Site Overlay

掲示板一覧表示

コメントを全件表示します。 23567件

scorpio♏️
2020-05-19 14:55:38  掲示板2020年5月16日~28日

今は雨☂️も上がりましたが、コロナは「高温多湿に」強くないため雨だとどこかホッとするところがあります。夏場までには活動弱まる様ですが、完全に無くなる訳ではないので、此処でまた気を引き締めなくてはいけませんね‼︎

“アベノマスク”家にも(横浜)まだ届いていません
巷には、マスクが山積みになって、値下げして、
なんと “アベノマスク寄付箱”が設けてあって、不要でな人は寄付をして下さい と言う事なんですね。無駄にならなければと思います。
教育の場でも、地区の学校🏫に一任されていて、時間をずらして分散登校したり、教員が検温、手洗いとうがいをしてから教室に入る方法をとったり。子供達は待ちに待った再会を喜んでいるニュースを見ているとホッとしますが、親御さんにとったら、感染リスクが心配ですよね!私は子育ては卒業してますが、いざ目の当たりにしたら ほんとうに迷ってしまいます。ここでまた、登校した子としない子の差が出て問題になるのでしょうか?




R226
2020-05-19 14:30:46  掲示板2020年5月16日~28日

こんにちは。

みなさんの診察あるある、わかります😀

私も診察時の服装で心がけている事は、脱ぎ着がしやすく、靴はスニーカー。(←紐をほどかなくてよいタイプの。)

万が一、 (←という程の事でもないですが) 、ボタンが付いているシャツの時は、自分の番号が表示されたら、診察室に向かいつつボタンを2,3個を外しながらの入室です😂(周りの人達、ゴメンなさい💧)

診察室に入ったら挨拶もそこそこに椅子には座らずすぐにカーテンの中へ。(みなさんもそうですよね??)

手際のよいエコーが無事に終わると先生は風のようにカーテンの外に出て行かれますので、ここからが私の勝負のしどころです😊!

最速で脱いだように最速で着、カーテン越しに次回の診察の予約を済ませ、ではまた3ヶ月後ー🖐と待合室の椅子に向かい、今日も最速で済ませたぞ·····などと考えていると·····

ハッ!!

もしかして、乳頭分泌??

と焦る私😱

そして気付くのです、あまりに急ぎすぎてエコーのジェルを拭き忘れていることに·····😂
(みなさんもそうですよね???)

これもあるある認定お願いします!☺️

私は2度やってます😤




こんぺいとう
2020-05-19 14:07:42  掲示板2020年5月16日~28日

あはは、驚きました。
いらっしゃるのですねぇ、○○○ィといえない方が。
わたくしもダメです。北のフネさんの○に該当する文字を思い浮かべただけで脈拍が上がりました。
わたくしの場合家ではパンツ、外ではショーツと呼称を変えております。
初めてのバイト経験が銀座三愛のランジェリー売り場でしたが、若い超絶男前の担当社員が半透明の布地を引っ張りながら、この○○○ィは云々と説明を始めた時は悶絶しそうになりました。
おしゃれな街でのそのバイトが長続きしなかったのは、心臓が持ちそうもなかったからで、飽きっぽかったからでは無いのです。
ま、ここで力を入れるのもナンですが。
ひとつこれもコロナのせいということで大目に、、、。




nayk
2020-05-19 13:42:29  掲示板2020年5月16日~28日

北のフネ様

笑いました。ひたすらに笑わせていただきました。

パンテ○言えないのですね!私は言えます。どんと来い!何なら息子達(思春期ですが構いません)にも、○○(息子)のパンテ○とワザワザ言います。
しっかりうっとおしがられますが、息子達も
はいはい、オレのパンテ○ね!と半ば呆れ気味で返してくれます😂
いつかは独立してしまう息子達(してくれないと困る💦)に、しっかりうっとおしがられながら、まだまだ買い物にも付き合ってくれるかわいいヤツらだなぁ💕と思っています😃コロナが落ち着いたら、コストコとアウトレットとららぽーとに行きたいらしいです😂

ズンバ、いい汗かきますよね‼️やってみました✨陽気な音楽で好きです😃あのお婆さまの動きすごいですよね✨
5分足らずの動画の時間で息が上がって汗だくなのも、コロナのせいです😂




こんぺいとう
2020-05-19 12:51:08  掲示板2020年5月16日~28日

one teamのみなさんこんにちは💗

5月も後半になって、新しいメンバーが増えて賑やかになってきましたね。
もともと記憶力には全く自信がないので、コメント内容と投稿者のニックネームを一致させるべく、過去のコメントを何度も読み返してはみるもののプチパニックです。
ですからねね☆さんの「ひまわり」やまとめは、わたくしのようないまだに人差し指一本でポチポチとキーを押しているアナログ人間にとっては下げた頭が上がらないどころか、そのまま失神レベルです。本当にねね☆さん最高!

ふーちゃん2626さんのところにはマスクが届いたのですね。
うちにも都内に住む友人宅の何軒かにもまだ届いてないのですよ。
ここ数年風邪を引いたことがないので、コロナ以前は使い捨てマスクはほとんど使ったことがありませんでした。
最後に布マスクをした時、まだ布マスクなんて使っているのと呆れられました。
そんなわたくしにとっても安倍首相のマスクを初めて見た時は軽い衝撃でした(何が衝撃かについては発言自粛)。
娘が、あの程度でよければ簡単!もっときちんとカバーできるマスクにすると、何枚か作って持ってきてくれました。
ですからわたくしが敬遠していた使い捨てマスクはすぐに医療関係者の元へ直行。首相着用のマスクのクオリティーが高かったら、ここまで手作りマスクは浸透しなかったようにも感じます。

その昔他校の友人が言ってた話をふと思い出しました。
「なんでうちの学校の校則に禁止事項が少ないかっていうと、先生曰く、わざわざ校則に書かなくても生徒が自律できるから。
ちゃんと生徒としてのあるべき姿を自覚していると学校は生徒を信頼してるのだと。強制されるより信頼される方が確かにやる気出る。当たり前のこととしてゴミをみんながゴミ箱に捨ててるなら『ゴミはゴミ箱へ』なんてわざわざ言ったり書いたりしないでしょ。きれいだと自分が汚すのに抵抗あるし」

コロナが欧米のように爆発的に増えない理由について、スキンシップの有無や衛生観念については以前書かせていただきましたが、上記も含めてもう一言。
アメリカの文化人類学者ルース・ベネディクトが第二次世界大戦末期に著した「菊と刀」で端的に日本は『恥』の文化で欧米は『罪』の文化と語っていますが、時代は変わっても日本人の行動規範には他者との関わり合いが大きく作用していることは確かだと思います。
コロナという見えない脅威に対して、法律で国民を様々に規制して違反すれば『罰金』といういくつもの国のやり方を否定するわけではありませんが、そのような強力なやり方をしなくても社会的に恥ずべきことはしないという多くの日本人の行動規範も、「日本モデル」が思いの外良い結果をもたらしているように思います。
数字が良くなってきても、むやみに浮かれるのではなく、こんなときこそ油断しない、自分たちはよくやってきた、だからこそもう一踏ん張りと考える人たちが多いことがこの掲示板からも良くわかりますもの。

最後に免疫が上がりそうな最近の閑話を。

 どこかの娘が、母親との会話をさらしておりました。
  ↓
母「わたし、シャンプーは最近あれ使ってるの、ほら、レクサス!!」
娘「ぶっ!それは高級車だわさ、アクセスだよアクセス!!!」
母「そう、それだ!!!」
カエルの子はカエルだった。




北のフネ
2020-05-19 11:31:16  掲示板2020年5月16日~28日

私は回し者では無いのですが、アベノマスクについては、以前からお気の毒と感じていたので、取り上げて頂いて嬉しく思います。
田澤先生、ありがとうございました。

そんな訳で、こんにちは。

自粛に倦む(決して下ネタではありません)

北の国でも休業要請が”一部”解除(の地域も有る。広いから)。車通りも増えている。
しかし第1波、第2波を既に経験済みのこの地。警戒おさおさ怠れず。油断して引っくり返されたくは無い。ふぅ。

ヒマだ。人間ヒマだとろくな事を考えない。

ろくでもない思考の一例。

ワタシにはどうしても発語出来ない言葉が有る。
それは “パ○ティ”
言わずと知れた、女性用下着のことですが、“パンツ” は全然OK、”ずろーす” (義母が言う)どんと来い。
しかし “パン○ィ”は駄目だ。無理。
言おうとすると動悸がする。血圧も上がっているに違いない。
ここ北の国には『カーナビラジオ午後一番!』というラジオ番組があるのですが、そのパーソナリティ『山根あゆみさん(38歳)』は”キス” という言葉が言えない。
「キスキスキスキスキスキスキスキスキスキス。 此処は?」
「ヒジ」
うむ、ワタシは大丈夫だ。
なんかやだ。”パンテ○”
うっすーいセミの翅の様な生地が思い浮かぶ。パンツは大丈夫。しっかり下半身を守ってくれる。ショーツも良いな。語感がスッキリしている。

……しっかし、ワタシはいったい何をいっておるのだろうか。善男善女、東北気質の真面目な紳士も読んでいるというのに。

みんなコロナが悪いのだ!!

