
『藤原てい、流れる星は生きている』全ての“母”にお勧めします。」をみて すぐAmazonに注文したら欠品で 昨日 ようやく届き、読みました。読んでよかった。どうしてもの本がありましたら また ぜひ 掲示板にお知らせ下さい。


ふーちゃん2626
2020-05-23 19:53:36  掲示板2020年5月16日~28日

=追伸=
術後のキズを見た旦那コメント
「綺麗だねー!さすが”イシュランガイド”NO.1の先生!ママすごーい!」って💦
私がスゴイんじゃなくて、先生がスゴイんだけど…(・_・;)
なぜだか旦那がすごく嬉しそうでした(笑)

(遠方のため、いつもムスメと留守番で)まだ一度も田澤先生にお目にかかったことがない主人から…
この場をお借りして…
先生にお礼を伝えて欲しい…と。
「ありがとうございました。
 今後ともよろしくお願いいたします。」


こんぺいとう
2020-05-23 17:39:13  掲示板2020年5月16日~28日

術後4年を無事お迎えとのこと、おめでとうございます。
1年毎の節目を迎えるたびに、誕生日とは一味違う感慨があるように思います。
退院してすぐに職場復帰ができるのはありがたいですよね。
辛口のランブルスコと聞くと私の場合、反射的にサイゼが浮かびますが、今はおとなしくお家飲み。

今夜はYOKOさんにスペインのファン・ヒルで乾杯です。


こんぺいとう
2020-05-23 17:11:28  掲示板2020年5月16日~28日

熊とキツネ、、、さすが北の国ですね。

夜行性なのでめったに姿は見ませんが、最近うちの庭にはタヌキが出没します。近所のJRの線路脇の林にタヌキが住み着いていることがわかって、10年以上前にテレビ局が撮影に来たことがありますが、そのタヌキ一家の子孫ではないかと思っています。
人通りが少なくなったせいか、行動範囲を広げているのかもしれません。


すずらん
2020-05-23 16:36:33  掲示板2020年5月16日~28日

topazosさん
同じ様に感じ そして、投稿していただけたこと 嬉しく思います。
topazosさんの 一言一言に 思いやりを感じます😌
是非 今を 共有させてください🥰🍀


エディ🐢
2020-05-23 16:11:47  掲示板2020年5月16日~28日

返信への返信ってまだNGじゃないですよね?(ドキドキ💓)
こまめさん、ありがとうございます❣️

おや、こまめさんもanother- another teamでしたか(笑) このチームはそれぞれ定員1名なのです😆


すずらん
2020-05-23 16:05:16  掲示板2020年5月16日~28日

Missyさん
ご返信いただいて ありがとうござます💕
思い切って 投稿したものの…小心者の私は その後 掲示板を見れずにいました😅
やっぱり One Teamの皆様は 優しく あたたかかった╰(*´︶`*)╯♡

もう既に繋がっているOne Teamですが ポチッとすることで ギュっと手を握っていただいた気がします🤝


すいーとぽてこ
2020-05-23 15:46:32  掲示板2020年5月16日~28日

A.Tさん、
私も2年前に全摘し、術跡を夫に見せていません。
夫も見せる見せないは私に任せると言ってます。
(私はA.Tさんよりだいぶ年上のBBAです (^^;;)

娘さんと温泉に行けていいですね〜
(私は息子ばかり3人なので。。。😅)


nayk
2020-05-23 15:24:15  掲示板2020年5月16日~28日

こんにちは😃
私も早期ではなかったから、不安がよぎる日もあります。お気持ちよくわかります。
憂鬱になるのも生きているからこそと、思っています。
きっと時間というお薬が助けになると思います。お互い悩みは尽きないかもしれませんが、がんばろうとは言いません。少しずつでも元気出していきましょう😆

今日は久しぶりに富士山が顔を出しました🗻いつもは気にしなくても視界に入る富士山も数日曇りで見えなかったので、やっぱり大きいなぁ!と思います✨




ふーちゃん2626
2020-05-23 14:59:00  掲示板2020年5月16日~28日

A.Tさんのコメントを拝読していて…。
私はダンナには見せましたが、
ムスメ(10歳)にはまだ見せていません(というか、まだ話してもいません。)
ダンナは…マンモトーム生検後も術後も「見せて」と言いましたので
魅せました(じゃなくて、見せました💦)。
「綺麗だねー」の一言☺
自分で自分のキズを見るのもコワかったし、
キズを見るたびに凹んじゃうんじゃないかと
不安だったのですが…
意外にもその逆で☺
キズを見るたびに「コレ、田澤先生に切ってもらったんだ~☺」って。誰に自慢するでもなく、自分に自慢しています(笑)
A.T.ってイニシャルを入れて貰えばよかったかな?なんて💦
そんな冗談まで浮かんできちゃいます。
そもそも…
地元の大学病院で「経過観察」となったところを…
「急がば回れじゃないのか?
というか…
Nから江戸川なんて、近いもんや!
地の利を活かすべし!」と、
と田澤先生のところへ行くように私の背中を押してくれたのは
ダンナだったのです!
常々、気が利いたところなど皆無なダンナなのに、
今回ばかりは…。
素直に有難うと言っておきます(笑)




