Site Overlay

診察ありがとうございます。

[管理番号:8360]
性別:女性
年齢:45歳
病名:線維腺腫
症状:
投稿日:2020年3月8日

田澤先生こんにちは。

3月○日に市川で受診させていただいた ID ○○です。

実は以前に質問メール管理番号1524で質問したものです。

先生を目の前にしたら、ホームページのお写真と同じ方が目の前にいるとなんだか緊張してお礼もなにも言えずただ返事をしていただけになってしまいました。

その節のメール時のご対応、先日の本日のスピード感あるエコー診断に感謝いたします。

線維腺腫と聞いただけで、良性の腫瘍と説明があったにもかかわらず、パニックになってしまいました。
遠方からだったので次いつこれるかとか頭が混乱もしていました。
毎年、地元の病院で診察を受けるも説明も診断もなく「まあいいでしょう?」の言葉に不安ばかりで、今回遠方からでしたが、先生の受診を受けて本当によかったと思います。
永年の不安がスッキリしました。
ありがとうございます。
乳房痛は、田澤先生からホルモンの影響ですと前回のメールでご回答いただいていたことでそのように理解して過ごしておりましたが、メール時より時も経過し、不正出血や無排卵として体に変化が出てきて、ホルモンバランスの崩れ、そして過度なストレスによると婦人科でも診断されていたところです。

帰りの新幹線でいくつか聞いておけばよかったと後悔しました。

今後の皆さんの参考になればなのですが、

① 線維腺腫になる原因はあるのですか?
② 今回受診のきっかけが毎月の自己診断はしていたのですが、
ふと触った時にしこりがあると感じたからですが、寝転がって手を滑らすだけでは分からない日もあり、あの触診感覚の画像の大きさは何センチなのでしょうか?
少なからず、昨年の地元の病院では、その前の年の画像と見比べてすでに黒い画像が映っていた(説明もないので聞けなかった)ので3年前には見えていました。

③ 希望が有れば針生検ということで不安に過ごすのも嫌なので希望しました。
先生のメールの回答で何回も目にする良性、悪性の確定診断をいただけると考えればいいでしょうか?
④ 以下、他の方の管理番号8136の先生の回答を読んでいたのですが、私の場合は2なのでしょうか?

その場でなにも聞けずこの場をお借りしてすみません。

★★(画像所見の)線維腺腫にも
1.癌との鑑別が不要(100%線維腺腫と断言できる) 「生検も定期健診も不要」
2.線維腺腫の可能性が高いが癌の可能性も少しはある。
 「生検するか、経過観察どちらかが必要」
3.(線維腺腫と思うが)癌の可能性もある。
       
「是非、生検したほうがよい」

田澤先生にご診察いただいたので次回まで余計なことを考えることはよくないとわかっていますが、父は胃がんで他界、母は乳がん罹患で自分も敏感になりすぎていることご容赦ください。

通院されている病院に疑問や不安を感じた時、自分の身は自分でという田澤先生のQ&Aでのご回答通りだと改めて実感したところです。

次回、検査もよろしくお願いします。

 

田澤先生からの回答

こんにちは。田澤です。

「① 線維腺腫になる原因はあるのですか?」
⇒ありません。

「② 今回受診のきっかけが毎月の自己診断はしていたのですが、
ふと触った時にしこりがあると感じたからですが、寝転がって手を滑らすだけでは分からない日もあり、あの触診感覚の画像の大きさは何センチなのでしょうか?
少なからず、昨年の地元の病院では、その前の年の画像と見比べてすでに黒い画像が映っていた(説明もないので聞けなかった)ので3年前には見えていました。

⇒9mmです。

「③ 希望が有れば針生検ということで不安に過ごすのも嫌なので希望しました。
先生のメールの回答で何回も目にする良性、悪性の確定診断をいただけると考えればいいでしょうか?」

⇒勿論!(そのための組織診です)

「④ 以下、他の方の管理番号8136の先生の回答を読んでいたのですが、私の場合は2なのでしょうか?」
⇒(1に限りなく近い)2です。(今、エコー画像を確認しました)
 
 あくまでも(余計な心配をするくらいなら)確定診断してしまった方がバランスがいいというスタンスです。

 
 

 