掲示板の趣旨にそぐわない内容でしたら、銀河の彼方へ蹴り飛ばして下さい。
スミマセン。
コロナのせいなんです。

先日ご紹介した映画の題名は『コウテイジョン』ではなく『コンテイジョン(感染の意)』でした 。
検索してくださった方、せっかくまとめて下さったねね☆さん、すみません。
コロナのせいです。

naykさん、ワタシはラジオ体操第一で息が上がる人間です。ズンバ動画を観ながら思います。何故ワタシは推定74歳のこの女性の様に動けないのかと。(みんなコロナが…以下略)




ふーちゃん2626
2020-05-19 09:28:51  掲示板2020年5月16日~28日

おはようございます(^^)/
こちらの雨は既に上がっております。
東京もそろそろ止むのではないでしょうか…☺

A県N市では、来週木曜日から学校が再開されることになりました。今朝、ママ友からメール。
「いよいよ始まるみたいだけど…不安。暫く様子を見ようか(自主休校させようか)と。」

えっ!?
私の中にはそんな”選択肢”は全くなかったので。

でも…
彼女の一言がきっかけで
少し迷いが出てきてしまいました。
市町村の決断が正しいとは言い切れないわけで…。
親としてどうすべきか…。
 子供の”健康(命)”を守る?
 子供の”生活(教育)”を守る?
 そして、もし子供が感染すれば家族にもリスクが…?

先輩ママさん、同世代ママさん…
アドバイスよろしくお願いいたします☺

(因みに…
 基礎疾患のある児童、高齢者と同居の児童は
 自主休校しても欠席扱いにはならないとのこと。)
ウチは幸い…対象外です。
母親(=私)が昨年乳がん手術&放射線治療ということくらいでしょうか…。




ワイン
2020-05-18 20:45:54  掲示板2020年5月16日~28日

こんにちわ。先生いつもありがとうございます。こないだの抗癌剤最後の日の診察の時、先生の診察姿がかっこよくずっとガン見しちゃいました(笑)
待ち時間の事、私も気にしないで、ほしいと思います。先生本当よい先生です。
転院させてもらい本当よかったです。
抗癌剤前診察は9時前から始めていただき、もし待ち時間のある日があったとしても私はユーチューブで、ドラマを見たり、本読んだりしてゆっくりした時間を、過ごしてます。
そして、私小岩住民でお酒大好きよく家族や友達と飲みに行ってました。
自粛生活になってからはパート以外はほとんど引きこもりですが。
ランチのおすすめは、(居酒屋わか月)の煮魚ランチ。
(カシミール)もちもちナン、カレーも美味しいカレー屋さん。
(グリルアンドウ)昼ランチならリーズナブルなステーキ屋さん。
などおすすめです。
夜ならもんじゃ(ocmo小岩)のグラタンもんじゃ。
イタリアン(炭焼きBAR MIYAICHI)
(居酒屋豚小屋)コロナ前は予約しないとほとんど満席。
私の一番のお気に入りは一杯飲み屋な感じの、焼き鳥屋(大竹)。
めちゃくちゃおすすめです。
まだたくさんおすすめ店ありますが、これくらいで。
私も安倍のマスクまだ届いてません。
手作りマスクはたくさん作り親戚や友達に送りました。
安倍のマスクが届いたらマスクに刺繍しようと思います。
6月から学校も始まる予定です、家の娘は持病があり、まだまだコロナ不安はたくさんありますが、家族で協力しあい楽しく前向きに生活したいと思います。




Missy
2020-05-18 20:36:58  掲示板2020年5月16日~28日

ねね☆さん、私もQAを読んでいて同じ気持ちになることがあります😅先生を目の前にして同じ質問できるのかなあ?と、思うことしばしば…。ホント、もうやめて〜😱と思って、先生可愛そうと思うことありますよね❗️😅先生は全てきちんと対応されて本当にご立派です。しかも素直でいらっしゃいますよね❣️(決して上から目線で申しておりません🙏🙇‍♀️)QAでのやり取りやブログ、コラムを読んでいて、私はそう感じます✨💕😊
しつこいのですが、やっぱりあの超ー早い診察の方が気になってしまって…😅ねね☆さんは、ショートカットでメガネをかけていらっしゃる割と小柄な方ですか❓(アレ!?これって人物特定できちゃう質問でしょうか?)

私も後ろ前逆に着てしまうことあります💦診察室ではまだありませんが😅たまにアレ?と思って確認すると…😱そばにいる息子に話すと大受けしてくれるので、いつも笑いを取れてよかった〜と思って終わりにしています😅

またたくさんのお店のご紹介✨💕どれか一つ行ってみたいなーと思います😊




ニャンコスキー
2020-05-18 20:34:37  掲示板2020年5月16日~28日

はじめまして

ただいま放射線治療のため江戸川病院に2度目の入院をしています。初めての入院は二泊三日でしたが、今回の入院は少し長いのですが、もう少しで退院です。

入院生活は中々、快適です。
感染対策で家族も面会禁止で始まった入院生活、どうなることかと心配しましたが、辛い事は全くなく過ごしています。

看護師さんもみな朗らかで、気を配ってくれます。
病棟へ回診にいらっしゃる先生は 研修時代に手順を間違えると懲罰は腕立て伏せ30回だったのですと、驚くような話をさらっとしてくださります。

病棟のラウンジにはWi-Fiがあり、好きなドラマをダウンロードして見ることができます。持ち込んだ本やダウンロードした本も読む時間はたっぷりあります。

在宅ワーク中の夫が作ってくれるバナナブレッドや ラムレーズンたっぷりのケーキが毎週宅配便で届くので、おやつも充実しています。 

そして 時々ですが、田澤先生に出会います。 田澤先生はいつも足取り軽やかに 颯爽としていらっしゃる。そして 田澤先生こんにちはと言うと笑顔で挨拶してくださるのです。

長い入院生活 心穏やかに過ごせたのも 田澤先生に受け入れてもらえ、納得して不安のない手術をここ江戸川で受けられたからと感謝しております。

写真は病院のフラミンゴと亀 
ハイビスカスも咲いています。




おっちょこちょい🌸
2020-05-18 16:25:27  掲示板2020年5月16日~28日

こんにちは。
初めて投稿させていただきます。よろしくお願いします🙇‍♀️
田澤先生の診察で、皆さま時間を短縮する為にいろいろ工夫されて
いますねー
私も早くに身支度出来るようシュミレーションして臨みます。
でも前回、帰りの電車で何か首回りがきついような・・・
見ると、何と❗️洋服が後ろ前 ((((;゚Д゚)))))))
幸いコートを着ていたので、そのまま帰宅しましたが焦りました。
次回はトイレで確認してから帰ります。(笑)

今日はちょっと涼しいですね。
半袖に慣れてしまったので、長袖だと暑い、なのでカーディガンで調節しています。
田澤先生、皆さま、体調にお気をつけ下さい。




ふーちゃん2626
2020-05-18 15:30:57  掲示板2020年5月16日~28日

『アベノマスク』が遂に本日届きました(^^)/
“懐かしい匂い”がしました(笑)
子供の頃は、冬に風邪を引くとみんなこのマスクを着けたものです。
これで症状が改善する、感染が防げると思っていました(思い込んでいました)。

あの懐かしい”ガーゼマスク”がこの「令和」の時代において
再び「日の目を見る日がくる」ことになろうとは…。

冷静に考えて…
ガーゼマスクの昭和時代の方が、
不織布マスクの平成・令和時代より
極端に風邪が流行したという印象はありません。

不織布マスクが店頭から消え、とんでもない高額で取引され始め…
“コロナの不安”というより”マスク不足の不安”の方が大きかったのでは?