Missy
2020-05-23 14:35:30  掲示板2020年5月16日~28日

A.Tさん、お久しぶりです。
投稿読んで、私は部分だけど同じだーと思いました。放射線治療の時のマーキングを夫にお願いしましたが、その時も見ていなかったようです。(見ていなかったと言うか、傷口があまりにも綺麗で気がつかなかったのかな?)以前夫の友人夫婦たちと食事をした時に私の病気の話になったのですが「オレは見てない。」と聞き「あっ、そうなんだ。」と思いました。うちの場合は、家族関係に問題があるのかも知れませんが…😅夫と言うより自分の実家の家族と同じような感覚になってしまってるので😁子供はまだ小学生ですが、年代はほぼ同じです👍😊


macaron
2020-05-23 14:18:37  掲示板2020年5月16日~28日

A.Tさん✨
私もですっ😂🤝
同じく50代前半🤝
同じく娘がいます🤝
私は部分切除で術後4年経ちますが、術跡は主人には見せていないし、抗がん剤で脱毛もしたけど、ウイッグ外したところも、見せてないかも🤔…と、ふと今頃思い出しました😂
決して不仲なわけではないんですけどね😁
特にソレに対して話しはしたことはなかったけど、もしかしたら当時はそれなりに思うところがあったのかな~…なんて思ったりしました😊


nayk
2020-05-23 12:25:07  掲示板2020年5月16日~28日

こんにちは😃術後4年おめでとうございます🎊憧れます✨
私は3月で1年経ちました。

今夜はおいしい🍷楽しんで下さいね!


らって
2020-05-23 12:21:25  掲示板2020年5月16日~28日

YOKOさん
4年生おめでとうございます🍾㊗️🥂
私も早期どころか中間期でもなかったので、病気への向き合い方への温度差はどうしても感じてしいます。
他の人と比べるわけではなくて、自分の中で、早期だったら、田澤先生に手術してもらったから安心❣️と、もう少し気がラクになれたと思うのに💦
手術と遠隔転移は別だものなぁ💦田澤先生が予後はステージです、と早期の方を励ますたびに微妙に凹みます😅笑


A.T
2020-05-23 12:19:22  掲示板2020年5月16日~28日

こんにちは。どうでもいい話なのですが… 私、全摘した左乳房の術跡を夫に見せてないのです😅 約2年経つのですが、
見せてと言われた事もないし。
私も絶対に見せる、見せない
そんな決心は何もないけど。
こんなのウチだけかしら?
(夫婦共に50代前半)
娘とは術後に温泉行ったりしてます!田澤先生の国宝級な技術が刻まれてると満足してるので再建は考えた事ないです😀 まぁ結論としては このまま成り行きで 過ごそうと決めました。私は抗癌剤治療が無くて
有難く思いましたが、「ありまままの自分を見せる」について
考えてたら 全摘後の体について投稿してみたくなりました。
長くなりましたが、前回4/15の投稿に返信いただいた Missyさん、クルクルなぎささん、YOKOさん、ありがとう😄まだ返信に返信してよいのかもわからずスルーしていたのが気になっていました💦
コロナ自粛が緩やかに解除となりつつありますが 気をつけながら共に頑張りましょうね!




scorpio♏️
2020-05-23 11:47:05  掲示板2020年5月16日~28日

yokoさん
今日で術後4年目ですね!
無事迎えられて良かったですね*\(^o^)/*何よりです。私はまだこの4月で1年を迎えたばかりです。でも何の心配もしていません。とても快適に毎日が過ごせています。これも田澤先生👨‍🏫に「“安心”という名のお薬を頂いている」からだと思います。
まず「3年でホッと一息」
5年、10年‥ 100年と
今は 100年人生ですものね!意欲満々です。😐😐
もう一つ、息子の誕生日で🎉朝からバースディケーキを焼いていまして(コロナで予約忘れてました。)近くだったらお届けに上がりたかった⁉️


北のフネ
2020-05-23 10:37:35  掲示板2020年5月16日~28日

こんにちは。

コロナの影響 (人が居ない) で、野生動物が今まで出なかったところにまで出るようになっているそうな。元々人間が近寄り過ぎていた訳だけれど、人が来なくなって安心したんでしょうね。