質問者様から 【質問2 】

確定診断
性別:女性
年齢:45歳
病名:繊維線種
症状:
投稿日:2020年4月6日

田澤先生こんばんは。

ID〇〇です。

本日、病理検査報告書が郵送で届きました。

田澤先生の確定診断をいただき心穏やかに今日から過ごせます。

本当にありがとうございます。

繊維線種の診断をいただきました。

病理検査待ちの2週間、この乳プラを読んでいて思ったことは、針生検の結果や結果待ちの方の投稿が本当に多いと思いました。

そこで、今後この文章を読んだ方への参考になればいくつか質問させてください。

【質問/繊維線種】

(1)一番お聞きしたいのは、診察の中で生検をしない繊維線種の方もいると記載などもある中
   で針生検(本当にありがたかったです)をした要素はなんでしょうか?
   可能性もあると先生が判断した要因としては、40台という年齢的なもの、大きさ、形な   
   ど何でしたか教えていただければ幸いです。

 管理番号8136記載より
  ①癌との識別が不要(生検も定期検査も不要)
  ②繊維線種の可能性が高いが癌の可能性もある(生検するか、経過観察どちらか必要)
  ③(繊維線種と思うが)癌の可能性もある
 とあり、私の場合は、①に限りなく近い②とのエコーで余計な心配をするくらいなら確定診
 断した方がいいとの判断でした。

(2)今回エコーでは9ミリとのことでしたが、9ミリに至るまでおおよそ何年かかって形成さ   
   れたものでしょうか?

(3)乳腺症型主体の繊維線種ありましたが、繊維線種にも種類があるのですか?

(4)ただし背景には乳腺症の所見(cyst…)と3つほど記載がありましたが、繊維線種の   
   確定診断をいただいたのでこの文字は気にしないでいいですか?単語の意味が分からず調
   べてもいません。

(5)乳房痛は、女性ホルモンによる刺激症状ということですが、30代後半から右側だけ痛み   
   が年に数か月あるのは、繊維線種も関係していましたか?この痛みも今後気にしなくて 
   よいことも分かり本当によかったです。

(6)今後、ここからの癌になることはないことは勉強したつもりです。他の場所への乳がんへ   
   の早期発見のための診察は1年に1回でいいでしょうか?先生のところへ伺う予定です。

【質問/針生検】
 
針生検の傷の後などもよく乳プラで質問を見かけますが、本当に2週間経った今、きれいにかさぶた1つありませんので感動しています。
内出血も落ち着いてきました。

(1)今後の毎月の自己チェック時のために先生にしこりの位置はきちんと聞いておけばよかっ   
   たと後悔しています。生検後白いテープの針の後がしこりの場所ですか?針の後より少し   
   内側にあった1センチくらいのかさぶたのような後がしこりの場所ですか?

(2)内出血は、通常は何日ぐらいからおきるものですか?生検後あまりに変化がなく安心し 
   きっていたところ、木曜日(生検後7日)に突然皮膚が広範囲に青紫ではなく
(内出血は勝手にこの色だと思っていました)黄色くなりびびりました。
その後みなさんも生検後に   
   しこりみたく気になると質問していたように私も2か所ほど(現在も)なりましたが、先生の回答を読んでいて自分に納得させていました。

以下、感想と私見です。

体調の変化や現在診察を受けられて不安に感じてる場合は、信頼できる先生の診察を自らの行動で
で受けるべきだと感じています。
母が乳がんにり患してからは特に不安が募り、エコーは2院で半年別に診察してもらっていましたが、1院は今回所見は見えていたのかいないのか指摘すらなく、1院は昨年の10月初めて画像でみて手の物差しで測ってみせてまあいいでしょうとなったのです。
その後もし田澤先生に質問して針生検を現在かかってた病院にお願いしたとしてもそこでの生検はできないとHPに記載があったので、きっと大学病院で半年以上かかる検査をして時間と不安だけが募った日々になったことも安易に想像できます。

女性として、乳がんに対して不安な気持ちになるのには様々な年代でかかえている背景があるからだと思っています。
2週間の病理結果を待つ間というのは、結果を待つしかないことはわかっているのにものすごい不安に押しつぶされます。
インターネットという情報も錯乱しているからなお一層そうさせます。
乳プラ以外読むのはやめました。
40台の子を持つ母親の気持ちとしては、大学生と高校生の子どもがいて「もし?」とか悪い方向ばかりが頭をよぎりました。
でももし結果が悪くても田澤先生に手術してもらうから2泊3日で仕事復帰できるからとかも考えてました。
遠方だからということも何回も検査と時間をかけるのであれば結果新幹線代も気にはとめませんでした。