『アベノマスク』が登場し、(初めの違和感は半端なかったですけど…)
「布マスクでもいいんだ!」「ハンドメイドすればいいんだ!」って思えたことは、
少なからず国民の不安を鎮めてくれたように思います。

緊急事態宣言「日本モデル」で、これほどにまで成果が出るとは
正直誰も(専門家も政治家も)想定していなかったというのがホンネではないでしょうか。

田澤先生の安倍首相についてのコメントに一言だけ異論!!☺
「自らピエロ役を演じた」わけではなく、
「たまたま結果的にそうなっただけ」では?(笑)
さすが長期政権、”持ってる人”だとは思います☺




すいーとぽてこ
2020-05-18 15:26:59  掲示板2020年5月16日~28日

ねね☆さん、ありがとうございます😊
では、すみっこではなく…(笑)

それから、たくさんの情報をこのように分かりやすくまとめて下さり、凄いです〜。ありがとうございます❣️
自粛解除になったら、この中のいくつか、是非行ってみたいです。
スクショしておきました。

早着替え、私も心掛けています。
エコーの場合は上を脱ぐので、ボタンなどの無い被り(Tシャツやセーターなど)の方がパッと脱ぎ着できますね。
下着はブラトップなら、肩紐を下げてそのままお腹の方にズラせばOKなので1秒か2秒です。
靴はカカトなんか踏んだままでOK、診察室を出てから直せばよろし。こんな感じです。

待ち時間は。本や新聞を持ち込み、スマホでニュースのチェック、SNS、etc.
皆んなマイペースでいろいろやっていますので(時間の有効利用?)、先生どうかそのストレスは取り除かれますように。




シマシマ猫好き
2020-05-18 14:45:19  掲示板2020年5月16日~28日

こんにちわ。
いつも皆さんの投稿を楽しく拝見しています。
私からもお店情報を。

イタリアン「ベネディーレ」
小岩駅南口から徒歩5分位、
小岩駅前郵便局裏の住宅地で少しわかりにくいかも。
ママ友ネットワークで有名なのでランチはよく満席になります。
渡蟹のパスタが有名ですが、他のパスタも美味しいです。

パティスリー「パスカル本店」
柴又街道「南小岩三丁目」バス停前(京成バス「小73系」小岩駅⇆江戸川清掃工場)
江戸川病院から徒歩10分弱
カフェ併設なのでランチも🆗
小岩駅南口にもお店あり(カフェ無)

手作りタルトの「アリスキッチン」
こちらも江戸川病院から10分弱で上記の「パスカル」より手前。
私はまだ行ってないのですが、タルトがめちゃ旨!と知り合いからのオススメ情報です。

市川駅前には
ヤマザキ製パンの「ヤマザキプラザ市川」で全国ご当地ランチパックがあります(最近行ってないので無くなってたらごめんなさい)
ヤマザキ製パンは市川で創業したそうです。

そして、柴又のビスキュイは本当に近所では有名で、
特に和三盆ロールは午前中で売り切れる事が多く、柴又チーズ(一口サイズのチーズケーキ)やプリン、バウムクーヘン等はお土産にお勧めです。

さて、柴又には「柴又100キロマラソン」という江戸川土手を茨城まで行って帰ってくる大会があります。
主人の趣味がマラソンで
(田澤先生と色違いのシューズを愛用していますが、さらに何千円もするインソールを入れててビックリ💢)
主人が一度参加しましたが、12時間かけて完走した後「行けども行けども河川敷ばっかりで飽きた…。途中リタイヤする人が何人もいて少し羨ましかった。もう2度と参加しない」との事でした。
「黄色Tシャツ着てサライとか負けないでをゴールで歌ってればいい?」と聞きましたが却下されました😁
ご興味がある方はご検討されてはいかがでしょうか??




Missy
2020-05-18 14:17:38  掲示板2020年5月16日~28日

こんにちは😃

緊急事態宣言が一足先に解除され、学校や子供のお稽古、お店など再開されました。まだまだ自粛ムードたっぷりな雰囲気にみんな偉いなーと思うと同時に私もしっかりしないと、と思いました😊

ねね☆さん❣️凄〜い‼️
纏めて下さったんですね❗️流石です👏✨💕
是非、この情報をこのサイト内に別枠で掲示して欲しいな、と思いますが…❓😊

まりまり⭐︎さん、東京駅近辺のお店ですが、
オザミトーキョー
モティーフレストラン (フォーシーズンホテル丸の内)
ブリーズオブ東京
です。
オザミトーキョーは、あまり騒がしいと注意されます💦まりまり⭐︎さんは大丈夫だと思いますが…😅
ブリーズオブ東京がある同じく36階(丸ビル)に中華料理のお店があります。私は行ったことないのですが、友人は美味しいと言っていました。もしご興味がありましたら行ってみて下さい😊

それと、私のお勧めのお土産は、オードリーのグレイシアです。最近(この一年ぐらい?)東京駅にお店ができて買えるようになりました。いつも並んでいるお店ですが、お土産にお友達にお渡しすると喜ばれるのでちょくちょく買って帰ります。




mama32065
2020-05-18 12:29:32  掲示板2020年5月16日~28日

ねね☆さん、凄い!!感動しました。
いずれはガイド本が出版できるかも!
表紙はもちろんひまわりの写真です。
いいでしょう?


scorpio♏️
2020-05-18 12:25:27  掲示板2020年5月16日~28日

今日は朝から曇天で沈みがちですが、
コロナ感染者が(5/17)
東京、神奈川共に5人と数字が抑えられ、心は晴れやかです。🌞

田澤先生が仰る様に
“「きちんと対策 (stay home)をすれば 実際こんなに効果があるんだ!」まさに、その通りだと思いました。
実際に、結果として自粛(80%接触制限)だけで感染者数も死亡者数も最低レベルだったのだから

☆厚労省からLINEで
「新型コロナ対策のための全国調査」が4回にわたって送信されて来ました。その協力🤝もあっての結果だと思います。
これだけ我慢したのだから、以前の当たり前の生活が どれだけ幸せな事なのか*\(^o^)/*
【気の緩み】が第二波を及ぼすと懸念されていますが、以前程の数字にはならないのでは⁉️

ねね⭐︎さん
ひまわり🌻のポストカードありがとうございます
早速ダウンロードして、A4の用紙にプリントアウトして、部屋に飾っています。何より元気が出ます(*゚▽゚*)




nayk
2020-05-18 10:45:10  掲示板2020年5月16日~28日

ねね⭐︎さん、すっごーいですね✨まとめて下さりありがとうございます😊
来週には半年ぶりの通院があるので、どれに行ってみようかな🎵と楽しみが増えました。
ポケモンgoで暴走(笑)もしますよ😂


nayk
2020-05-18 10:36:15  掲示板2020年5月16日~28日

ズンバ興味あったんですよ✨ご紹介ありがとうございます😊
いきなりこんなに動けないかもしれませんが、やってみたいなぁ🎵
何せラジオ体操のワタクシなので😂

YouTubeって、本当に色んなチャンネルあって面白いですよね✨
レシピ動画もたくさんあって、ステイホーム中朝昼晩のごはんに困った時役立ちました🍚
バズレシピで私が作ったのは…サッポロ一番塩ラーメン‼️普通に作っても美味しいあの味が、更に一段と本当においしかったですよ😃


nayk
2020-05-17 22:33:37  掲示板2020年5月16日~28日

きちんと対策をすれば、こんなに効果があるんだ!

先生のコメントは実に分かりやすく、希望があります。
本当に、その通りですよね。結果が付いてくるから頑張れる。
なぜ日本だけが、外国に比べ(ある意味)緩い対策でこれだけの成果が出ているのか…。それはわかりませんが、みんなで自粛を頑張った結果なのは確かなんですもの。
まだまだ気を緩める訳にはいきませんが、みなさんでもう一踏ん張りしましょう😃

以前何かで聞いた事がありますが
賢い人は難しい事を簡単に分かりやすく伝える
そうでない人は難しい事をより複雑に伝える
これ、本当だなぁと思います。

ただ数字を追って不安を煽るだけでない報道なら私達に、もっと伝わるのかもしれませんね。




ふーちゃん2626
2020-05-17 18:07:16  掲示板2020年5月16日~28日

「緊急事態宣言」(”日本モデル”=外出自粛”要請”・休業”要請”)だけで「効果」が顕れましたね!(^^)!