先日夫の代わりに運転した時、ちょっと奥まった所まで行ったのですが、そこの方が言いました。
「熊出ます。この間も歩いてました」
急に緊張。北の国だからといって何処にでも熊が出るわけではないのです。ウチの近所には出ない。
キツネは居ます。一年ほど前からこの辺に住み着いている模様。住宅街なんですけどね。ラーメン屋さんの前で初めて見た時は驚きました。最初犬かと思いましたが、それにしては体付きが違うしシッポが太い。キツネにも換毛期が有ります。ボロボロです。キツネのシッポってこんなに細かったのかと驚きます。濡れた犬を見た時の驚きと大体一緒です。仔猫を咥えて歩いているのを見たというのも聞きました。うぅ…。
この頃見かけない。と言うか外に出ていない。彼 (たぶんオス)はどうしているかな。

管理者様、素晴らしいアイディア。お忙しい中ありがとうございました。




北のフネ
2020-05-23 09:56:49  掲示板2020年5月16日~28日

そういうふうに言って頂いて嬉しく思います。
Aさんは本当にステキな方でした。目指せ!いぶし銀。
ありがとうございました。


ふじりんご
2020-05-23 09:42:26  掲示板2020年5月16日~28日

アンナさまへ
(*^_^*)(*^_^*)(*^_^*)

追記です。
メンタルクリニックのドクターにかけれらた言葉、すんごく重要な部分が抜けてました。
「不安という感情はとても大事。不安を感じるから、人間は準備して対処することができるんです。準備できたからいろいろな困難を乗り越えて生き延びてくることができたんです・・・」
でした。(一番重要な部分を書き忘れてしまったなんて・・・検定があったら落ちちゃうわ・・・)


R226
2020-05-23 07:06:08  掲示板2020年5月16日~28日

こんにちは!

はじめまして!の方の投稿も増えてきて掲示板も賑やかで楽しくなってきましたね😀

当たり前ですが、人それぞれ色々な意見をお持ちなんだと改めて知ることが出来てます。

月並みですが、意見を出し合いながらこの場がここを訪れる皆さまにとって、元気になれる場であったり、今の気持ちを呟ける場であったり、共感してみたり、してもらえたり、、、

自由な場であれば良いな!と思います😊

私は、北のフネさんの江戸川病院入院時のエピソードを読んで、フネさんの文章力のせいもあり😘その情景が浮かんできて思わず涙ぐんでしまいました·····💧

そうなのです。
思い返せば江戸川病院は看護師さんをはじめ、お食事を配膳して下さる方までもがとても親切で優しい方ばかりでした。

病棟看護師さんも私に娘がいればこの位の歳であろう·····という若い方が多く、手術室に向かって2人で歩きながら入る直前までプライベートな話 😅 で盛り上がった事を思い出します。

看護師さん:手術はすぐ終わりますから!ホントにすぐ!大丈夫ですよ!

私:じゃ、話の続きは手術が終わったらねー!

という感じで見送ってくれました。
遠方から1人での入院でしたが寂しさは感じませんでした。

彼女のおかげであまり緊張する間もなく手術を迎えることが出来ました。

北のフネさんが素敵なエピソードを投稿して下さったので私も思い出しました!ありがとうございます😀

これから入院、手術を迎えられる方のご参考にもなれば·····ですね👍

そして、〈続きを読む〉 ボタン!

なぜ気づかなかったのだろう·····💧

いつも掲示板を拝見している私がもっと早く気づいて提案出来れば良かったです〜💧
ありがとうございます🙏

これで、ちょっとつぶやきたい方も、長文で思いの丈を思いっきり叫びたい!方も、サラッと読みたい方も、いいえ!私はじっくり全部読みたい派!!など·····

色んな方を受け止める掲示板にまた1歩近づいたように·····私は思ってます!(^-^)




Missy
2020-05-23 00:14:25  掲示板2020年5月16日~28日

ブインヨンさん、初めまして😃
私も以前アメリカ(西側)に住んでいたことがあります。
その時、悩みを抱えた一時期があり、出会ったあるサイトで同じ悩みを抱える人たちに色々励ましてもらい、勇気づけられた事をブインヨンさんの投稿を読んで思い出し、懐かしく思いました。毎日そのサイトを見ることがとても楽しみでした😊
NYには二度友人家族に会いに行ったことがあります。彼らは今もNYとNJに住んでいます。
NYの状況はテレビでよく目にしますが、以前行った時に見た光景と全く違う人気のないタイムズスクエアや野戦病院のあるセントラルパークの映像には驚きと悲しみをいつも感じています。ブインヨンさんの州もまだ多くの感染者の方が出ているようですね。でも、ブインヨンさんはお元気そうでよかったです❣️
世界的にこの状況が1日も早く収束し、ブインヨンさんが安心して一時帰国でき、そして先生と再会できることを願っています😃
私も収束したら友人に会いにアメリカへ行きたな、と思います✨💕




