Site Overlay

1ヶ月ほど前からの右乳首辺りの痛み

[管理番号:1312]
性別:女性
年齢:73歳
73歳母の件でお聞きします。
1ヶ月ほど前から、右乳首辺りに痛みがあります。
何もしていない時でも痛みがあるようです。
痛みが無いときもあります。
ただ、やはり気になるので、一度受診をしておこうと思っているのですが、
この年齢で痛み等があるというのは異常という意見も聞き、心配です。
これまでは、市民健診(触診、マンモ)で乳がん検査を受けており、異常なしでは
あったのですが、やはりガンの可能性高いでしょうか。
 

田澤先生からの回答

こんにちは。田澤です。
「年配者の乳頭痛」ですね。
乳房痛の好発年齢は「30代後半~50代前半(閉経期)」です。
また、「女性ホルモンにより刺激されて痛くなる」部位として多いのが「乳頭部」です。

回答

「右乳首辺りに痛み」「何もしていない時でも痛みがあるようです。痛みが無いとき
もあります」
⇒この症状は女性ホルモンによる刺激症状だと思います。
 冒頭でコメントしたように「好発年齢ではない」ですが、日常診療では「しばしば
年配者の乳房(特に乳頭部)痛に遭遇」します。
 症状からは「癌を強く疑う」ものではありません。
 
「この年齢で痛み等があるというのは異常という意見」
⇒確かに若い年代よりは少ないことは事実ですが、「決してめずらしい」事ではありません。
 
「やはりガンの可能性高いでしょうか」
⇒可能性は高くは無いと思います。
 まずは「自己検診」してみましょう。
 若い年代と違って、(しこりがあれば)「自己検診して解り易い」のです。
 
 

 

質問者様から 【質問2】

田澤先生
早速のお返事ありがとうございました。
昨日、あらためて母に症状を聞いてみると、
しこりは触れているとのことでした。
どういう形態のしこりかは、素人なのでよくわからないのですが、
昨日、たまたま母が子宮がん検診を受けた産婦人科で触診をしてもらったそうです。
先生は、「専門ではないからわからないが、たぶん大丈夫じゃないかなぁ・・・」
という回答でした。
先生のご回答で、ガンを強く疑うものではないというご意見に少し安堵したのですが、
しこりがあるということで、やはり状況は変わってくるでしょうか。
高齢者で乳房にしこりがあるとほぼガンだというお医者さんの記事もネット検索して
出てきたので、やはり気持ちが暗くなります…。
 

田澤先生から 【回答2】

こんにちは。田澤です。
「しこりがあった」のですか。
婦人科医の触診所見
「専門ではないからわからないが、たぶん大丈夫じゃないかなぁ・・・」
⇒ご本人が「しこりを自覚」している以上、「必ず超音波」をしてください。
ご本人のコメント通り、(もしも、本当にしこりであれば)
「高齢者で乳房にしこりがあるとほぼガン」という意見には私も同意します。
○ただし、「婦人科医の触診所見」からすれば(もしも癌であったとしても)「深刻
な状況ではない」ことが予測されます。
 必ず、確定診断をつけてください。

質問者を『応援しています!』 / 田澤先生の回答が『参考になりました!』
という方はクリックしてください。
0
江戸川病院 東京都江戸川区東小岩2-24-18 電話03-3673-1221
Copyright © 2020 乳がんプラザ. All Rights Reserved.
Scroll Up