効果があったこと、のみならず

(田澤先生が既にご指摘のとおり)
そのことを国民一人一人が「自覚できたこと」が
大きな成果だったのではないかと私も思います。

そうでなければ…
もし第2波が来た時、再び自粛要請・休業要請と言われても
誰も従わなくなるでしょうし、
それ以前に、国や地方も「為す術がない」となるかもしれません。

「成果」から(油断はダメですが)「自信」を持つことは良いのでは?…と思います。

「自信」と「油断」を履き違えることのないよう…
(予防や治療が確立されるまでは)
慎重に行動しなければならないと思っています。




うたこ丸
2020-05-17 13:58:46  掲示板2020年5月16日~28日

両側全摘後、先日一年ぶりの受診に伺いました。
これまで再建をどうするか心が定まらず悶々とする事が少なからずありました。
数ヶ月ぶりに覗いた乳がんプラザ。2月27日のブログに私の葉書が取り上げられているのを発見しました。先生のコメントに涙し、その後憑き物が落ちたように再建について考えることはなくなりました。今年はハーフで自己ベスト更新しました!
まだまだ上を目指します。


okei
2020-05-17 13:24:05  掲示板2020年5月16日~28日

今日みたいに爽やかな初夏の陽気を目の前にして(しかも日曜日)、「緩むなっ」と言われても正直厳しいですよね😅 精神的苦行です。でも、自粛警察に目を付けられたら怖いので、もう少し我慢ガマン。(自粛警察の風潮、ヤバすぎです💦 戦時中の”非国民”イジメ?、ナチスのユダヤ人狩り?ほとんどその類ですよね…)

いまアメリカにいる元上司からは「日本のコロナ政策はホントにヤバイ。これから何万と死人が出るよ」と言われ、すでに3万超の死者を出しているアメリカから見て日本の方がヤバイと言われる意味がわからなかったのですが、このまま第2波も食い止めてニッポンブラボー👏👏👏で締めくくれたらいいな〜と思います。


ねね☆(北の国から)
2020-05-17 13:01:08  掲示板2020年5月16日~28日

皆様いろんな情報、ほんとにありがとうございました🙇知らないお店ばかりでワクワクです!😃💕楽しみが増えました😊

せっかく教えていただいた貴重な情報!もったいなくて、今までの、いろんな情報もあわせて私なりにまとめてみました。老眼、乱視のため(笑)情報の書き込みに誤りがあるかもしれませんが、お許しください🙏

●“mama32065さまオススメ柴又歩き”のご紹介、ほんとにありがとうございます😌ツアープランナーみたいですね。柴又には以前、行きましたが、一人旅で、気持ちに余裕も、時間もなく、お店に立ち寄ることもなく、帝釈天でお参りし、寅さん記念館を見て、江戸川土手をちょっと散歩して、すぐ帰ってきました。今度は、”mama32065さんプラン“を気持ちに余裕をもち、ゆっくり、じっくり楽しんできたい思います😉

●柴又散策
💮小岩駅南口から金町行のバスで15分弱
💮新柴又駅前のバス停で途中下車徒歩1分位の所にピンク色の可愛い建物が「ビスキュイ」ケーキ屋さん
💮柴又帝釈天前バス停下車、寅さん”で有名な帝釈天参道
💮参道を入ってすぐ「い志い」お漬物屋さん。「米米ロール」という米粉と和三盆を使ったロールケーキがオススメ
💮「高木屋老舗」”寅さん”ゆかりのお店。店内で食事も!「草だんご」
💮江戸川土手の手前に「山本亭」葛飾区の有形文化財。
💮「山本亭」の隣にあるのが「寅さん記念館」
💮柴又駅→参道を戻ってすぐ、駅前に、旅に立つ寅さんの銅像&さくらさんの銅像
(*柴又は、はとバスツアーのコースにもふくまれている)

●新小岩
💮新小岩のアーケード街

●本八幡
💮市川のお隣の駅本八幡
イタリアンレストラン、ラ アーニーマリス)プロゴルファーの丸◯茂樹さんのお店)

●小岩駅
💮小岩駅南口徒歩3分のグリルアンドウ(ステーキランチ)
💮小岩駅改札でてすぐ、ウィ・ド・フランス(パン屋さん)

●病院近く
💮江戸川病院から歩いて行ける 蕎麦屋 やぶ
💮江戸川病院の近くの住宅街にひっそりとある美食坊(中華料理店)

●浅草
💮福カフェ(パンケーキ)
💮ゴトー(パフェ)
💮ビューホテルランチビュフェ

●YouTube
💮筒井チャンネル
💮『YouTube、財部、自粛して』
💮『YouTube、Ryoji Takarabe、自粛して』

●本
💮『藤原てい、流れる星は生きている』
💮『伊坂幸太郎、クジラアタマの王様』
💮『コウテイジョン』
💮浜田マハ著 「本日は、お日柄もよく」

●無料の文芸サイト  
💮Day to Day

●駅弁 
💮名古屋の地雷也の天むす
💮仙台の牛タン弁当

●お土産
💮東京あんぱんのレンガパン
💮TOKYOチューリップローズ
💮八天堂のクリームパン

●お取り寄せ
💮台湾マンゴー(愛文種)
💮さくらんぼ(佐藤錦)(上山の「# キムラフルーツ」)
💮会津馬刺し(「# 肉のおおくぼ」)
💮富山県名産の昆布巻
💮近江牛のかね吉のローストビーフ
💮松阪牛のやまとのもつ鍋
💮Facebookの「コロナ支援・訳あり商品グループ」
💮青森のにんにく
💮札幌の冷凍ホタテ
💮台湾パイン
💮博多の水炊き、フグ
💮高知県の藁焼きカツオのたたき
💮みりん粕漬
💮冷凍餃子(熊本の餃子の王国)
💮小豆島 井上誠耕園のオリーブオイル、オリーブオイルコンフィ
💮ポート
💮仙台笹かまぼこ

●S県
💮時之栖(ビール、手作りチーズ、イルミネーション)
💮つけナポリタン
💮御殿場アウトレット

●その他
💮田子ノ浦部屋
💮影向の松(ようごうのまつ)
💮栃錦の銅像(小岩駅)
💮がん封じの唐泉寺(とうせんじ)
💮幸せのパンケーキ
💮だしまろ酢
💮りゅうじさんレシピ
💮牛乳きなこコーヒー
💮鼻うがい
💮なわとび
💮ラジオ体操

●田澤篤先生様
いつも患者に寄り添った医療ありがとうございます😌Q&Aの回答も拝見させていただいておりますが、私ならキレて(笑)しまいそうな質問、「先生を困らせないで~先生忙しいのだから、もういいでしょ(笑)」と思うような質問にも、しっかり寄り添い親切、丁寧に回答されてる先生!素晴らしいです!表彰状ものです(笑)ほんと頭が下がる思いとは言いますが、下げたまま、頭を上げられないくらいの思いです。お疲れ様です😄また「外来がストレス」の書き込、誤解してしまい、申し訳ございません🙏文章からは感情、思いは読み取れないし、人それぞれ解釈の仕方が違うし、日本語の難しさですね。先生~!患者さんを待たせないよう、予習まで…😨そこまでしていただいてたとは…。先生~!そこまで気にしていただかなくても大丈夫ですよ😊誰一人として、待ち時間を苦痛だと思っていないと思いますから。先生に診ていただきたい!いただける!という強い思いで来てるのですから、待ち時間なんて先生が気にしていらっしゃるほど気にしていないものです😊掲示板の皆様も、待ち時間は、ゲーム、仮眠、散歩、人間観察(笑)、と言ってましたよね。私に協力できること?今まで以上の早着替え(笑)カーテン越しに次回診察予定を言い、着替えと同時に診察終了~(笑)でいきますので(笑)もうロングブーツ👢は、はいていきません(笑)あの時はあせりました😅(笑)Oneteamの皆様も、先生をお待たせしないよう、早着替え!をすでに実行してくださってる方々もいますし。これからきっと早着替え(笑)して先生の診察時短に協力してくれる方々が増えることでしょう(笑)😊

前置きが長くなり…。
ブログから…新幹線混雑、もう東京駅も普通だったのですか?😨東京駅は混雑するので以前から上野で下車してますが、東北新幹線はどうかな?😅ちょっと心配ですが、職場の理解もあり、次回の診察も自粛しないで行く予定でいます😄
日本人は、ルールやマナーを守るという特徴があるからこそ、ロックダウンせず、日本独自のやり方で、ここまで感染者を減らすことができたと思います。素晴らしいことです。でも日本もロックダウンしていたら?と考えることもあります。そうですね、成功したからと言って国民性から、世界では真似したくても真似できないでしょう。報道を見てると、気の緩みを感じます。早く普通の生活に戻れるよう、このまま気を緩めず第2波、第3波がこないよう気を引き締めていきたいと思います。それにしても、マスクはこないし…給付金も…(申請書も、お年寄りには理解不可能、お年寄りでなくても、書類の不備が6割とか😓近所の方に記入のお手伝いしてあげました)政府の対応遅すぎです😓