YOKO
2020-05-22 23:22:09  掲示板2020年5月16日~28日

こんばんは。ほっとする週末の夜です。気分良くちょっと一杯🍺
田澤先生に手術して頂いて、早期ではありませんでしたが明日で無事4年です😊
前祝い😅
当時、身体のこと、家族のこと、不安しかありませんでした。更に、仕事どうしよう😨
私は小さな会社に勤めていた為、代わりがいなかったのです。そんな時、田澤先生を知り、手術(全摘)して頂き、退院した次の日から仕事が出来ました。
一年目は、身体のどこかが痛いと、落ち込んで不安に押しつぶされそうでした。確か、その場で田澤先生にレントゲンをオーダーして頂いたこともありました。そして、必死にポジティブになろうとしていたかもしれません。でも、無理なく、そんなに頑張らなく、マイペースな生活で、なんだか、悩んでいるのがもったいなく、人生損してない?と思えるようになっていました。
昨年、田澤先生から、
「3年でホッとひと息、5年でひと安心」とおっしゃって頂きました。本当に嬉しかったです😊
明日は、辛口のランブルスコを飲みたいと思います🍷
飲み過ぎ注意報が発令されそうですが、今回は良しとしましょう👍




Missy
2020-05-22 22:43:45  掲示板2020年5月16日~28日

すずらんさん、初めまして。
素敵な願いですね❣️
私も是非ご一緒にお祝いさせていただきたいです✨💕😊


すいーとぽてこ
2020-05-22 20:24:17  掲示板2020年5月16日~28日

返信のところに書かなければいけなかったのに、私こそ分かりにくい書き方をして、すみませんでした。

お名前のところにマークが付いて見分けられるようになって良かったです。
チェリーのマーク、可愛いですね(^ ^)


ふじりんご
2020-05-22 19:49:15  掲示板2020年5月16日~28日

naykさまへ
(*^^*)
( ^^) _U~~


アンナ
2020-05-22 19:47:18  掲示板2020年5月16日~28日

ふじりんごさんがドクターにかけられた言葉がとても心に染みました。不安がっていると免疫が下がってしまう、と無理に不安を押し込めていたような気がします。リラックスして少しずつ他の楽しみを見つけられたらいいなと思いました。ラジオも聞いてみますね。ありがとうございました😊


topazos
2020-05-22 19:30:07  掲示板2020年5月16日~28日

皆さんこんばんは。
2回目の投稿です。
私も「すずらんさん」と同じく掲示板に色々と感じることがあり繋がりたいと思いながらも投稿できずにいました。
社会で生活するうえで自分と異なる考え方や価値観に出合うことは度々ありますよね。ただ拒否するのではなく、理解し想像する努力も必要だと思うのです。そんな風にみんな許容できる範囲で受け入れながら社会と関わっているのかと思います。
この掲示板では同じ戦友?同士、今を共有していけたらなぁと思います😊


まりまり☆
2020-05-22 19:22:55  掲示板2020年5月16日~28日

こんにちは😃
関東の方は曇りで肌寒いみたいですが、東海地方は朝から晴れて暑かったです☀️

今日久しぶりに片道40分程の運転をしたのですが、好きな音楽を聴きながら一人だけの空間🎵楽しかった〜
やっぱり一人の時間って必要ですよね😅

掲示板については、私も最初は迷いつつドキドキしながら投稿しました💦
naykさんが仰っていたように、読むだけより参加した方が楽しいと思います😊
とりあえず一度参加してみては如何でしょうか?
昨日も今日も新しい方が続々と参加していらっしゃり(今日は海外からもご参加が)掲示板がどんどん賑やかになるのはとても嬉しいです😃

naykさん、ご実家からのじゃが芋、羨ましいです😃
きたあかりはポテトサラダにすると美味しいですよねー
コーンビーフを炒めて、油が出できたらチンしたじゃが芋と軽く炒める、それだけで簡単おつまみはどうですか?
ワインにもビールにも合いますよ😅

こんぺいとうさん、お嬢さんも化学がお好きだったのですね〜
娘は有機化学が好きで、高1の時に薬剤師になりたいと言い出した時はいいんじゃない?と言いましたが、学費を調べてからは頭を抱えてました😅
温かいお言葉もありがとうございます😊
そしてブラつけ忘れ💦もぅーあるあるで笑いました🤣
聡明でアスリートで、でも面白さ満載のこんぺいとうさん、魅力がいっぱいです💕

missyさん、娘への温かいお言葉ありがとうございます😊
オザミトーキョー、なるほど大勢で行かれたのですね〜
女性が4人以上集まるともう収集不可能ですよね😅
ノワ•ドゥ•ブールは日持ちのするフィナンシェもありますが、焼き立てが一番かと思います😃ランチの帰りに三越寄りましょうね〜ってランチご一緒する気満々(笑)
そして、お互い治療頑張りましょうねのお言葉に凄く励まされました❤️
ありがとうございました😍