針生検を悩んでいる方はぜひ受けた方がいいと思います。

痛いのでは?という不安は早期発見に近づけると考えれば覚悟もできます。

実際、局所麻酔が一瞬チクッとするだけであとは緊張で覚えてないですし、田澤先生の生検の後はは本当に傷がまったくわからないほどきれいです。

最後に本当にありがとうございました
おおげさですが、長年の不安がとかれて涙がとまりませんでした。

時節柄、どうぞお体ご自愛くださいませ。

 

田澤先生から 【回答2】

こんにちは。田澤です。

後半の感想については、(手術ではないですが)「乳癌手術のブログ」に特別掲載します。

◎前回の回答を載せます。

(画像所見の)線維腺腫にも
1.癌との鑑別が不要(100%線維腺腫と断言できる) 「生検も定期健診も不要」
2.線維腺腫の可能性が高いが癌の可能性も少しはある。
 「生検するか、経過観察どちらかが必要」
3.(線維腺腫と思うが)癌の可能性もある。
       
「④ 以下、他の方の管理番号8136の先生の回答を読んでいたのですが、私の場合は2なのでしょうか?」
⇒(1に限りなく近い)2です。(今、エコー画像を確認しました)★
 
 あくまでも(余計な心配をするくらいなら)確定診断してしまった方がバランスがいいというスタンスです★★

「(1)一番お聞きしたいのは、診察の中で生検をしない繊維線種の方もいると記載などもある中
   で針生検(本当にありがたかったです)をした要素はなんでしょうか?
   可能性もあると先生が判断した要因としては、40台という年齢的なもの、大きさ、形な   
   ど何でしたか教えていただければ幸いです。」

⇒前回の回答★★です。
 (乳癌の可能性は極めて低いとはいえ)ご本人が「乳癌かも?心配!」しているくらいなら、確定診断してしまった方がいいですよね?

 ご本人がおっしゃる通りです。
「私の場合は、①に限りなく近い②とのエコーで余計な心配をするくらいなら確定診
 断した方がいいとの判断でした。」

「(2)今回エコーでは9ミリとのことでしたが、9ミリに至るまでおおよそ何年かかって形成さ   
   れたものでしょうか?」

⇒それは全く不明です。

「(3)乳腺症型主体の繊維線種ありましたが、繊維線種にも種類があるのですか?」
⇒教科書的には…(覚える必要は全くありませんが…)
 1.管内型 腺腫成分の形態が細長い管状のもの
 2.管周囲型 腺腫成分の形態が丸い管状のもの
 3.類臓器型 小葉構造までの分化を示すもの
 4.乳腺症型 乳腺症様構造を示すもの

「(4)ただし背景には乳腺症の所見(cyst…)と3つほど記載がありましたが、繊維線種の
   確定診断をいただいたのでこの文字は気にしないでいいですか?単語の意味が分からず調べてもいません。」
⇒乳腺症の背景の中に線維腺腫ができることは「極めて普通のこと」ですよ。
 ご安心を。

「(5)乳房痛は、女性ホルモンによる刺激症状ということですが、30代後半から右側だけ痛み   
   が年に数か月あるのは、繊維線種も関係していましたか?」

⇒線維腺腫が痛みの原因となることはありません。(4,5センチあれば別ですが)

 あくまでもホルモンが原因です。
 ホルモンが不安定⇒①痛みを引き起こす
          ②乳腺に乳腺症様の変化を引き起こす。

「他の場所への乳がんへ  
   の早期発見のための診察は1年に1回でいいでしょうか?」

⇒それで十分です。

「生検後白いテープの針の後がしこりの場所ですか?針の後より少し内側にあった1センチくらいのかさぶたのような後がしこりの場所ですか?」
⇒『今週のコラム 34回目 「硬い乳腺」の中を「針を進ませる」ことが実は最も大変なところであり、熟練を要するところなのです。』をご一読ください。

 針は「寝かせなくては」いけないのです。(真下に突き刺すことは絶対にありません)
 つまり回答は(刺入部では勿論なく)「内出血して色が着いた当たり」でしょう。

「(2)内出血は、通常は何日ぐらいからおきるものですか?生検後あまりに変化がなく安心し 
   きっていたところ、木曜日(生検後7日)に突然皮膚が広範囲に青紫ではなく
(内出血は勝手にこの色だと思っていました)黄色くなりびびりました。」

⇒ぶつけて「たんこぶ」や「打ち身」になったことはありませんか?

 私の経験上、1か月では殆ど気にならなくなり、2か月では全くなくなるでしょう。