先生のブログ!
“もしかしたら、普段から自転車にロックをかけないこの国なら、ロックダウン”笑ってしまいました(笑)お上手です!座布団10枚差し上げます(笑)😊

P.Sサンフリって何?実は知りませんでした。『SUNDAY FLICKERS』=サンフリ!ラジオ番組。Twitterからも視聴できました。

●こんぺいとうさん、はい、私もそう思います。田澤先生は誰が誰だかなんとなくわかってると思います(笑)あの人かなぁ?って、探偵のように推理して(笑)楽しんでいらっしゃるのではないでしょうか?書き込みにはヒントがたくさんありますからね(笑)😁・北の国から・訛り・片道五時間半・放射線治療で入院・診察は着替えと同時に終了、時短診察・テンション高い…私はもう完全にばれてることでしょう!(笑)

●Missyさん、「あれ?もしかしてあの方はねね☆さん?」ピンポン⤴️ピンポン⤴️(笑)はい。診察時間がやたら短い、やたらテンション高い、なまってる!それは何をかくそう私です(笑)間違いないでしょう(笑)😁

ピアノ頑張ってくださいね~👊😆🎵ピアノ弾けるってうらやましい~😍私はありきたりですが、🎵ねこふんじゃた!なら弾けます(笑)

●すいーとぽてこさん、田澤先生に手術していただいた、いただかない、とか、関係ないと思いま~す😉すみっこ(笑)ではなく、是非とも、真ん中にお願いいたします😄ロム専(なんことかわからなくて調べました(笑))の方々、たくさんいらっしゃるんでしょうね。おっしゃるように、気軽に投稿していただけたらいいですね✨

●まりまり☆さん、☆仲間(笑)として、お見えにならないから心配してました。お体大丈夫ですか?娘さん6年生なんですね。コロナもあり就活大変ですね。学費かかりますよね~😅うちは私立だったから更に、お金が😓田舎だと家🏠一軒建てられるくらいかかり😓更に、更に、自宅外通学だから、生活費はかかるし~奨学金借りました。まだ、二人大学生いるし😓親の勤めですね!まだまだ生きないと!😄娘さん、3月の国家試験も頑張ってください。応援してますね👊😆🎵国家試験合格発表ドキドキしたの思いだしました😅

P.S皆様、またオススメ情報ありましたらチョコチョコ教えてくださいね。情報たまりましたら”第2段Oneteamオススメ情報“(笑)😁を、老眼の私ですが(笑)取りまとめ、報告させていただきたいと思います✨😌✨




vineyard
2020-05-17 07:05:48  掲示板2020年5月16日~28日

法規制なく自粛が成り立つのは、やはり日本人の意識の高さによるものでしょう。
日本を含めアジアは、欧米に比べ死亡率が桁違いに少ないですが、この差は何が関係しているのか不思議に思います。
その鍵は国民性、習慣、政策の他に地域性なども関係するのか?さまざまな要因がありそうで現時点では分からないことも多いですが、今後解明されていくのでしょうね。

平日の電車や駅はGW明けから人が増えてきていると感じています(特定警戒都道府県在住です)。気の緩みの現れもありそうですが、活動再開に向けた準備をする動きも大きくなっているのでは、とも思います。
感染抑え込みの後、次の課題は感染防止とのバランスを取りながらの経済活動再開ですよね。ウイルスによる死亡者数は少なく抑えられていると言えますが、経済的な理由での死者が増えることのないよう、一日でも早い収束と経済の回復を願っています。




匿名
2020-05-16 22:39:20  掲示板2020年5月16日~28日

こんにちは。
木曜日に、通院してきました。隣県なので、自宅を6時に出て首都高で空いていれば、7時40分頃にMP到着。首都高に乗れるようになったのは、この通院のおかけです☺️もちろん、一匹狼☺️一人ドライブ、気に入っています。家族は、無理しないでと言ってくれますが、一人で考えたり、お気に入りの歌がラジオから流れてきたらもうご機嫌‼️その気になって歌ったり、涙したり💦私には、大事なリフレッシュの時間になっています。病院の入り口に、ひたすら並んで待つ。先月まではまだまだ寒く、ストール、ブーツは必須でした。この掲示板が始まってから、診察を待っている時も、投稿している方いらっしゃるかしら❓なんて思っています。

先生の診察をうけることが、この上ない安心です。この環境に感謝しかありません。
心と身体、両方において最高の治療を受けていると、自信を持っています。診察前の取り組み。尊敬しかありません。本当にありがとうございます。

日本人には、空気を読むという独特の文化があると聞いた事があります。小説やマンガの、…はその表れだと。
相手を思いやる、察する、その気持ちを誇りに思います。
コロナに対しても、その文化が表れているように感じます。
日本人の文化、特性を信じて、この先の第二波も最小限でありますように願います。

飽き飽きしていますが、変わらず、ステイホームナウです☺️




mama32065
2020-05-16 22:28:18  掲示板2020年5月16日~28日

田澤先生の私達患者へのお心遣いに、頭の下がる思いです。
私もscorpionさんと同様に、水曜日の初診を何時間でも待つ覚悟で受診しました。ところが、自宅がそれほど遠くない事もありますが、午前中には帰宅することができていました。
すべては田澤先生のたゆまぬ研鑽と、患者への優しさだったのだと思い、改めて感謝いたします。
そして現在、ほとんどの病院は院外処方です。私が以前通院していた大学病院も、もちろん院外処方でした。病院近くの処方箋薬局では、待ち時間が1時間以上は普通でした。今私は田澤先生の診察を終えると江戸川病院へ移動して、その後会計。とういパターンですが、江戸川病院は院内処方なので、会計後待つことなく薬を受け取ることができます。これは患者にとってはとても有難いことです。
病院内のアートや動物達。これらも江戸川病院が、患者に寄り添っている姿勢なのだと感謝しています。




ふーちゃん2626
2020-05-16 20:29:48  掲示板2020年5月16日~28日

日本が新型コロナウィルスとの戦いに勝てるかどうかは、
日本の”民主主義”が「どれほどのものか?」ということに
かかっているのではないでしょか…。
一人一人の行動が全体に及ぼす影響の大きさ。
「自分ひとりぐらい大丈夫」と思ってしまうと、
感染者を減らすことはできない。
“強制”ではなく”要請”が中心の『日本モデル』で
この危機を乗り越えるには、国民の役割がとても重要。
今こそ…
利己主義ではなく他者を大切にする民主主義=Japan prideを!!

(記:社会部ふーちゃん☺)




羊羹買い
2020-05-16 19:19:32  掲示板2020年5月16日~28日

こんばんは、田澤先生の16日の手術のブログを拝見いたしました。御意ですね。日本は憲法に緊急事態条項がないために、外国の様なLockdownや、外出したら罰金などの強制力がないのに、ここまで一致団結するのは日本人の民度の高さだと思います。私も留学経験あり、現在外資系の会社に勤めておりますが、日本人の優秀さには会社の外国人もExcellent!と褒めております。東日本大震災の時もそうでしたが、日本人は目標を見つけたら団結してみんなでそこへ突き進む底力は世界一だと思います。その優秀さに気付いているのは外国人で、気付いていないのは日本人自らなのかもしれません。日本で当たり前で行われていることは世界ではミラクルなのです。おそらく神道から来ていると思うのですが、日本の清潔さ、潔癖さは世界にありません。個人レベルだと、外国人はディベートなど得意ですが、日本人は言葉は少ないですが、誠実さ信頼は本当に世界に類がありません!まるで田澤先生の様ですよ!っていきなり先生に振りましたww。でも先生の様に自転車盗まれることもありますよねwそいうこともあるでしょう!ちなみに私は大学が都内でしたが、通学途中荷物を網棚にあげて寝てたら全部盗まれてましたw。日本人で良かった!と今回のコロナの件を見ても本当にそう思います。ごめんなさい。病気のネタでなくて。。。




北のフネ
2020-05-16 17:17:56  掲示板2020年5月16日~28日

こんばんは。

こういう事を言うと、アレがナニなので、何も言わないつもりだったのですが、ワタシはアベノマスクを”是”とする者なのです。
あの、自分達が闘う相手が何者なのかもわからない真っ暗な闇の中、日本どころか、世界がどうなるかも分からなかったあの時、何としてでも国民を守らなければならない、命を張って最前線で闘う医療従事者達に、とにかくとにかくサージカルマスクを渡さなければならない。医療現場から感染を増やすわけにはいかない。パニック寸前、どんなに高額でもマスクを買ってしまう人々の不安を静めなければならない。医療従事者を守り医療崩壊を防ぎ、延いては国を守る。医療従事者、ライフラインを守る人達にはサージカルマスクを、そうでない人達には何度でも洗って使える布マスクを。
取り敢えず今は。
愚将、愚策の謗りは甘んじて受ける。批判は覚悟の上。そういう事だったと思うのです。マスコミはいつものようにミスリード。政治に批判はつきもの。完全な国は無い。駄目なところは沢山ある。でも日本は今のところ他国に比べてそうマズくはないと思うのです。マスクだ10万円だどころか、何の対策も打てずに、奪い合い殺し合っている国だってあるのですから。経済も大事、教育も大事、当然です。でも命が無ければ経済も教育も無いわけですから。
そろそろあちこちでマスクも見かけられる様ですが、寸暇を惜しん作り続けてくれた沢山の皆さんのおかげですね。その道筋をつけられたのも、一般の人がサージカルマスクから自作の布マスク等にシフトしていけたのも、阿部首相があのマスクを着け続けたからかとも思うのです(第二のボリスにならなくて良かった)
ちょっと漢気を見るワタシなのです。