こまめ
2020-05-22 18:17:34  掲示板2020年5月16日~28日

another teamのエディさん

その感性好きです♡
思わず返信(2度目)してしまいました

another teamに入れて欲しい
こまめより


匿名希望🍒
2020-05-22 15:17:30  掲示板2020年5月16日~28日

ありがとうございます。
この匿名宛は、私にだとら勝手に思って返信させていただきます^^

お邪魔じやなくて良かったです!

わざわざ、ありがとうございます!


エディ🐢
2020-05-22 14:22:46  掲示板2020年5月16日~28日

DJ田澤先生
患者のみなさま

こんにちは、
another team のエディ🐢です。

『たしかに、「暇そうにしている医療現場」ではインパクトなくて数字とれないよね。』

『そこで働いている人の生活もあるしなぁー 難しい問題ですね』

田澤先生、なんだかちょっとマンボウ風のコメントされてますね(笑)さすがヘビーリスナー🎧です。

〇〇も含めて〜
が飛び出したら、カンペキです❣️


ssk
2020-05-22 13:09:20  掲示板2020年5月16日~28日

匿名さま

わかります。
オフ会なんかも同じで、はじめての方大歓迎とか言っても、
結局グループができているもので、固定化されてるなと思った時点で、新規の方って入りにくいものですよね。
常連さんが多い居酒屋や、定食屋さんになかなか入りにくいのと同じで。(もちろん大丈夫な人もいますが、そうでない側の気持ちも考えると言うこと)

Twitterのようにある程度の文字制限もあってもいいかもしれませんね。
それで同じ人の書き込みが減るとは思いませんが(^_^;)

Q&Aのように、最低◯◯日は空けるよう、投稿する側が心がけるとか。


すずらん
2020-05-22 12:58:56  掲示板2020年5月16日~28日

はじめまして(^_^*)♪

掲示板 いつも楽しく拝見しています。 正直、色々と感じてしまったこともあります。
でも 田澤先生を信頼し尊敬し お慕いし 乳プラを通して繋がった方々が この場所に来られているのは確かだと思います。
そう言う意味で One Teamですものね♪
数ある病院 ドクターから唯一無二の田澤先生に救いを求めた One Teamの皆様とは どこか同じ感性があるように思うのです。そんな中でも 「みんなちがって みんないい」
乳癌だって 色んなサブタイプがあるように…。

あるがままの想いを 掲示板で綴ればいいんじゃないかな⁉︎と 思います。
One Teamの皆様は 優しく包みこんで下さるはずです😄
掲示板についてのご意見が あったお陰で 私は投稿することが できました。ありがとうござます🙏 そして One Teamの皆様は 優しく包み込んで下さると信じて✨

私の秘かな願いは 田澤先生が いつかご引退なさる時 One Teamで 田澤先生を囲んで 感謝のシャワーを降り注ぐことが 出来たら最高だなぁ〜。
何千、何万?の人が集まり チビの私は 押しつぶされちゃうかも⁉︎ですが💦

これからも 色々な投稿を楽しみにしています🎶🤗

気温差が激しいので 皆様 ご体調に気をつけて下さいね🍀




scorpio♏️
2020-05-22 12:46:32  掲示板2020年5月16日~28日

ブイヨンさん
はじめまして😌海外からということで、なんだかドキドキ💓して拝読させて頂きました。
そういえば以前にQ&Aでアメリカ在住の方でQされていた投稿読んだ記憶があります。ブイヨンさんだったのですね!今だに新感染者が1300人出ている事に驚くばかりです。日本は、『国民性というワクチン」に守られているからでしょうか⁉︎
早く収束することを願うばかりです。
ブイヨンさんが早く帰国できて田澤先生👨‍🏫の検診が受けられるよう、お祈りしています。


すいーとぽてこ
2020-05-22 11:41:39  掲示板2020年5月16日~28日

21日の匿名さんへ
あ、やっぱり匿名さんが複数いらっしゃると見分けられなくて、ちょっと不便かな 😅
(記号などプラスするとかは?)

