乳がんは早期発見、早期治療で治せる癌です。乳がん手術は江戸川病院|乳がんプラザ

[管理番号:6754]
性別:女性
年齢:26歳
病名:乳腺症
症状:

田澤先生初めまして。

乳がんについて調べているうちに、こちらにたどり着きました。

私の疑問にもお付き合いをお願いします。

1ヶ月ほど前に初めて自己検診を行なったところ、右胸上部に1~1.5cm程のゴリゴリした、しこりのようなものがあることに気づきました。

また、生理前になると、乳房全体やしこりの部分が痛み出しました。

怖くなり1週間前に近所の乳腺外科を受診しました。

触診では「両方の乳房共に乳腺がゴツゴツしていて固めのタイプ。
だから専門の医師が触診しないと、しこりか乳腺そのものなのか判断するのは難しいかも。
触った感じでは、しこりではなく乳腺だと思います。
でもそれだけで判断は出来ないのでエコーとマンモもしましょう。」と言われ受けました。

小さいクリニックなので、エコーとマンモ両方とも医師が実施してくれました。

診断の結果は「エコーを見るとわかるように、両側乳房全体的に小さい黒い点々が無数にあり、ヒョウ柄のように見える特徴のある乳腺をされています。
気になっておられる場所もヒョウ柄のようになっており、表皮部分を見ても少しデコボコしているのが見てわかりますね。
よって、
しこりだと心配されているのは、乳腺そのものです。」と言われ、生理前に痛みがあったこともあり乳腺症と診断されました。

また、今後は1年に1回乳がん検診を受ければ良いとのことでした。

田澤先生のサイトを拝見していると、実は悪性のしこりであったというものを多数見かけます。
もう1箇所違う病院を受診する方が良いのでしょうか?
やはり気になってしまい自己触診を行うと、しこりのように感じ不安です。
考えすぎなのでしょうか。

拙い文章ですがお返事宜しく御願い致します。

 

田澤先生からの回答

こんにちは。田澤です。

「もう1箇所違う病院を受診する方が良いのでしょうか?」
→不要です。

 医師自身がエコーして、(質問者がきにしている)「まさに、そのしこり」を直接診ているのだから信用しましょう。





「 乳がん Q and A 」直近の更新









サイト内検索

記事や皆様の質問の検索には、「サイト内検索」を使用してください。

例)乳がん しこり
例)脇の下 しこり
例)しこり 痛み
例)線維腺腫 (←誤字に注意)
例)乳腺症

*検索したい文字を正確に入力してください。
「石灰化」で検索したい場合…
(○)石灰化
(×)石灰か *「か」だけ「ひらがな」になっている。
(×)せっかいか *「ひらがな」になっている。



乳がんや乳腺の疾患に関する質問を受け付けています。

乳がんや乳腺の疾患に関する質問はこちらかどうぞ。