パックンの言う事は本当にそのとおりだと思います。
日本は素晴らしい国。オリンピックでそれを世界中に知らせたかった。これから次の波が何度も来るのでしょうから、オリンピック開催についてはワタシは悲観的です。
これから世界中の経済がドン底を迎える事が予想されますが、何とか乗り切りたい。不安ですが。

日本に死者が少ない事についてはいろいろ言われていますが、最近その中に肥満が少ないというのが入りましたね。肥満は乳がんにとっても大敵なハズ。
運動不足解消にワタシがお勧めするのはズンバ。
『リカルド・ロドリゲス、ズンバ』と打ち込めば楽しいズンバの世界へ、『リカルド・ロドリゲス』だけだと厳しいボクシングの世界へ、それぞれ誘われます。

naykさん、筒井チャンネル良いですよね。壺浅壺男どうですか?ワタシは特に”鼻毛カッター”と”静岡上陸の台風12号”の回が好きです。




R226
2020-05-16 17:17:02  掲示板2020年5月16日~28日

先生の今日のブログ読みました。

私がこの歳になって最近強く思うことのひとつが
日本人に生まれてきて良かった、という事です。

私自身は子供の頃から勉強も運動もパッとしない、いわゆる大した取り柄のない子だったと思います😂

通知表の担任の先生の記入欄といえば <何事も諦めずに辛抱強く頑張る子です>くらいが唯一の褒め言葉だったように思います 笑💦

そして、時は流れて念願だったお店を33歳の時に開業することになり、始めたまでは良かったのですが、最初の数年は赤字続き、おそらく他の人ならとっくに辞めてるね!と知り合いにも言われるほど経営的に大変な時期がありました。

今振り返ると辞めるタイミングはいつでもあった気もしますが、唯一の取り柄、辛抱強さを武器に 笑 なんとか14年目を迎える事が出来ました。

そして今思うこと。

諦めさえしなければ、続けさえすれば、勝利への道が閉ざされる事は決してないということ。
自分から扉を閉めなければ、何かしらの道は、必ず開ける。

頑張りさえすれば必ず何事も成功します!なんて言えませんが、”辛抱強さ” は素晴らしい長所です、とある人に言って貰えたこと。

多くの日本人の気質として”辛抱強さ”って多分にあると思います。

日本国民の大多数の人がロックダウンしなくとも外出自粛や営業自粛を自ら行い、他人に迷惑をかけない、困っている他者への思いやり、人のために無償でも働こう、私達のために働いてくれている人々に感謝しよう、このような考えをたくさんの日本人が持っている事を知る度に、つくづく日本の人って素晴らしいな、日本人に生まれて良かったなと実感するのです。。。(ほんの数年前までは全く考えなかった気がします、·····そういう歳になったという事ですね?😅 )

先生の仰る Japanpride 、もうひと踏ん張り辛抱強く 、よその国には真似したくても出来ないような形でこのコロナの危機を乗り越えられたらいいなと思います!😀




ねね☆(北の国から)
2020-05-16 14:49:46  掲示板2020年5月16日~28日

こんにちは(*^^)v

お恥ずかしいですが…こんなの作ってみました…。

ではまた(^.^)/~~~(←逃げるように(笑))


Missy
2020-05-16 12:08:45  掲示板2020年5月16日~28日

こんにちは😊
雨☔️ですね。。

Newsweek日本版、パックンの記事読みました。パックン好きなので✨💕

自転車、我が家も盗まれたことあります…。昔聞いた話ですが、酔っぱらうと自転車に乗りたくなっちゃうんだよねー、と言う方がいました…ホントか❓❗️
お魚も、日本人はポイズフィッシュを食べるのか❗️と言う外国人のコメントを聞いてから一瞬箸が止まるようになりましたが…💦今はもう大丈夫です😅
’信頼‘ですかね?この記事を読んで、日本人、日本にいてよかったと私は思いました。
今のところは大丈夫?いえいえ、きっと大丈夫👍第二波が来る前にはワクチンができるんじゃないかな?私はそう信じたいです😊楽天すぎるかしら…😅

記事、お豆腐に例えるところとか、たたかれてるのは首相だけ、トランプと並べるとよく映るとかの数々のアメリカンジョーク?面白かった❣️
先生ありがと〜う✨💕




scorpio♏️
2020-05-16 10:09:27  掲示板2020年5月16日~28日

おはようございます😃
昨日の発表で新たな感染者が、東京で9人3月以来と言う事です。私が住む神奈川では16人と、東京を上回る数字でした。💦
宣言解除されていないとは言え まだまだです。

昨日のブログで、田澤先生に対する思いは 皆一緒だと感じました。私も以前は大学病院で2時間は普通に、4〜5時間待つ事も当たり前でした。
江戸川病院で初診でも(水曜日飛び込み)1時間
待たずに、それと朝9時開診のアナウンス前から診察を開始されていてとても驚きました。田澤先生👨‍🏫の最も憂鬱な水曜日に
“異常なし”の声を伺ったら
即、次の方にバトンタッチ‼︎で できるだけ短くですね^_^

●以前の投稿で、ねね⭐︎さんの(“安心”と言う名のお薬を頂いて)‥
なんとステキ💕なネーミングなんでしょう❣️
色紙に書いて ねね⭐︎さんのサイン貰いたいです
╰(*´︶`*)╯♡




YOKO
2020-05-16 09:35:30  掲示板2020年5月16日~28日

おはようございます。
せっかくの週末、今日はどんより、雨ですね。
朝から楽しく掲示板を見ております。
なるほど、ガッテン!ありました。江戸川病院あたりで、お相撲さんを何度か見かけたのは、近くに相撲部屋があったからなんですね。(まめでない私は調べていなかった)
母(80代)が、相撲大好きで、昨年、「死ぬ前に生で相撲を見たい‼︎」と言うので、チケットを取って、両国に初めて見に行って来ました。でも、テレビで見慣れている母は、「けっこう遠いのね」と😅でも、やはり、生は良かったみたいです。稀勢の里の引退試合に立ち会えました。
あと、皆さんの早着替えについては、思わず、うんうんうんと、うなずいてしまいました😊
これは🆖だったらカットして下さいね。
前に田澤先生が書いていらしたと思いますが、確か出身は新潟県で、よく海で遊んでいらしたと。私も子供の頃、ちょっといくと、すぐに深くなってしまう日本海で泳いでいたので、記憶に残っております。海の色もダーク系です。
だからでしょうか、白い砂、青い海が憧れでした。大人になって、沖縄の海に行って感動したのは、言うまでもありません。
田澤先生、あまりストレスは身体によくないです。みんな待ってでも先生に診て頂きたくて来院しているんですから。私も仕事でストレスが凄くなった時には、いけない、いけない、また、乳癌になってしまうと唱えて、好きな事をします😊




nayk
2020-05-15 23:47:34  掲示板2020年5月1日~15日

YouTube、全部自粛して
見ました。
本家の逆カバーも。

あー!笑った!
紹介ありがとうございます😊
意味なく出たい
よくわかります😂
私もオススメしまーす


まりまり☆
2020-05-15 23:12:17  掲示板2020年5月1日~15日

ねね☆さん、私はいつもグランスタ東京でお弁当買って新幹線に乗りますよ🚅
名古屋の地雷也の天むす弁当は美味しいですよ(^^♪
仙台の牛タン弁当も美味しかったです😋

そして私も一匹狼(笑) 
普段はワンピースが多いのですが、東京に行くときは脱ぎやすい前ジップのカーディガンにしてました(^_^;)

そして長女さん、薬剤師さんなんですね~
うちは今6年生で就活中・・・来月第一志望の病院の試験なので、頑張ってくれるといいなぁと思っています!!
また色々教えてくださいね♡


nayk
2020-05-15 22:49:15  掲示板2020年5月1日~15日

はい✨
仲間って、いいです。
患者会とか地元にはあるのかもしれませんが知りません。
なので、仲間が出来てとっても嬉しいです✨
私もねね⭐︎さんの様に通院を楽しみたい!
ひとまずは、相撲部屋かなぁ♫いや、駅のおいしいパン🥐

娘さん薬剤師さんなんですね!きっとお母様と同じく明るいステキなお仕事なさっていると思います✨
お仕事できる幸せを私も今実感しています。
少ない時間ですが楽しいです!