お邪魔なんてこと全然ナイナイ (^^)
グループなんかも出来てないと思います。
ただ掲示板デビューが匿名さんより少しばかり早かったため、やり取りがあったりしたので、そのように見えるのかも知れませんね。
私なんぞは江戸川病院に行ったこともないのに(市川にはお世話になってます)
どんどん参加しちゃってます 😅

そんなに難しく考えず、気楽にカキコで良いんじゃないかな〜、と思います。😊


サミ
2020-05-22 11:40:28  掲示板2020年5月16日~28日

こんにちは😊
外来で抗がん剤ワンサイクル目をやり出して10日目のサミです。
モヤモヤ気になるからここで謝っておきます💦
初めての抗がん剤で、服薬の調整や、熱はないが抗生剤飲んでいいかなど、診療開始時間になってすぐ、日を空けてですが、2回も電話して質問し、田澤先生や、看護師さんたちの手を留めてしまい、すみませんでした💦
ただでさえ忙しいのに…
(一部編集しています。)


ぽんた
2020-05-22 11:01:21  掲示板2020年5月16日~28日

掲示板について♪

この掲示板って、江戸川病院に初めて入院される方、通院される方、また転院を迷っている方にとって、情報の宝庫ですよね。
病気のことはQ&Aで、病院の様子は掲示板!
なので、不安に思っている初めて方が気軽に投稿出来たらいいですね。

匿名さん、勇気を出しての投稿だったと思います。
「みなさんが、なるべく簡潔に!と心掛ける」
「返信機能を利用してみる」
等、改善できるところがあると思います。

いろいろな意見があっていいと思いますし、それを書きやすい雰囲気になるといいなぁ。
(ちなみに私はアベノマスク否定派(笑)でも、安心したって意見は尊重しますし否定はしませんよ〜)
最低限のマナーとして、名指しで否定するのは控えるようにしましょう。




nayk
2020-05-22 10:48:15  掲示板2020年5月16日~28日

返信ありがとうございます😃リアル乳がん仲間がいらっしゃって羨ましい✨
私も勇気を出して投稿して良かったと思っています💕
江戸川病院あるある…私も聞きたい🎵です。

いつかオフ会もいいですね〜😆


nayk
2020-05-22 10:40:36  掲示板2020年5月16日~28日

更に暖かい言葉ありがとうございます😊
私は乳がんと言われてから、がんばりすぎる事をやめました。
出来ない時はできない。きつい時は助けて。と素直に言う事に決めました。
その代わり、今まで以上にありがとうを丁寧に伝える事は心がけています💕笑う事も心がけてます💕
先生も、どなたかのQ&Aで『時間だけが解決します』と仰ってたと思います。
来年の今頃は、ふじりんご様のようになれるのを楽しみにしています😆


macaron
2020-05-22 10:30:39  掲示板2020年5月16日~28日

naykさん✨
同意見です😊🤝
私には、幸運(…は非常識かな😅)にも周りに乳がん仲間がたくさんいますが、江戸川病院仲間が欲しくて…あるあるを聞きたくて…勇気をだしてこの掲示板に投稿してみました。
今はあれよあれよと投稿が増えて、読み切れてない部分もある程ですが、それでも楽しめてるし、それで良いと思ってます😆

状況も環境も考え方も…違うのは当たり前で、いろんな思いがあって良いと思うし、たくさん投稿しても、読むだけでも、私みたいに読んでつい返信したくなるのも…その時の気持ちを自由に発信できるのが、掲示板のメリット👍
この場を与えてくれた環境に感謝しつつ、これからもそれぞれの楽しみ方で続けていきたいですね🤗

そしていつの日か…これは勝手な思いですが💦
one teamオフ会できれば良いな~✨




nayk
2020-05-22 10:18:17  掲示板2020年5月16日~28日

こんにちは😃
返信ありがとうございます😊チーズ焼きやバター焼きたまらないですよね✨昨日のじゃがバターがあっという間になくなって、今夜もじゃがいも !とリクエストされたので、今夜はベーコンと一緒にバター焼きに決定🎵
お味噌汁もいいですよね😃新玉ねぎと一緒にしようかな✨

旬の物は栄養価も高くおいしいので、実家からのお野菜ありがたや〜😆です!


scorpio♏️
2020-05-22 09:36:46  掲示板2020年5月16日~28日

naykさん
ご実家からのじゃがいも🥔いいですね!
家でもじゃがいも大好きで、常にストックしています。やはり きたあかり、メークインは最高です。料理としては⭐︎じゃがいもとベーコン🥓のバター焼き⭐︎ジャーマンポテト⭐︎お子さんが喜ぶウインナーとじゃがいものチーズ🧀焼き じゃがいもを炒める前にレンジでチンすると時短になります。
お味噌汁も好きです。
naykさんはもうお手のものかもしれませんが☆〜(ゝ。∂)


