Site Overlay

手術前 核グレード聞いてません

[管理番号:5310]
性別:女性
年齢:42歳
田澤先生初めまして。
7月に乳ガンと告知、8月末に左胸温存手術を受けます。
告知されて、ネットで色々と見ている中、先生のQ&Aサイトを見つけ、拝見しながら勉強し、励まされています。
本当にありがとうございます。
自分の中ではまだ、完全に癌という現実を受け入れられた訳ではないのですが、これから少しずつ受け入れて行けたらいいな、と思います。
が、再発転移の事など考えると一生無理なのかな?。。。
でも、頑張りたいと思っています。
先週のMRIの結果、しこりは大きくて2センチ。とのことでした。
7月(中旬)日のエコーでは1,4センチと言われてた。
6月下旬、市の検診で見つかったのですがその時は1,1センチと言われました。
ホルモンレセプター+
HERZレセプター-
Ki67 10%
CT 明らかな転移なし
浸潤性乳管癌
ルミナールAタイプ
質問させてください。
◎しこりの大きさが大きくなっていることに不安を感じます。
単純に誤差?なのでしょうか。
◎先生から核グレードを聞いてません。
今思っていることは、3グレードだから伝えるのは後にしよう、ということなのかな?
と。。。
こちらから聞かなきゃ教えてくれないものでしょうか?
◎乳ガンとわかる前から、腰が痛いです。
初期の遠隔転移はない、と、こちらのサイトで勉強しました。
腰痛の原因を調べるのにレントゲンは手術後でも可能でしょうか。
手術前に病院に行った方が良いですか。
文章にまとまりがなくすみません。
お忙しい所申し訳ございません。
よろしくお願いいたします。
 

田澤先生からの回答

こんにちは。田澤です。
あくまでも早期乳癌です。
(無理しなくても)いつかは、不安から逃れる日が来るので自然に任せましょう。
「◎しこりの大きさが大きくなっていることに不安を感じます。単純に誤差?なのでしょうか。」
⇒エコーは誤差(周囲のモヤモヤまで入れるか?とか、測定の向きなど)だし、MRIは違って当然です。
「◎先生から核グレードを聞いてません。こちらから聞かなきゃ教えてくれないものでしょうか?」
⇒考えられる理由は以下の3通り ①>②>③
①病理レポートに(そもそも)記載がない。(針生検の標本では必ずしもグレードまで評価しないレポートもあります)
②(記載はあるが)担当医が(特に言う必要もないだろうと。場合によっては術後に変更される可能性もあるから)敢えて話していない。
③(質問者が心配しているように)グレード3だから、(余計な心配をさせないように)敢えて話していない。
「◎乳ガンとわかる前から、腰が痛いです。」
⇒無関係です。

「腰痛の原因を調べるのにレントゲンは手術後でも可能でしょうか。」

⇒それで全く構いません。
 
 

 

質問者様から 【質問2】

再発転移を考えると怖いです手前
性別:女性
年齢:42歳
田澤先生、いつもお忙しい中沢山の情報や質問の回答、本当にありがとうございます。
8月末に手術が終わり、治療法はタモキシフェンと放射線となりました。
しこり1.9センチ(広がり2.2センチ)
センチネルリンパ1個転移あり(3ミリ、リンパ節郭清していません)
ホルモンレセプター?
HER2?
ki67 10%(術前)
グレード1
ルミナールA
質問させて下さい。
3年前より市の検診を受けてました。
(マンモ、触診のみ)
今回、マンモで左側に白くなっている所、一部分だけ濃くなっていました。
しこりが発見されたのですが。。。
1.以前からエコーもしていたら、もう少し早くに発見できましたか?
何年も前からあった癌が、時間をかけてリンパや血管に入っているのではないか、と考えてしまい(リンパ節転移あったのでリンパには入っているのですが)、治療法も決まり、頑張れる?って思っていたのですが、今は前向きに進めないのです。
再発率を下げる為に、抗がん剤も、と考えてしまいましたが、ルミナールAは効かない。。。
やるべき治療をしていくしかない、と思っていますが。
2.RS値は低リスクになりますか?
3.ホルモンの注射をした方が再発率は下がりますか?
まとまりがなく申し訳ないのですが、よろしくお願いいたします。
 

田澤先生から 【回答2】

こんにちは。田澤です。
「1.以前からエコーもしていたら、もう少し早くに発見できましたか?」
⇒その可能性はあります。
「2.RS値は低リスクになりますか?」
⇒ほぼ間違いないでしょう。

「3.ホルモンの注射をした方が再発率は下がりますか?」

⇒その可能性はあります。(ASCOのガイドラインでは適応があります)

質問者を『応援しています!』 / 田澤先生の回答が『参考になりました!』
という方はクリックしてください。
1+
江戸川病院 東京都江戸川区東小岩2-24-18 電話03-3673-1221
Copyright © 2020 乳がんプラザ. All Rights Reserved.
Scroll Up