まりまり☆
2020-05-15 22:36:26  掲示板2020年5月1日~15日

こんばんは☆
Q&Aの結果報告、確かにそうですよね。
私も質問だけして結果報告していなかったことを今更ながら反省しています(。-人-。)
私は前医に手術不可能と言われ、針生検の結果何も出ず一度は安心したものの、身体の異常に不安を感じて田澤先生の診察を受けました。
昨年末手術して頂き、検査の結果は再発。しかもかなり変わったタイプで予後不良(田澤先生はそんなことは言われませんでしたが、今の病院で言われました)
遠距離なこともあり現在地元の病院で治療を受けていますが、日々不安を抱えています。
でも前向きでいなきゃ、気持ちで負けたら終わりやん、そう自分に言い聞かせながら頑張ってます(^-^;
ADD VALUE TO THE WORLD さんの状況がわからないのに簡単なことは言えませんが、ここの皆さんに弱音を聞いてもらいながら頑張りましょうね♪
私はこちらの皆さんにいつも励まされて元気を頂いています♡




nayk
2020-05-15 22:32:17  掲示板2020年5月1日~15日

ワインはどのくらいでしょうかね♫
何となく暫くやめていましたが、最近少しはいいかな✨ってワインや梅酒を小さなグラスでたまに飲んだりもします😊
久々にビールあけたら350缶が飲みきれなくてびっくりしました‼️
あらま、肝臓がびっくりか?でも美味しかった〜

一匹狼は、ヒマを持て余してしまいますが、次回もきっと私はまたスマホ見ながら爆笑を我慢して肩を揺らすか、外へ散歩という名のポケモンgo に行ってみたいかも✨です。もうすぐに通院があるので、元気にノックからのご挨拶してみようと思ってます。

こんぺいとうさんの娘さんとのやりとり笑いました!貧乳の件からの、そこじゃないのに!ツボでした✨
おもしろエピソードまたお待ちしてます😊




ふーちゃん2626
2020-05-15 21:04:14  掲示板2020年5月1日~15日

こんばんは(^^)/
今日、神戸行ってきました。
と、いっても母の(3か月に一度の)大学病院付き添いです。

朝5時起き、6時発、
高速を一旦下りて、実家に立ち寄り母を”積んで”GO!!(笑)
神戸に着いたのが9時。
今日は道も空いていて助かりました♪

田澤先生の今日のブログにありましたが…
どこの病院も(特に大学病院は)2時間待ちなんて
“普通”ですよ。
(今日はたまたま空いていましたが。)

先生の…『私の目標は「予約時間から1h遅れ(待ち)までにお呼びしたい」』
…お気持ちだけで十分です☺

『頑張っているつもりでも「2h遅れ」となると、胃が痛くなってきます。(皆さん、ゴメンナサイ)』
先生…そんなこと思わないでください。そんなこと思わなくていいのです。
先生の胃が痛くなっちゃうなんて…私、耐えられないです。

昨年7月、MP江戸川での初診で…
たまたま隣に座ってた方となんとなく他愛もない会話が弾み…(笑)
「田澤先生の患者さんって全国から来られるんだってね!
私は江戸川に住んでるんだけど。すごいよね!だけどその分、先生大変だよね。いつお食事されてるんだろ?って思っちゃう」…って話しておられました。
私も全く同感です(^^)/
私達患者は何もせずボーッと待ってるだけなのですから
お気遣い無用です(^^)/
先生は…いつもいつも、息つく暇もなく、患者さん一人一人に丁寧に向き合ってくださって…。
それだけで感謝なのです。

『予約患者さんについては徹底的に予習して「あっ、ちょっと待って!」みたいにして調べ物をするような時間をかけないように努力しています。』
…そうだったんですね。
道理で…先月のMP市川でそれを裏付けるようなシーンが幾度となくあったものですから…。今日それを伺って納得です。頭が下がる思いです。

どなたかもコメントされていましたが…
私も外来での自分の持ち時間はできるだけ”短く”と
“肝に銘じて”おります(笑) 
– 着脱しやすい服を選ぶ!
– ”不要不急”の質問な慎む!(必要なことは先生からお話してくださるので私からの質問は特にないわけで…☺)
片道3時間かけて田澤先生に逢えるので
いろいろお話したいこともあるのですがそこはグッと我慢!!(笑)

「掲示板」を”フル活用”させて戴こうと…(笑)☺
よろしくお願いいたします(^^)/




まりまり☆
2020-05-15 19:57:33  掲示板2020年5月1日~15日

Oneteamの皆さまこんばんは⭐️
今日の田澤先生の外来がストレスについてのコメントを読んで、え?そうなの?って驚きました!
だって病院の待ち時間なんて当たり前ですから、Dr.がその待ち時間に対して申し訳なく思い胃が痛くなるなんて…
そして予約患者さんについては徹底的に調べて予習をする、そんな素晴らしい姿勢で診察に臨まれていたなんて、本当に頭が下がる想いで思わず涙が出てしまいました。
私が初めてセカンドオピニオンで先生にお会いした時、Q&Aで質問されていましたよねって言われて凄いなぁと思ったのも、そういう事だったのかと改めて納得しました。
そんな真面目な先生の診察の前に私は毎回呑気に…いや呑気では無いのですが、やっぱり言えない💦またいつか白状します…😅

scorpioさん、ミィーちゃんは長毛さんだから尚更大変ですね💦熱中症、気をつけてくださいね😿
私や娘への温かいお言葉、ありがとうございます😊
ごめんなさい、体調はいいんです😅詳しく書けなくて申し訳ないのですが、身体のある部分の違和感と異常が心配で💦
抗がん剤が3クール終わったら江戸川に伺いたいと思います。

Missyさん、イタリアンもフレンチも気になります💕
わたし、一人フレンチもイタリアンも大丈夫な人なのでまた教えてくださいね😅
いや、一緒に行きたいのが本音です😍




こんぺいとう
2020-05-15 18:44:27  掲示板2020年5月1日~15日

こんばんは。
小岩情報がなかなか盛り上がっているようですが、遠方から通院されている方も、いろいろお詳しいですね。
田子ノ浦部屋のことも栃錦の銅像も知りませんでした。

mama32065さん、わたくしも「ビスキュイ」にはよく行っていました。子どものバースディケーキは中学までいつもそこ。美味しくておしゃれなケーキばかりで、ついつい買いすぎ、食べ過ぎで後悔というのがいつものパターンでした。
15年ほど前にお土産で頂いたシュークリームが「ビスキュイ」との出会いでしたが、その大きさにもびっくり。
少しずつサイズダウンしてちょっぴり悲しかったけれど、今はどうなのかしら?
チーズケーキも美味しかったです。目標体重クリアしたら久々に行ってみます(いつになるやら)。

江戸川病院は職場と自宅を結ぶルートから少し外れているだけで、現役時代は毎日柴又街道を横切って通勤していました。
one teamの中では、かなり通院に恵まれている方だと思いますが、意外と小岩を知らないのは駅を使わないせいかも知れませんね。
コロナが落ち着いたら小岩駅下車して、皆さんの情報を参考に散策を楽しむことにします。
「YouTube、財部、自粛して」「Day to Day」の情報もありがとうございます💝