北のフネ
2020-05-22 09:01:48  掲示板2020年5月16日~28日

こんにちは。

匿名さん、昨日の投稿は思いやりの無いものでした。せっかく声を上げて下さったのに書くべきでは無かったと反省しています。すみませんでした。

江戸川病院入院中、スタッフの皆さんには大変お世話になりました。
中でも忘れられないのは配膳係の女性 (以下Aさん、推定58歳)。
北の国からの入院という事を看護師さんとの会話から知った彼女は、「えっー!北海道から来たんですか⁈ えーっ!すみません!こんなボロな病院で!もっとキレイだったら良かったんですけど。すみません」と身をよじって何度も謝られる。か、可愛い。
どんな建物だろうと、そんなことは目じゃない。キレイだから、新しいから来たのじゃないのです。田澤先生がいるから来たのです。そう言って安心させてあげかったのだけれど、向かいの女性 (以下Bさん、推定63歳) がさっきから興味津々で聞き耳を立てている。「北海道から来たんですか?どうしたんですか?私は地元なんですよ。旅行か何かで? 急に?」という彼女に「癌なんです」と言ったらどんなに気まずい思いをされるだろう。普段話したら楽しい方なんだろうけれど困った。苦しい返答を続けるワタシのベッドのカーテンをAさんがさり気なく引いてくれました。
手術の翌朝、ほとんど眠れなかったワタシは余程酷い顔をしていたのでしょう。朝食を運んできたAさんはハッとした顔をされて、直ぐにおしぼりを取りに戻り渡してくれました。「使って下さい」と。”女性たるもの斯くあるべし”。泣きそうなので慌てて顔を拭く。
Aさんはお元気だろうか。病院が新しくなったらどんなに嬉しく誇らしいだろう。
退院時、Bさんがニコニコしながらわざわざ出口まで送ってくれました。ありがとう。

naykさん、ホント笑わなきゃですね。素晴らしい。

こんぺいとうさん、まさかベストの事をチョッキって言ってないでしょうね。ハッ、ひょっとしてジレ?

Missyさん、くだくだしいことを書き変な振り方をして、すみませんでした。日々反省のBBAです。




ブイヨン
2020-05-22 08:39:24  掲示板2020年5月16日~28日

こんにちは!はじめてお邪魔します。コロナウイルスの猛撃を受けているアメリカ在住のブイヨンです!2年前に乳がんプラザを通して田澤先生を知り、一時帰国の時に乳頭腫の手術をしていただきました。昨年は定期検診のエコーで田澤先生に再びお目にかかることができ、今年も再会を一方的に心待ちにしていたのです!夏の帰国に合わせて確実に再会を果たすために、3月には市川に予約の電話を入れようと意気込んでいました。がすっかり状況が変わってしまいました。まさか日本に帰れないことになるなんて夢にも思っていませんでした。先生との再会もおそらく来年までおあずけでしょう。(涙)
私はニューヨーク州の隣に住んでいるのでこの2か月間文字通りステイホームしています。今日も州内で新感染者が1300人出たそうです。かなり減少してきているとはいえ、まだまだ気は抜けません。
日本は立派ですね。完全な収束までにはもう少し時間はかかるでしょうが、国民性というワクチンが憎きウイルスから守ってくれているような気がします。
大変な2020年になってしまいましたが、この掲示板で毎日を明るく力強く生きられる皆さんからパワーをもらっています。田澤先生、スタッフの皆様、そしてOne Team のみなさんに感謝しています❣ ありがとうございます。




Missy
2020-05-22 08:04:12  掲示板2020年5月16日~28日

こんぺいとうさん、もー勘弁して下さーい❗️笑いすぎて、うちのジャイアンもなになに❓とよってくるほどですよー😅イヤイヤ、スピードスケートとと聞いただけで、私の頭の中は、‘こんぺいとうさんはアスリート☝️’です👍👏✨😊
30分も走られたのですね!凄ーい‼︎私も頑張らないと💦5キロはまだ遠い感じです(悲😓
こんぺいとうさんはよく’続かない‘とおっしゃいますが、私にはどう考えてもそう思えないのですよね〜…。
私こそ何をやっても続かない子でした。って、今もその傾向は十分ありますが…😅以前は、お稽古はすぐやめちゃうし、やる前から諦めてるし、自分はどうせ…とか、自分なんて…とかすぐ思っちゃうすごくネガティブな人間でした💦💦心が病んでパニック障害になり満員電車に乗れなくなった時期あり…😓今も閉じ込められるのは苦手なんです…😅こんな感じだったので、このような掲示板で’前向きに頑張りましょう’と言うなんてとんでもない!ことでした。でも人間って変われるんですよね。色々あって、自分の気持ちの持ち方一つで人生って変わるんだと言うことに気づいて、いつも心得るようにしていたら少しずつ考え方がポジティブに変わって、それで今に至ってると言う感じです😊
こんぺいとうさんは、フリーランスでお仕事されているじゃないですか❗️今は開店休業状態かも知れないけど、本当に素晴らしいと思うし憧れます✨💕全然続かない人じゃないですよ❣️
今好きな言葉があるのですが、ルーズベルトの言葉で、こんぺいとうさんもご存知と思いますが、
Believe you can and you’re halfway there.
自分ができると信じれば、もう半分終わったようなものだ。
こんぺいとうさん、皇居ラン達成させましょうね❗️💪こちらこそ、見捨てないでね〜‼️




nayk
2020-05-21 23:40:02  掲示板2020年5月16日~28日

one teamのみなさんこんにちは😃ロム専のみなさんも、こんにちは😃
ちょっと長いです。ごめんなさい。
色々なご意見が出ている中『私も最初投稿緊張したなぁ』と思い出しておりました。
最初は先生がブログで書いて下さった事へ反応した投稿してました。

私はいつかも書きましたが、存在する事は知っていても患者会なるものは無縁でした。
20年近く前に乳がんを経験し今も元気(めちゃ嬉しい希望✨)な方を知っているだけで、リアル患者仲間はいません。働き盛りの40代です。乳がん以外もがん仲間はいません。
それで、この掲示板でどこのどなたか、お名前もお顔も存じ上げませんが仲間が出来たら嬉しいな😊と思い、投稿をし始めました。

なるべくニックネームで。とあったので、ニックネームをつけましたが、最初は匿名でも良いじゃないですか✨(管理人様ごめんなさい💦)慣れてきたらニックネームで再投稿だって良いじゃないですか🎵みんなで、元気やハッピーや良い情報シェアしましょ😆
管理人様からも、フリーコメントです。って書かれていますよね!
ここには仲間がいます。これから乗り越える方、乗り越えている方、乗り越えた方。いろんなみなさんの話から、きっと誰かが勇気をもらったり、クスッと笑えたり、元気が出たりすると思います。私が実際そうなのですから😊
今からは入りにくいなぁと思ってらっしゃる方ぜひ仲間に入りませんか😃見ているだけでも楽しいですが、参加すると、より楽しいですよ✨




匿名
2020-05-21 21:31:40  掲示板2020年5月16日~28日

共感しました!!


ふじりんご
2020-05-21 21:28:52  掲示板2020年5月16日~28日

アンナさま

ご返信ありがとうございました。

「私は結構忍耐強いはず。乳がんごときで・・・」と踏ん張っていたつもりでしたが、頑張れば頑張るほどダメでした。Q&Aも、一時期は「どうして私だけ前向きになれないんだ・・」と落ち込むばかりで、数か月読むことができませんでした。

幸運が重なって受診したメンタルクリニックでドクターから言われた言葉が
「今のふじりんごさんの状況は、不安で当然。頑張れなくて当然。眠れないのも当然。無理もないです。不安とか情けないと思うとかいうのは、嫌な感情だと思うだろうけれども、人間にとってはとても大切な感情。例えば不安という感情がなければ、人間は生き延びてくることができなった。これを「不安だなんて情けない」とか「なんとかなるはず」とか、不安を押し込めようとしたり、ないもの、にしようとしたりすると、とても辛くなる。「不安は居てくれていいから、でも、ちょっとここだけ貸してね~と声をかけて、一日5分でいいから、何かやってみましょう。生活のリズムはなるべく変えないで。」
「ふじりんごさんは、無意識に気丈に振舞ってしまう傾向があるみたいだから、ちょっとだけ力を抜いてみましょう」でした。

そのドクターにゆるーく背中を押されて、塗り絵(幼児向けの簡単なもの)やペーパークラフト(印刷メーカーCa〇onのホームページ、CreativeParkに簡単で楽しいものがたくさん載っています)を少~しずつ始めました。
出来上がった作品を壁に貼っていくと、思いがけない達成感でした。

あと、田澤先生がランニングをしながら聴いていらっしゃるという、東京FM、月~木、17時~20時の「スカイロケットカンパニー」がとっても面白いです。元、よしもと芸人のマンボウやしろさんが本部長で、声が魅力的な浜崎美保さんという方が秘書、という設定の、ラジオの中の会社、というラジオ番組です。
笑いあり涙あり音楽ありニュースあり。

マンボウやしろさんが「きょう、良かった人も、悪かった人も、明日をより良い日にするために、アフター会議を始めよう!」と開始するのですが、半年くらい前までは「私のほかにも、悪かった人がいる、っていうことだ・・・私ももしかしたら「良かった人」になれる日が来るのかもしれない・・・」と思いながら、ベッドの中で聴いていました。

今はキッチンで夕食を作りながら、時々大笑いしながら聴いています。