Missy
2020-05-15 16:52:59  掲示板2020年5月1日~15日

こんにちは😃
ステージが上がってしまうのはお辛いですね。私も自分が想像していたよりステージが高ったので、病理検査を聞いた時は驚きました。
私の友人、7、8年前に乳がんを患った先輩(不謹慎ですが、友人とは私が罹患してから、私たちキャンディーズならずキャンサーズだね。と言い合ってる仲なので大丈夫です😅)は、ステージは聞いていませんが、分かった時点では手術不能でした。まだ小学校前の子を抱え、当時の主治医からは「これ、ダメだよ。」と言う言葉を投げかけられ待合室で大泣き。看護師さんに「先生はそんなこと言ってるけど、こう言う状態でも大丈夫な人はたくさんいるから!」と励ましてもらったそうです。そんな状態からスタートした彼女ですが、今ではまた海外駐在に出れるほど安定し、元気に過ごしています。勿論、当初の医師とは、こんな先生には自分の人生は預けられない!と言う思いでサヨナラし、地元で評判の医師を探し転院して、そこで治療を頑張りそして無事手術ができるまでに至ったわけですが、これが田澤先生がよく言われる「患者さんの勝利!」と言うことですよね。
そんな彼女の行動力はとても凄もので、学校のPTA役員やらボランティアやら子供のお稽古(土日など1日かけ持ち2件や子供のマラソンの伴走などなど)、大病したんだから少しゆっくりした方がいいよ?と声がけしたくなるほど色々活動しています。PTAの役員を受けたと聞いて、反対した私に対しては「子供たちの幼稚園時代の集大成だから」とさらり…。彼女の言動からは「生きる!」「生きたい‼︎」と言う無言の言葉とバイタリティーを常に感じています。私も彼女に負けないような気持ちで生きないと!と思っています。
Add value to the world さんにも頑張ってもらいたいです。今までたくさん頑張ってきてるからこれ以上頑張ってを言っていいのかな?と、思いましたが…。楽しんだもの勝ち!と書かれている方もいらっしゃいました。ホントそう思います。5年後の元気な自分を常に想像して欲しいな、と思います❣️前向きなコメ待っています。時間かかっても全然いいですよ。one teamのみんなで待っています✨💕
上手く書けなくごめんなさい🙏🙇‍♀️




mama32065
2020-05-15 12:37:48  掲示板2020年5月1日~15日

one teamの皆さんは小岩駅を利用する場合が多いようなので、今日はミニ観光情報をしたいと思います。
私のお薦めは、ねね☆(北の国から)さんも投稿されてましたがやはり柴又です。はとバスのツアーコースにもなっています。路線バスも小岩駅から沢山出ているので便利です。南口から金町行のバスで15分弱だと思います。
時間に余裕がある場合は、新柴又駅前のバス停で途中下車すると、徒歩1分位の所にピンク色の可愛い建物があります。
この辺りでは有名な「ビスキュイ」というケーキ屋さんです。帝国ホテルでパティシエをされていたオーナーシェフのお店で、いつもお客様で一杯です。でもご心配なく。お値段は帝国ホテルとは違ってお手頃価格です。ご安心を♡
店内にはカフェも併設されてますから、診察の緊張をほぐすにはいいですよ!焼き菓子も色々な種類があるのでお土産にもいいと思います。
緊張がほぐれたところで、またバスに乗ります。
次に降りるのは、柴又帝釈天前です。バスを降りるともうそこが”寅さん”で有名な帝釈天参道です。浅草とは違った下町気分に浸れます。参道には色々なお店があって見ているだけでも楽しいです!
参道を入ってすぐの所に「い志い」というお漬物屋さんがあります。このお店の私のお薦めはお漬物ではなくて、「米米ロール」という米粉と和三盆を使ったロールケーキです。モチモチしたスポンジと生クリームのベストマッチがたまりません!もちろんお土産OKです。
そこからまた参道を進むと「高木屋老舗」があります。”寅さん”ゆかりのお店です。店内で食事もできますが、お薦めは柴又と言ったらこれ、「草だんご」です。よもぎの香りのお団子とあんこが美味しいです。お土産にもなります。
参道をぬけると、ねね☆さんが行かれた江戸川土手に着きますが、その手前に「山本亭」があります。葛飾区の有形文化財です。大正末期の和洋折衷の建物で、見学もできお部屋から素晴らしいお庭を見ながらお茶をすることができます。時間がゆ~ったり過ぎている感じがしますよ。
「山本亭」の隣あるのは「寅さん記念館」です。寅さんの実物の映画セットが展示されています。寅さん映画好きな方はその世界にどっぷりつかれます。
参道を戻ってすぐそばにある柴又駅まで行くと、駅前には旅に立つ寅さんの銅像があります。何年か前には寅さんを見送るさくらさんの銅像もできました。記念写真を撮っている方が多いです。ちなみにさくらさんの左足サンダルには「さ」右足には「ち」の文字が彫られていて、順番に触ると「幸」になります。”幸せになれる”というご利益があります。是非お試しあれ!
このありはコンパクトなので、時間をかけずに見ることができると思います。
one teamの皆さんで食べ歩き!!なんてできたらいいですね! それでは今日はこの辺で(^^♪




nayk
2020-05-15 11:52:11  掲示板2020年5月1日~15日

one teamの皆さんこんにちは😃
自分語りの様なコメントでしたが、みなさんからの返信に感謝します✨
自分の未来、経済的な事、不安…あの時の悔しさは本当に堪らなかったですが、薬剤師さんとの時間、今みなさんに共感いただいて
こんな事あったなー
と、思い出話になったんだと実感しました。
ありがとうございました😊同じ経験をされた仲間がいるって心強いし、共感してもらえて嬉しかったです✨

さて、私も実はステージは高かったので、緊張しぃの小心者の心配性。不安に苛まれる事もありますが、本来お笑い大好き!笑い上戸のゲラな私。
最近面白いYouTubeチャンネルがありましたので紹介します。
ツボが同じかはわかりませんが😂
筒井チャンネルという、サラリーマンの男性が出勤前に作る朝ごはんの動画です。朝からヘビーなフードだったり、かなりヘルシーだったり、スィーツ作ったりしてます。
良かったら💕




scorpio♏️
2020-05-15 11:40:31  掲示板2020年5月1日~15日

まりまり⭐︎さん
江戸川病院の写真見て下さってありがとうございます😊
でも、余りこちらには、いらっしゃらないのですね。とにかく立派で完成が楽しみです。(と言っても、余りお世話にならない方がいいですね‼︎)
銀ちゃんもやはり、夏バテ🌀ですね! ミィーも
急に暑くなったので困惑してるみたいです。以前熱中症🥵になって半日入院した事があったので
要注意です。特に長毛は

まりまり⭐︎さんも、早く体調回復されますように🌻
化学療法室の看護師さんに相談するのも良いと思います。やはり先生に話せないことでも看護師さんなら話せるのでは‼︎
お嬢さんの【合格】お祈りしてます(╹◡╹)♡


こんぺいとう
2020-05-15 11:16:19  掲示板2020年5月1日~15日

ねね☆さん、naykさん
わたくしも一匹狼ですよ。
初診から入退院、現在に至るまで私一人。
退院した足で演奏会に行く都合もあったので、さすがに病院前まで迎えには来てくれましたが。(演奏会の帰りはわたくしが運転)

診察時間は基本的に短いと思います。
服も吟味しておりますし(コホン)。
主治医に絶対の信頼がおけることがどれほど心の平安に大きな影響を与えることか、待ち時間はほぼペーパーワーク。
私の場合は特に質問もないし、、、。
あ、熱心に質問したことがありました。
  お酒は大丈夫ですか?
    (先生も)飲むからダメって言えないよね
     =先生大好きって思った瞬間です=
  ビールなら量はどの位?
      1缶くらいなら
  何mmℓの缶ですか?
      350?
  やった〜、で、ワインなら?




北のフネ
2020-05-15 11:12:26  掲示板2020年5月1日~15日

こんにちは。

ジャックごめん(あっ、あれ?)

Amazonプライムを選んでいる時のこと。
「これにする? ジャック・ライアン」と夫。
「良いよどれでも。あぁ、これはあれだ。確かだいぶ前に流行ったやつでさ、主人公に決め台詞があるんじゃなかったかな、『ジャック・ライアンだ(出来うる限りの低音)』って」
「ふーん」

5分後くらいに気付きましたね。
あっ、違うわ。ライアンじゃなかった。バウアー(バウワーだっけ?)だわ。
いや、オモシロかったですよ、ライアンも。バウアー観た事ないけども。
全編の2/3が銃撃戦な事を我慢すれば。

いや、皆さん、『YouTube、財部、自粛して』短いから、ほんと良いから、免疫力アップだから。観て見て欲しいなぁ。

mama32065さん、ワタシは森博嗣LOVEなので、もちろん4月8日から読みました。教えて頂いてありがとうございます。本好きが本屋に行けないのは拷問ですね。ワタシはドライアイが酷くてなかなか一気に読めないもので、有り物をチビチビ読んでいます。

ねね☆さん、『流れる星は生きている』は半年位前に買った、引き揚げ時の実体験を書いた古い本なのですが、今読み返したらワタシは『スイッチひとつで電気が点き、暖かいシャワーを浴びる事ができ、消毒しようと思えばいくらでも手洗いの水が出せる。そう出来ない国もある。どっこいまだまだ、しっかりしろ!自分!』と更に感じるだろうと思うのです




nayk
2020-05-15 10:50:07  掲示板2020年5月1日~15日

返信ありがとうございます😊
同じ思いをされたとの事。悔しい気持ちになりますよね💦
でも、待っとるでね!と言ってくれる方もいて、良い職場だなと思います✨
娘さんの合格を祈ってます!

父の日の件もありがとうございます😊
おいしいお菓子もいいですね✨便乗して自分の分も買っちゃおうかな♫